検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟(ITmedia)

これもまぁ、普通の判決になりましたね。 今回の控訴審は、今年の4月に発足した「知的財産高等裁判所」(知財高裁)で行なわれ 裁判官5人による「大合議」を発足以来初めて採用して行なわれたようだ。

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼(ITmedia)

ついに「のまネコ」問題に終止符。 一連の「のまネコ」騒動を受け、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社は 「のまネコ」の商標登録の取下げ及びCDに収録されている特典Flashムービーを今後は 付けない方針を明らかにした。 どう見てもモナーで…

本日限定 DivX Create が無料でシリアル番号がもらえる

DivX が 5周年記念のようで、本日限定で公式ホームページよりメールアドレスを登録すると 無料でダウンロードすることが出来る。シリアル番号はメールで送られてくる。 まぁ、欲しい方は今のうちに貰っておきましょう。

韓国は“なぜ”反日か?

韓国じゃ、日本人お断りってめっさ多いんですね。 世界中では、韓国人お断りってなっているようです。 また、韓国は経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めての 『自由言論弾圧監視対象国』に指定されている。 国際新聞編集者協会までもが韓国の言論弾圧…

世界のデベロッパーのレボリューションへの反応(Nintendo iNSIDEさん)

任天堂の次世代機「レボリューション」の反応がまとめられています。 話題はやはり、あのコントローラが中心のようですね。 Chris Melissinos サンマイクロシステムズの上級ゲーム担当オフィサー どんなゲームメーカーがテレビのリモコンのようなコントロー…

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー(CNET)

iPod nano は薄すぎますからねぇ。強度に問題がやっぱりあるんでしょう。 液晶が簡単に逝ってしまうようなので、iPod nano 利用者は細心の注意を払う必要があるだろう。 これ、液晶が破損したら保証期間内でも有償なんですかね・・・ 自然に写らなくなったら…

デスクリムゾン体験 巨大クリムゾン(ネタ元:変人窟さん)

こんなのよく作ったな(笑 クリムゾン心臓部にはセガサターンが埋め込まれ、盗難防止の為「デスクリムゾン」ディスクは 瞬間接着剤で接着済み。 更に、サターンのフタも接着してる為、もう2度と開きません。 誰 も 盗 も う と は 思 わ な い か ら ! 馬鹿す…

血液型考察 24血液型

これは面白い分析だなぁ〜。 両親の血液型も考慮に入れて分類した「24血液型分類」というようだ。 私自身は AB型 だったりするが、自分の両親の血液型ってどうだったっけ・・・(汗 確か A + B だったはずなので A + B = AB の分類になるのかな A+B=AB …

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状(ITmedia)

例の「avex のまネコ」問題でに関連して、2ちゃんねる管理人 ひろゆき氏が新キャラクター「のまタコ」を発表した。 浜崎あゆみ氏のシンボルマークに酷似しているが、「のまタコ」は 2chのVIP板で製作され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティ…

CrystalMark 2004 を使って、メインPCの計測をしてみました

なんとな〜く気になったので、総合ベンチマークソフト「CrystalMark 2004」で計測してみました。 昔は HDBENCHI を使っていたわけですが、今の主流はこっちなのかな? 大分、前に計測したぐらいで最近のマシンの総合診断の主流が何かサッパリです。 グラボだ…

[TGS2005#55]今話されるGravity会長の本音――Kim会長インタビュー(forGamer.net)

Gravity(通称:重力) が Softbank 系列に買収されちゃったという問題で Kim, Jung Ryool会長が重い口を開いたってことで、流石 forGamer 。ナイスです。

引きこもり度診断(ネタ元:おきらくにっきさん)

やってみましたお〜 あなたの引きこもり度は 46 % 〜です 今のところ、引きこもりの心配はさほどありません。ただ、環境に左右されやすいあなたは極力、 望むことを実現しやすい状態に自分を置くよう心がけましょう。 選択肢が微妙なのがいっぱいなんですが…

「Bagleウイルスの変種に注意」---セキュリティ組織/ベンダーが警告(ITPro)

Beagle新亜種についての記事が載りました。 気になる方は確認しておきましょう。

ウイルス警告 Beagle新亜種

どうも、従来のウイルスパターンでは検出が出来ない Beagle の新亜種が今朝方より急激に 報告が増えているようだ。ザックリ調べたところ、McAfee では今朝方にウイルス定義の更新と この種のウイルスに関する情報のアップデートを行っている。 シマンテック…

Microsoft PDC 2005 Report:Microsoftの自虐的ジョーク(ITmedia)

Microsoft Professional Developer Conference が米国で行われたようだが、色々と幹部連が ジョークを飛ばしあって場を盛り上げたようだ。 ビデオでは、Microsoftのマネジャーがバグだらけのコードを追跡し、開発者を特定するという場 面があった。マネジャ…

