検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2006-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

このHPを御覧の皆様、いつも来訪頂きありがとうございます。 今年も残り数十分となりましたが、来年も良い年でありますようお祈りしております。 全然関係ないですが、JGC基準達成連絡を20日に事務局に行い、JALグローバルクラブ申込書を送付したのが23日だ…

JALグローバルクラブ(JGC)への道 その4

JALグローバルクラブ(JGC)への道 その3 http://d.hatena.ne.jp/myu10/20061127#1164617503 JALグローバルクラブ(JGC)への道 その5 http://d.hatena.ne.jp/myu10/20070112#1168547430 今月に入ってから仕事のほうも色々と飛ばされておりまして、微妙に 足りて…

ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区(ネタ元:斜壊塵さん)

マテ、なんでそこでハルヒなんだ?(笑 一応高校生ではあるが。あちらの国でも放送されているのかな? はやく平和で安心して暮らせるようになることを願って・・・

Wiiリモコン用USB充電クレードル(Engadget Japanese)

あ、これいいな。 ゼルダプレイしてて、25時間で電池が切れちゃいました。 これだとリモコン置き場を新設しないといけないのがネックだなぁ。

巨大企業から訴えられた場合になどに備え、いい弁護士を選ぶ方法(GIGAZINE)

オリコンが個人に対して5000万円もの名誉毀損による賠償請求をしている問題で いざというときに、どういう弁護士を選ぶべきか書かれています。 私達も武装しなければいけない時代なのでしょうかね。

「女神転生IMAGINE」本日6:00PMからリミテッドβテスト開始(4Gamer.net)

今日からリミテッドβ(クローズドベータ)テストが実施されるようですが その代わり,今回のテストからのデータは,正式サービスまで持ち越すことができる。 この文のほうが衝撃だった。 だって、まだゲーム全然出来てないのにマヂデ?な感じです。 なんかもう…

Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件(CNET)

Xbox360版「カルドセプト サーガ」がついに製品不具合による回収で販売休止。 出荷済みの店頭在庫は回収。Liveに繋いでいる所有者は修正版を配布。 Live に繋いでない人は対応検討中、とのこと。 ようやく対応してくれるということで、ユーザの皆様、お疲れ…

Windows搭載基板がアーケードゲーム業界を席巻(/.J)

最近の基盤周りは Windows 系が多くなってしまいましたなぁ。 アーケードなんだから、表でも遊んでもらえるなりの付加価値をつけないと 難しいと思うのですよね。 昔は専用グラフィックで圧倒してたけど、今はパソコンも 高スペック化してきたので、大型化や…

引火して炎をまき散らす消防士(GIGAZINE)

ファイヤ〜 ファイヤ〜 回り巻き込んで凄いことに。怖すぎ・・・

Wiiリモコンのストラップ問題、米国で集団訴訟に発展(ITmedia)

米国では何でも訴訟になりますからねぇ〜。どうなることやら。 あんまり大振りしなくてもちゃんと反応するので優しく振りましょう。 まぁ、私もムカついてくるとブンブンしてたりしますけど(ぇ

ゲーマー向けの高速LANカード「Killer NIC」が登場(AKIBA PC Hotline)

LANカードに5万円弱という拠出するぐらいなら、へたれたグラフィックカードを 同じ値段出して買いなおしたほうがよほど体感速度が上がるのではないかと 考えてしまう私は駄目駄目なんですかね(笑 まぁ、私にはこのLANカードの選択肢はないな。

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす(元ネタ:極楽せきゅあ日記さん)

ランキングにするための集計方法をもっとオープンにすべきなんですよね。 誰が見ても納得できる集計方法で数字に基づいたランキングになっていれば、公表しても 問題ないと思うんですがこういう高額訴訟を起こすってことは、やはり やましいことがあるからか…

Winny Group - Winnyの木(YouTube)

京都府警察以外が流失事故を起こした企業一覧ですかね。 いやぁ〜、こうしてみると凄いですねぇ。 ユーザの使われ方はともかく、支持されて使われているか分かりますねぇ。 この〜きなんのき〜

ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(Engadget Japanese)

またそんな面白い祭りが勃発してたんですね(笑 色々と工作話は尽きないですなぁ。

ウィニー裁判:元東大助手の金子被告に有罪判決 京都地裁(毎日)

Winny を開発した 「金子 勇」氏 に著作権法違反のほう助罪に問われていたが 罰金150万円の有罪判決となった。被告側は控訴するとのこと。 いやぁ〜、新しいソフトウエア技術は日本では開発しちゃ駄目だということですかね。 影響が大きいだけに頑張って…

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表。Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG(Game Watch)

ドラクエの新作がDSで登場ということで。 今回はなんと WiFi で4人まで通信対応のアクションRPGだとか。 開発は「レベルファイブ」が担当する。 この他にもアーケード版「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」 Wii版「ドラゴンクエストソード 仮面の女…

