検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

VMware vCenter から WinSCP でファイルを転送する方法

VMwarevCSA(vCenter Server Appliance)を利用する際に「ファイルを転送したい」ってケースはよくあると思いますが、公式 や 検索で引っかかるページでは「vCenter 上 で bash に変えろ」いう内容がかなり多いと思います。まぁ、公式がそう言ってるしね。。。

 

WinSCP を使用してファイルを vCenter Server Appliance にアップロードするとエラーが発生する (2107727)

kb.vmware.com

 

これ、いちいち変えるのがメンドイ。

そもそも vCenter で設定したくない。

そこで、WinSCP でちょっと設定してあげれば、こんなことしなくて済みます。

 

転送プロトコル「SFTP」にしてvCenterへの接続先を入力し「設定」ボタンを選択

 

[環境] - 「SFTP」 - 「プロトコルオプション」 - 「SFTPサーバ」

ここの項目に「shell /usr/libexec/sftp-server」と手動入力する

※「デフォルト」とか入力されていたら消してください

 

これだけで vCenter を bash にすることなく、WinSCP を使って

ファイル転送することができます。