検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド「都会は高く、地方は安い地域別価格に」→実は値上げ店が9割…したたかな価格戦略(痛いニュースさん)

「地域格差」うんぬん言っているけど、ただ値上げしたかっただけのようでした。 値上げが 9割ってすごいですねぇ〜。なんか誇張広告にヤられた気分になります。 まぁ、私も携帯クーポンしか利用しないのであまり気にはならないですが 通常価格ではまったく買…

「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱(GIGAZINE)

管理システムがぶっ壊れたり、責任者が無責任すぎたりで現場ボランティアが大混乱に陥っているようです。 また、大阪市職員の学歴詐称問題で停職処分職員を世界陸上で強制ボランティアをしている人も 何故か日本語が通じない人が集まっているらしい。多分、…

中国企業、米HDDメーカー大手シーゲートの買収に関心(ロイター)

まぁ、生産工場は中国とかにもあるとは思いますけどねぇ。 暗号化技術も持っているので、技術流出で政府機関は懸念をしているとか。

やさまたしやみ逮捕?による余波は大きいのではないかと思う(ネタ元:かーずSPさん)

【わいせつ】わいせつ漫画販売でイラストレーター逮捕【同人誌】(弁護士山口貴士大いに語る さん) http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/08/post_b87e.html 逮捕の元となった本がどの程度のものだったのか分からないのでなんとも、ですが 相…

『Second Life』の銀行破綻:「無法空間」での規制とは(WIRED)

セカンドライフは興味がないので、全く手をつけていないんですが 仮想世界のお金と現実世界のお金が直接結びついているので なかなかに怖いですねぇ。 「Second Life」でゲーム内通貨を米ドルに換金――出資法に抵触する?(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/…

ヤマギワソフト各店閉館へ−中央通りのシンボルマーク姿消す(秋葉経済新聞)

LAOX ザ・コンピューター館の閉館に続いて、ヤマギワソフトも 9/2(日) で閉店することになったようだ。 なんか急激に再開発が進んでいきますねぇ。 面白味のない街にならなければよいが。

航空法改正、10月からはDSもイヤホンも無線はすべて使用禁止(日経)

飛行機によく乗っている方は今でも機内では無線オフは当たり前だったりしますが、今の所、法律上では規制の対象外であった 「無線通信を行う機器」については、法改正で原則として「常時使用禁止」となる。 NDS や PSP は、無線機能さえオフにすれば従来通り…

ちょっとメイドロボ作ってみた。(ニコニコ動画)

卒業研究として、動く人形を型から自作して作り上げました動画。 いやぁ、これを作る情熱というか。作り上げていること自体が凄いなぁ。 洋服とか靴とかも自作だからなぁ。美術系の専攻かとも思ったんだけど。 美術の研究でロボット工学はやらないよなぁ。き…

AAの作り方「かわいそうな遊戯…」(ニコニコ動画)

AA職人はどうやって作るんだろう。そんな疑問に答える動画。 作るにしても、作る部品を色々と覚えないとうまくできないですよねぇ。 やっぱり職人はすごいなぁ〜。

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み(週刊オブイェクトさん)

今回のコミケではかなり危険な事件となりうる事象が発生する可能性がありました。 特定サークルへ襲撃をかけるという左翼行動を実際に行おうとしていた団体がいたようです。 事前に情報がリークされ、準備会と警察は警戒してましたが偵察部隊が写真撮影した…

昨年に続き今年の夏コミでも「なのは」抱き枕事件が発生(にゅーあきばどっとこむさん)

コミックマーケット72(C72) で発生した珍事。 また、やってるのかと相変わらずな御様子です。 なのは絡みの関連グッツに取り付く一部の人達は凄い人率が高すぎますよねぇ。 企業利益を考えたら、転売で売られるより通販したほうがいっぱい買ってもらえる気も…

Ragnarok Online 2 クローズドベータは本日15:00より開始

公式発表が無くて4Gamerの発表しかなかったのですが、15時という4Gamerの記事は正しかったようです。 あと少しで開始ですが、ログイン祭りを大いに楽しみましょう(笑

出力1600Wの電源ユニットが登場!ブレーカー落ちちゃうかも?(ASCII)

また大出力な電源だなぁ。値段も8万3790円と大出力です。 電気代が怖すぎですねぇ〜(笑

Ragnarok Online 2 クライアントを突っ込んでみたんですが

ラグナロクオンライン2 (RO2)のクライアントは昼間に速攻でダウンロードしてきたので、祭りには参加できませんでした。 とりあえず何とか起動は出来ましたが、私だけかどうか分からないですがインストール時にエラーが出て進めませんでした。 Windows Vista …

Xbox360版 The Elder Scrolls IV : OBLIVION をプレイしてみた

ヨーロッパ圏で絶大な人気を誇っているシングルRPG「The Elder Scrolls IV : OBLIVION」の 完全日本語版がようやく Xbox360 で登場した。PC版にも展開しているが完全日本語版は来年らしい。 Xbox360 版をプレイしてみたので、折角だから感想みたいなのおば。…

