検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Android向け 韓国MO型横スクロールアクションRPG「ソウルハーツ」 をプレイしてみました




韓国NeoWiz Gamesが開発している Android向け 横スクロールアクションRPG
「Soul Hearts(韓国語名:소울하츠)」が 2014/07/25 に正式リリースされました。


소울하츠 for Kakao(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nwz.soulhearts


本作は 2014/03/11 にクローズドベータテストを実施した際に
日本の株式会社マーベラスが制作したWii/PSVitaのゲーム「朧村正」(発売日:2009/04/09)と
使用された画像等がよく似ていたことから盗作疑惑で話題になった作品だ。


パクリ疑惑の高い『朧村正』激似の韓国アクション「Soul Hearts」、検証画像が公開!やっぱりパクってるわ、これ(えび通さん)
http://ebitsu.net/archives/4900647.html
美少女キャラクターが暴れる,Android向け横スクロール型ARPG「Soul Hearts」のプレイムービーを掲載(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20140402060/


当時の検証動画とか色々とあるので、気になる方は見てみるといいでしょう。
本件に関しては、韓国NeoWiz Gamesは特にコメントを発表していない。
しかし、2014/06/30 に 2014年第3四半期 にリリース予定と告知していたため
いつかはリリースしそうな感じではありましたけど(笑


あれだけ叩かれれば当然、問題点は修正されているとは思ったけど
まさか無修正じゃないよね?ってことで、遊んでみることにしました。
そもそもリリースせずに封印しちゃうんじゃないかと思ってたけど。
ここではゲームのレビューをします。盗作云々については取り扱いません。



現在、用意されている職業は左から「剣士」「弓士」「拳士」の3つです。
種族等の変更はできません。見た目はアニメ絵のグラフィックになります。
「弓士」だけは、他のジョブでLv20まで成長しないと選択できません。
「剣士」「拳士」のどちらかを選択してゲームを始めます。
1つの職業を選んだら、しばらく変更することができません。
(「剣士」スタートだったので「拳士」に対して、ソウル(ゲーム内通貨)を3万払えば解放されます)




こちらが町画面になります。
ここから装備を変更したり、ダンジョンを選択したりします。



ダンジョンの入り口になります。
通常マップとイベントマップなどが選択できます。



ダンジョン選択画面です。
レベルによって入れるダンジョンが制限されています。
ダンジョンにも「ノーマル」「アドバンス」「エキスパート」の難易度が設定されています。
下位難易度をクリアしないと上位難易度を選べません。
一応、エキスパートになると敵の動きが微妙に変わったりします。



私も朧村正みたいなゲームなのかな?と思ったけど、全然違いました。
ダンジョンではマップの移動はありません。
上部にある時間内にー敵を殲滅すると、タイマーがリセットされて敵がまた出てきます。
これを3セット〜4セットこなしてクリアとなります。
ダンジョンクエストによってはボスが登場します。



衣装については、ダンジョンでピースを集める形式のようで
低確率でドロップするピースを集めて衣装を完成するか
有料コインを使って解除することができます。
有料系は武器・防具・アクセサリーなどがガチャ課金で用意されています。
システム関係については動画を撮っていますので気になる方は見てみるといいだろう。








マルチもできるようになっています。
左から「自分で部屋を立てる」「招待部屋を作る」「ランダムに入室する」だと思います。



こちらがダンジョン突入前のミーティングルームとなっています。
ここではチャットも対応しています。ダンジョン中はチャットできません。
最大PT人数は自分を含めて3人までのようです。




結構、派手にアクションするので処理が重いです。
一応、グラフィックを「高」「中」「低」の3段階選べます。
戦闘動画についても動画を撮りました。
シングルプレイとチームプレイ2つあるので見てみるといいだろう。
低レベルだったりプレイに慣れてなくてプレイが下手っぴですが(笑








Lv15ぐらいまでプレイした感想ですが、まぁ朧村正と思ってプレイすると失望しますね(笑
ボスは全てスーパーアーマーっぽいんで、設定が微妙だなぁ〜なんて思ったり。
まぁ、スマホゲーって考えればお手軽に出来るのでこんなものなのかなと。


無料ゲーですが、疲労度の設定があり「上限70+α」となっており
どのダンジョンを入室しても1ダンジョン疲労度10を消費します。
回復は15分に疲労度10の回復です。
+αの部分は、フレンド登録であったり、デイリーハート30追加アイテムであったりで
チクチク増えたりします。こちらも課金アイテムで回復させることも可能です。


武器・防具の販売は無く、生産またはダンジョンクリアアイテムのみとなっています。
無課金だと装備を整えるのが結構、大変だなぁ〜なんて感じています。
各ダンジョンボスは1人での討伐は難しくなっているため、チームプレイが必要になります。
ただ、チームプレイでのランダムマッチングがあんまりヒットしないので、遊んでいるユーザが少ない気もします。
アクション的にも、通常モーション・やられモーション等が敵・味方共に少ないのでゲームとしては微妙ですね。