Dell、Itaniumサーバから撤退へ(ITmedia)

最近の Dell PC 周りは故障が多すぎですよねぇ〜。 昔はそんなに壊れる事象はなかったんだけど、最近の導入PCは酷いねぇ。 そろそろ Dell さんもこの辺り改善してもらわないと、第2のソーテックになりかねない気がする。 サービスタグコードだけで管理が出…

アニメ業界”サバイバル読本”(ネタ元:void GraphicWizardsLairさん)

なるほど、アニメ業界は決して儲からない業界ではないのか。 可哀想な人が一杯いるんで、そっちのほうばかりに目がいってしまうわけですが。 予算配分が滅茶苦茶なんですね。 私も、忙しいくせにまともに生活が出来ないくらい給料が安いという認識で思考が停…

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言 (産経Web)

アメリカテレビ局のお天気キャスターが「大型ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザが 起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった」とラジオ番組で流れて話題になっているらしい。 なかなか面白い解釈で(笑

【秋葉原】 ソフマップ14号店でヲタ同士による傷害事件発生

日曜日にソフマップ エロゲー売り場で傷害事件が発生したようだ。 現場前のソフマップ14号店前では凄い人だかりになったようだ。 口論で相手にナイフで刺しちゃったようだが、なんでナイフを所持してるんだろ(笑 皆様も、ウッカリ店先で思ったことを口走らな…

『RF online』正式サービス開始日やキャンペーンの詳細が明らかに!(電撃Online)

私も参加しいてる RF Online がオープンベータ実施中ですが、正式稼働日や 課金などの情報が明らかになったようだ。 オープンベータ終了日 : 2005年10月10日 24時まで 正式サービス開始日 : 2005年10月18日 15時開始 クレジットカード課金 : 1,780円/月 オプ…

スクウェア・エニックス、MMORPG「ファンタジーアース」βテスターの募集を9月26日より開始

やっとクローズドが開始ですかぁ〜かなーり忘れていましたが(笑 ベータテスト登録は9月26日より。募集人数などは不明。 当たるといいなぁ〜

マイクロソフト、「Xbox 360」発売日と価格を発表 ソフトの価格は未定だが「中心価格帯はそれほど変わらないのでは」(Game Watch)

Xbox 360 は 2005年12月10日 価格39,795円だそうで。 TFLO と同時発売なら、まぁ、買ってやってもいいかなとw ソフトのラインナップもなぁ〜

白PSPの“□”ボタンが改良された?(/.J)

微妙に直ったらしいですよ。 まぁ、PSPに関していえばソフトラインナップが弱すぎるのがなんとも。 PSP OS Ver.1.5 辺りが私的には欲しいですが(笑

ヨドバシAkiba オープン当日

いやあぁぁぁぁぁ〜、魅力全然ないんだけどさぁ。特売。 ヨドバシメールニュース【Akiba店】2005年9月15日(木)号 ■オープニング日替わりスペシャル特価 ほんの一部をご紹介! ◎ノートパソコン(1F) IBM「ThinkPad R50e 1834-E8J」 →ブロードバンド(弊社指…

大和郡山市 「とんまさ」

これはまた凄いな・・・ これを女子高生が食っちまうんだからもう(笑

第七回 どうしてツンデレは僕らの心を掴むのか(萌え論さん)

巷では「つよきす」が人気みたいですね。 私もプレイしてみたんですが、序盤でだれてリタイアしてしまいました。 ぶっちゃけ、ツンデレ的接客されたら私は即効で店長呼んでもらいます。 友人とかなら、まだ悪ふざけと思うが知らん人はちょっとな。 まぁ、そ…

物理演算プロセッサ搭載カードが年末登場予定(/.J)

米AGEIA Technologiesが年末に発売する物理演算アクセラレータ「PhysX PPU」が凄いようだ。 CPU 処理をさせて 5〜7 fps しかでないゲームも、このアクセラレータを使うことにより 30 〜 40 fps まで引き上げることが出来るとか。用途は、ゲームの3Dグラフィ…

ヨーグルティング クローズドベータ最終日

学園物MMORPG「Yogurting」クローズドベータ最終日を迎えました。 期間が短すぎですよねぇ。ってか、殆どプレイしてないというか(^^; キャラクターの座らせ方が判らない時点で、どれだけやってないかというのが(笑 最終日なんで(ホントは RF Online に混み過…

CISCO ルータセッティング

2004年の1月に Cisco 基礎コマンドについて解説しました。 あれから1年が経過して、またお仕事で Cisco を使い始めているので 利用したコマンドとかをメモとして書き残しておきます。 コマンドとかの説明が間違っていたら指摘してください(汗 過去の基礎コマ…