検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター「WGC -World Game Circus-」 2014/11/24 約4年6か月ぶりに 駒込で再開店 初日レポート

■前記事
海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター「World Game Circus」 2010/05/05 に閉店。最終日の様子
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100512#1273625205


海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター「WGC -World Game Circus-」が閉店してから早4年6ヵ月・・・
長い月日を経て 2014/11/24(月/祝) に駒込に再オープンすると突然、告知が行われました。再オープン突然すぎだろ(笑
というわけで、再オープンに行ってきましたのでレポートしたいと思います。
※店名が「World Game Circus」から「WGC -World Game Circus-」に変更されているそうです

※店内は撮影禁止となっています
※当ブログの写真は、お店より特別の許可を頂いて撮影しております







再オープンした場所は「駒込」になります。
看板とか出てないのでわかりにくいですが「JR駒込駅」から徒歩3分と立地は良いところにあります。


営業は年始を除く年中無休で、平日(月曜〜金曜)は 15:00 〜 24:00
土曜/日曜/祝日 は 10:00〜24:00 の営業時間となっている。
営業は店長の都合により、前後・変更、又は臨時休業なこともあるので
事前に公式ホームページでお知らせが出ていないか確認するといいだろう。


また、公式ホームページに「来店の際の諸注意事項」が掲載されています。
行く前に必ず一読しておこう。


お店の紹介・諸注意(公式HP)
http://wgc.me/about



住所: 東京都北区西ケ原1丁目53−16






踏みゲー筐体は3台設置されています。
置いているゲームは以下の通りです。


IN THE GROOVE 2 (ITG)
PUMP IT UP INFINITY
PUMP IT UP 2013 FIESTA2


過去に設置していたものよりかバージョンアップしていますね。
筐体横に物置棚も用意してあったので、こちらに荷物を置くといいでしょう。






beatmania III THE FINAL」ですね。
こちらは前からあるものと変わりがないものですかね。
フロッピーは使うことが可能です。






おおお・・・「EZ2AC : Endless Circulation」だ・・・
設置台数が1台ですが、こちらも最新版が導入されていますね。






テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct- (TGM3)」ですね。
こちらも前回から設置されていたものですね。






既に幻となっている「Sabin Sound Star(3S) 」ではないですか(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
韓国でもやってきましたけど、皿が独特すぎるんですよねぇ〜これ。
おっかしいなぁ〜・・・韓国ゲームですがメニューの一部日本語だぞ?(笑
こちらも専用カードが使えます。






弐寺勢なら一度は見ておきたい beatmania IIDX の小型版筐体「beatstage II」です。
前もありましたが、日本国内で遊べるところはここだけ、というとても希少品となっています。
バージョンは任意の時に変わるようで、現在は「6th style」が稼働中です。






店舗の奥に通路幅が狭くてちょっと窮屈ですが DJMAX TECHNIKA が3台稼働しています。
しかも、そのうちの1台は「DJMAX TECHNIKA 3」という日本未稼働筐体ですΣ(`Д´ )マジカ!?
ようやく・・・ようやく・・・ようやく日本でもプレイが出来る・・・T_T
私がニコニコ動画に掲載している韓国で撮ってきたのが2012年ですもんね・・・
まぁ、日本じゃ 3 はリリースされませんでしたからなぁ〜


テクニカ関係は全てカードが使えるようになっている。
未確認だが 3 のカードが 2 で使えたりするらしい?
しかも日本版と海外版は関係なく使えるらしいです。
各種カードを持っている人は忘れずに持参しよう。


またゲーム仕様も特殊な仕様になっていました。
旧作のテクニカ2も新作のテクニカ3も、違った感じで楽しめますね。


■テクニカ2
これまでの曲に 最上級難易度 の「Extra」などの譜面が隠し追加されています。
そしてコースも新コースで3つほど追加されています。また、解禁にはゲーム専用カードが必要です。
譜面的には「風にお願い Live Mix (英語名:Ask to Wind (Live Mix))」とか熱い感じでした。
一体、どれだけの譜面が隠されているのか・新曲が追加されているのか
Twitterでも興奮している人が多数いましたが、現場でも相当盛り上がっていました。
玄人な調査団が検証・調査を進めてくれるを期待しています(笑


■テクニカ3
オンライン状態であれば曲は全解禁しています。
初日では夕方ぐらいから回線不調によりオフラインになってしまった。
不安定になることがボチボチあるようなので、オンラインならラッキーと思う方が良いかも?






