検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またかよ、な勢いでカウンターが飛んでしまいました。 仕方なくリセット。ぐたり。

CISCO Catalyst 3550 接続障害

前回のサーバ移行工事のときに何故か繋がらなかった WS-C3550 君。 検証してみたらこんなところに問題が。。。 まず、直にコンソールケーブルを接続して何かメッセージが出ていると思ったら。 %SPANTREE-7-RECV_1Q_NON_TRUNK: Received 802.1Q BPDU on non t…

Longhornの前に暫定リリース? 「Windows XP Reloaded」検討中(ITmedia)

あ〜、昔やった Win98 SE みたいなもんですかね?(笑 本当に出すの?と思っちゃうんだけど、前科があるだけにわからんなぁ〜 Longhorn が伸びるんだったらつなぎの為に出すかもしれないですね。

地方公共団体における情報セキュリティポリシー(情報セキュリティ対策に関する基本方針)等の策定状況

まぁ、こんなもんでしょうなぁ〜 > 策定率 次年度か次々年度あたりに、「監査」って話が出てくるのかな。

ライブドア、無料で利用できるオークション「livedoor オークション」(Internet Watch)

livedoor が無料で利用できるオークションサイトを用意するとか。 問題は、ヤフオクぐらいの規模の出品数を稼げるかどうか。

電機・情報大手220社、次世代DVDの記録規格承認(日経)

DVDフォーラムでNECと東芝の提唱する「HD DVD」が次の DVD記録規格として承認されたようです。 これで、もしかすると来年あたりには一気に出てきますかねぇ〜 楽しみであります。 IT用語辞典 e-Words HD DVD(High Definition DVD) http://e-words…

FFXI バージョンアップ 〜裏世界デュナミス実装〜

以前より告知がなされていた、裏世界デュナミスの都市部4エリアが開放されましたぁ〜。 といっても、Lv65以上で特定のクエをクリアしないと入れないし、1エリア64人しか入れない。 最大人数 64 * 4 = 256 人 しか入れないでつ。 集団戦闘で敵をぶっ潰しまし…

長生きには7時間睡眠?…10万人・10年間調査(読売)

へぇ〜 平均7時間の睡眠をしている人がもっとも死亡率が低くて、短くても 長すぎても死亡率が高くなるという調査結果。 米国でも、どうようの調査結果がでているようです。

競争妨害の疑い、マイクロソフトに立ち入り検査(読売)

独占禁止法違反の疑いでMSに立ち入り調査だそうで。 なんで 一太郎 と Excel の組み合わせが出来ないのかなと思ってたら こういうことだったのか、と思ってみたり(笑

リネージュ2 オープンベータ新マップレポート(りね2の小ネタさん)

L2

今回のオープンベータで実装された新マップとかのレポートを詳しく書かれています。 やー、こんなところに行けるようになる日が来るのだろうか・・・(笑 他にも、リネ2の小ネタが色々載ってます。必見。 そうそう、小ネタにも書いてあるんですが PT で DE …

セキュリティ調査機関や技術者からの脆弱性情報を日本語で受け付ける「脆弱性報告窓口」を2月25日(水)より開設

sec

今まで英語でしか受付が出来なかったのが、日本語でも受付られるように なりましたぁ〜、とのこと。

「N900i」の悩ましさ(ITmedia)

FOMA N900i のレビュー記事。 ん〜、次の Docomo を買うんだったら、これになってくるのかなぁ〜 ずっと N シリーズを使いつづけていたからなぁ。 でも、端末価格が高すぎるので下がってからじゃないと買えないな。

国内初、公道でロボットの歩行実験 ロボット特区・福岡

ロボットって、公道を歩かせるだけでも道交法に引っかかるんだ。 うむぅ、なんでロボット歩かせちゃ駄目なんだろ?

セガ、Win版「PSO エピソード1&2」のβテストを3月下旬より開始(GameWatch)

いやさぁ〜、いい加減 Ver.2 を出して欲しいんですよねぇ〜 出るんなら全力で買いに行くんで(笑 主な仕様変更は、高解像度表示への対応のほか、マウスとキーボードに よる操作、インターフェイスの一部改良など。中でももっとも大きな特 徴といえるのが、キ…

SANETOMO WORKS 2ND(ネタ元:かーずSPさん)

第1話から第10話まである長編Flashです。 長いので時間があるときにじっくり見よう〜。

デニス社長の「リアルゼルダ」発言は今後のゲームのヒント?(GameOnline)