NHKが地デジで受信料不払い対策の切り札導入検討(アメーバニュース)

これは Bカス を使って、受信料不払いの人は画面の2割を塞いで見えにくくするっていうやつですかね。 どうせなら完全に見えなくして、徴収者が来ても「NHK は映らないので払いません」なんていう 言い訳も出来そうな気がしなくも無いんだけど(笑 台湾とか中…

PSPでネット対戦「XLink Kai」に日本語β版(ITmedia)

大分、今更感がありますが無いよりかはマシですかねぇ。 プラネックスコミュニケーションズ株式会社 が Team XLink と提携して、XLink Kai 日本語版 を作ったとか。 Planex は元々 XLink Kai 用接続サーバを国内で作って提供していたり、なかなか積極的な 活…

ガンホー,「ラグナロクオンライン2」のクライアント公開を延期(4Gamer.net)

RO2クライアントの公開日が本日(8/14) に決まったようです。 8月13日 クライアントダウンロード開始日に関するお知らせ (公式HP) http://www.ro2.jp/news.html クライアントソフトの最終確認の段階において、不具合が確認されたため修正を行っておりましたが…

Linuxの各種コマンドのチートシートに日本語版登場(GIGAZINE)

詳細は man で調べればいいと思うんですが、概要とコマンドリストが 一覧になっている方が見やすくて良いですね。

英語OSで日本語キーを有効にするCAB(大陸諜報活動新聞・解放区さん)

愛国キーボード ”藍より青キー Z号 到着 http://d.hatena.ne.jp/myu10/20061001#1159694979 HTC TyTN 用に購入した愛国キーボードですが、WM6 とかを弄っていて日本語入力がおかしいなぁ〜と レジストリの Layout関連を探していて発見。 [HKEY_LOCAL_MACHINE…

美しいモノ(ニコニコ動画)

綺麗な静止画を集めた動画。 癒されますねぇ〜。

ニコニコ動画のログイン方法が変わります(ニコニコ動画 開発者blog)

ニコニコ動画を使用している方は、8/22(水)にログインが変わるので要チェック。 現状「通常ログイン」と「プレミアム登録用パスワード」の2つのパスワードが存在するけど それを「プレミアム登録用パスワード」に統一しますよ、ていうお話。 主に「一般会員…

はやすぎマリオ(ニコニコ動画)

「とにかく速く」を目標とした半自動マリオ動画。 めっさ速っ。最後の残機数と星獲得数が同じ、という心遣いもGJ。

Ratnapura Leaf

HTC TyTN (Softbank X01HT / DoCoMo hTc Z)系の 英語MUI から 日本語MUI 等を作っていらっしゃるサイト。 ROM クッキングとか出来る人は参考にすると良いかも。 配布サイトは下記のサイトへ http://x01ht.ratn-leaf.com/ 私も XDA経由 で知ったんですが、こ…

RAGNAROK ONLINE 2 クローズドベータテスト 当選

☆───────────────────────────────☆ ラグナロクオンライン2 運営チームからのお知らせ ★───────────────────────────────★ ***@***様 ラグナロクオンライン2運営チームです。 この度はラグナロクオンライン2クローズドベータテストに ご応募いただき、誠…

Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる(GIGAZINE)

次世代ゲーム機である「Xbox360」「Wii」「PS3」のそれぞれの問題点を出してみた、という記事。 「Wii」ってネットワーク周りが少しおかしかったんですね。知らなかった。 買う前に、現状どういう問題があるのかを把握しておくにはいいかも。

「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出(CNET)

マイクロソフトが発表した Xbox 360 本体前面のリングライトが 3 つ赤く点滅する エラーメッセージが表示された場合は、購入日から3年間は無償修理するという 「レッドリング・オブ・デス問題」の修理対応で、海外の人は色々と困っているらしい。 新たな製品…

IPアドレスの「Class E」に使い道,巨大LAN向けとして指定(日経BP)

「240.0.0.0/4」の Class E アドレス範囲をプライベートIPアドレスとして 使用できるように出来る草案を APNIC が IETF へ提出したという。 現時点のプライベートアドレスでは最も大きい「10.0.0.0/8」を超えるものですなぁ。 これの用途って、ISP からユー…

ねこ鍋(ニコニコ動画)

これはまったくもってけしからん(´-`) なんですか、その特盛りは。 鍋の丸みがちょうど良いんですかねぇ〜。オススメ。

一太郎に新たなゼロデイ攻撃、画面の「閃光」でマルウェアに感染(ITmedia)

ワープロソフト「一太郎」に重大な脆弱性があり、既に攻撃も発生しているとして セキュリティ各社が注意を呼び掛けている。 影響があるソフトは下記の通り。 一太郎2007 一太郎2006 一太郎2005 一太郎2004 一太郎ガバメント2007 一太郎ガバメント2006 一太郎…