それぞれの筐体のところに順番待ちをするための「ウェイティングシート」が用意してあります。
プレイする方はこちらに記入して、プレイする直前にチェックして遊びましょう。






WGCでは恒例ですが、謎な飾りがボチボチとあります。
照明の映り込み防止用の幕だったりします。
有志の持ち込みだそうで、面白そうなものがあれば飾ってくれるかもしれませんよ(笑


■その他な情報
大体の筐体にはイヤホンが差せるように加工されています。
自前のイヤホンを持っていくと良いと思います。
ゲームはテトリス(50円)を除いて、すべて「1プレイ100円」となっています。
カードが一部の筐体で対応していますが、筐体専用カードも少数枚だが取り扱いがあるようだ。
取り扱いカードは「Sabin Sound Star(3S) 」と「DJMAX TECHNIKA」のカードが買える。
ちなみに1枚500円とのこと。欲しい方は店員に聞いてみるといいだろう。
あ、店内は禁煙で外のすぐ隣に喫煙スペースが設けてありました。


「In The Groove 2」と「Pump It Up Infinity」については
インターネットでスコアランキングを見ることができるようになっています。
「In The Groove 2」は自動でスコアが反映されるようです。
「Pump It Up Infinity」については、自分のスコアが登録されたUSBを
手動でアップロードすることにより、スコアを登録する方法となっています。
遊んでいるユーザはチェックしてみるといいだろう


WGC店内ランキング
http://wgc.me/event


■オープン初日の状況
ゲリラオープンだった為、朝は思った以上には混んでいなかった。
午前中は、踏みゲーは FIESTA2 が4〜5人待ちと非常に好評だった。
EZ2AC / beatstage2 / TECHNIKA系 は概ね1〜2人待ちと
プレイするにはそんなに掛からなかった。


しかし、夕方くらいになると混雑しだし、元々、店の奥にある
指ゲー関係の狭いフロアが通行困難になるぐらい盛況だった。
自分のいる場所が無くて、外に休憩しようかなと思うほどだった。
多分、MAX人数は40人ほどいたのではないでしょうか。


開店情報が広がっていけば、混む・空いてる時期も出てくると思うので
Twitterなどで情報を見ながら行くのがよさそうな気もします(笑


■近隣のお店とか
踏みゲー勢には多分、重要であろうサウナ&スパ施設「駒込ROSCO」が駒込駅前にあります。
こちらは、90分1,200円とちょいお高い感じですが綺麗で、その他施設も色々とある感じです。
銭湯も近くに「亀の湯」というお店があります。
こちらは460円とリーズナブルなお値段になっています。
食べ物的には2件隣りに「焼き鳥・惣菜屋 鶏肉の万富」がとても美味しいので
ちょっとつまむのに良いと思いますよ^O^


駒込ROSCO
http://www.rosco.co.jp/
地元住人たちの憩いの湯「亀の湯」(駒込散歩さん)
http://komagomewalk.com/living/86
鶏肉の万富
http://www.shimofuri-ginza.com/mantomi/




そんな感じで、ついに再オープンを果たした「WGC -World Game Circus-」
オープンは期間限定としており、いつまでオープンしているか分かりませんが
ゲーセンも小さい店がバンバン潰れている中、日本国内ではなかなか遊べない
希少価値のあるゲームが楽しめるので、遊べるうちに行っておくのがいいですよ。
期間限定と言わずに是非、頑張って欲しいですね。


■参考リンク
そんなわけで早速「World Game Circus」に行ってみた(2014/11/25付け日記に記載 / ぷろとらどっとこむ さん)
http://purotora.com/
WGCを100倍楽しむためのメモ書き(KAZZ undergroundさん)
http://kazzx2.web.fc2.com/wgc.html


■次記事
海外音楽ゲーム&レアゲーム専門ゲームセンター「WGC -World Game Circus-」 2018/08/31 駒込店 営業終了
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20180901#1535780581