ゼルダのリメイク版を作ってみたいとか。 しかし、リアルゼルダってどんなゲームになっちまうんだ?(笑

ヤフーBB:460万人分の個人情報流出 恐喝未遂の3人逮捕(毎日)

いつかやっちまうんだろうな、と思ってましたが・・・ いゃ〜さっさと見切りつけて良かったですよぉ。ホント。

全然、ネタ巡回出来てなくて更新内容が乏しいです。 ゴメンナサイ。3月中旬には大分更新が戻るかも。 明日は外に出かけるんで更新出来ませんですm(_ _)m

オープンソースソフトを家電店が“自社開発”と偽って販売(CNET)

うちでは、2004/2/18 オープンソースソフトを無断で抱合せ販売、悪質ショップ現る。 で取り上げましたが、ついに CNET 入りを果たしたようです(笑 しかしまぁ、公取委ってちゃんと動くんですかねぇ。 情報があんまり無いんで、どうなってるんでしょうか気に…

鯖から閉め出された(TT

L2

メンテ後、特定のサーバにログインすることが一切出来なくなってしまいました(TT この現象について、GMコールとメールサポートに通報しますた。 GMコールコメントより メンテ実施後に正常にログイン出来なくなる現象について、現在調査を行っています。 この…

リネ2の公式パッチあり?

L2

Full Check すると、実は ini とか頻繁に更新されていたりします。 気がついたときに必ず Full Check するといいでしょう。 今回の更新は以下の通り。 \Animations\LineageNpcs.ukx \system\L2.ini もしかして、私だけだったりするのかな? 他の人は更新しな…

beatmania IIDX 10th style

地元にも1日遅れで入荷。 なんか各地で初期不良が連発していて、稼働できない店も多いとか。 エラー画面を見たわけじゃないので、何ともいえないですが 話によると「セキュリティエラー」がどうとか。 XP系の認証なんですかね。 そんな中で地元で正しく稼働…

Windows セキュリティ アップデート CD (2004 年 2 月)

sec

新しいアップデートCDの配布をはじめるようですね。 ただ、2003 年 10 月までに公開されたセキュリティ修正プログラ ムまでしか収録されていない。 むぅ、なんつーか微妙。。。

まるコン・愛のテーマの歌詞がヤバイ?(湾岸日記 さん)

いあ、この歌詞は凄いですね。 「部屋に入れて」とか「荷物置かして」とか。 そか、こういう言い方もあるんだなぁ〜。 公式ホームページで歌詞と曲の一部が掲載されています。 興味のある方は聞かれてみてはどうでしょうか。 いゃ〜、くだらないしバガなんす…

W32.Netsky.B@mm 脅威レベル4(Symantec)

sec

またまた、高レベルのウイルスアラートが出てますね。 うちではウイルス捕まえてないですが。 要注意ってことで。

「米国法人マイクロソフト・コーポレーション」の代理人を名乗る者らから要求(ネタ元:void GraphicWizardsLairさん)

Windowsソースコード流出で、MS 社は火消しに躍起になっているようですね。 ソースコードを引用していたりした所へ軒並み「通知書」をメールで よこしてくるようです。 さらに元ネタは 妖精現実 フェアリアル さんのサイトのようで。 こちらにソースの中に面…

メールログ90日間保存を令状無しで要請可能にする法改正案(/.J)

これは明らかにサイバー犯罪条約の一環でしょうな。 んむぅ〜、プロバイダとかは結構な負担ですよねぇ。 成立しちゃうのかなぁ〜。

リネ2の近況とか

L2

大分頑張って、Lv12 -> Lv17 までガン上げしましたぁ。 かなり疲れました・・・ まぁ、激しく平凡なSSでも。 〜エルフの地下要塞入口前〜 〜成人式の祭壇前/白蜘蛛〜 〜黒魔法研究所/本日のアデナアート(AA)〜 16日早朝、黒魔法研究所で狩りしてたら後ろで外…

オープンソースソフトを無断で抱合せ販売、悪質ショップ現る。

某販売店で、無許可でNEC製のAX10というHDDレコーダーにオープンソース ソフトを抱き合わせ販売して、サポート先はオープンソースソフト 開発元に勝手にされていたとか、購入したユーザーが大量のクレームが 来てしまって大変困っているようです。現在、ソフ…

リネージュ2で使える顔文字60個辞書(LINEAGEⅡ NEWSさん)

L2

LINEAGEⅡ NEWS のよちさんが、素敵なリネ2用顔文字辞書を 作って下さいました。多謝m(_ _)m 早速、登録して使ってみようぅ〜