小夜ちゃんが活躍するシューティングアクションがPS2で復活! スターフィッシュ・エスディ、PS2「奇々怪界2」(Game Watch)

「奇々怪界2」がPS2版で発売しちゃうとか。 いやぁ〜、続編が出るとは思わなかった(笑 ちょっと立派になった2Dグラフィックとと立ち絵が追加で、新システム要素もあるようです。 2007年3月発売予定。価格は6,090円。

「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」第4回研究会(コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会(RGN))

ちょっと遅れましたが、研究会でお話された方のネタメモとしてずらずらと書いておきます。 4Gamer.net にもそのうち記事が掲載されるでしょう。 毎日にも記事が出てましたねぇ ゲームクリエーター:ミニスカサンタとゲームの関係? 研究会で講演(毎日) http:…

彼にはカルドセプトサーガの前に数当てゲームを作らせるべきだった(うさだblogさん)

X360版 カルドセプトサーガは出たのはいいけどバグバグだらけ、というのは 私もよく聞いていました。mixiでの暴露日記まで見ていたんですけど、あの方退会したんですねぇ。 実際にプレイしていないので酷さを体験してないけど、YouTube の検証動画を 見てい…

ファンタシースターオンライン、DCとGCのサービスが遂に終了(/.J)

PSO の ドリームキャスト版 と ゲームキューブ版 は 2007年3月31日(土) にサービス終了ということで。 継続タイトルは XBOX版とWindows版のみとなるようです。 スタートは2000年12月でしたもんねぇ〜。 DC版が懐かしいなぁ。長いことお疲れ様でした。

「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」第4回研究会(コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会(RGN))

というわけで行ってまいりました。 講師陣が凄いですね・・・ 私も色んなゲームは遊んでいるんですが、プレイヤーから制作者へという視点をで見たら 何を考え、発想となる土台は何なのか。を、前線で活躍されている方のお話しを聞ける場というのは なかなか…

【技術競争】ホンダ ASIMOがとんでもない進化(痛いニュースさん)

どれくらいの頻度で ASIMO のお披露目をやっているか分からないのですが、まぁ、何度かやってれば 1回は転んだり動作しなかったりのハプニングはあるんじゃないでしょうかねぇ〜。 前の方に座っている子供達はちょっと可哀想ですが。

ビルの工事用語で出てくる「工事区分」

仕事でビルの工事などで必ず耳にする「B工事」「C工事」という用語があるんですが この辺りの用語がさっぱり分からなかったので、メモリンクということで。 「A工事」 A工事は、ビル本体の工事でビルオーナーの工事負担でビルオーナーが施工する工事です。…

セガ、2007年2月で「RF Online」のサービスを終了 移管は実施せず。2月8日よりサーバーを無料開放(Game Watch)

セガが運営する「RF Online」が完全サービス終了ということで、残念。 クローズドベータに参戦していて、大規模PvPの実装としては比較的面白いゲームだな と思っていましたが、当時はレベル上限がきびし目だったので 私でも PvP 参戦できましたが、正式オー…

ポートスキャンでWiiを調べてみた(Eiji James Yoshidaの記録さん)

私も Wii Connect24 を動作した状態でスタンバイにしているので、ちょっと気にはしていました。 意外にちゃんとポート閉まっているんですねぇ〜。いいことだ。 稼動状態の場合はどうなっているんだろ。帰ったらやってみようかな(笑

人間さながらの行動をする猫たちのムービー(GIGAZINE)

「人間のような声を出す猫たち。」の動画なんか、本当に猫が喋ってますねぇ。 かわいいニャンコがいっぱいなので、猫好きは是非。

アキハバラデパートが閉店を告知、一部は存続して営業(AKIBA PC Hotline)

私も 12/01 に秋葉に行ったんですが、その時には既に告知が張られていました。 なかなか「マヂデ」な感じでした。今回は改装ではなく、本当に閉店のようで。 残念です。

Wii Video 9 - PCの動画ファイルをWii向けビデオに変換

PC の動画を Wii で再生することが出来るように変換してくれるフリーのソフト。 私はまぁ、パソコンで見えればいいので使わなそうですけど やりたい人がいっぱいいそうなのでリンク。 1つ、なんかテストしてみるかな。激しく動く動画で。

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ(毎日)

「Ever17」や「Memories Off」最近発売された「ホワイトブレス 〜絆〜」などの 恋愛ゲーム中心に手がけていた 株式会社キッド が 約5億3000万円 の負債を抱えて自己破産しました。 「CROSS†CHANNEL」のPS2版もこの会社からなのかぁ。 残念です。今なら公式HP…

次世代ゲーム機3機種が勢揃い。あなたはどれを買いますか?(CNET)

なんかね。ランキングがね。 Xbox360 買う気はない 73.1% X箱は相変わらずきびしいですなぁ。 コアファン向けではあるし、日本で売れなくても世界で売れてれば MS 的にはいいのかもしれないなぁ。