検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが日本昔ばなし 「みちびき地蔵」(元ネタ:はちま起稿さん)

宮城県気仙沼大島に残る津波に関する昔話。 こういう言い伝えがあるんですねぇ〜。 ちなみにこんな調査がされています。 室町の三陸大津波 裏付け? 砂の層発見、痕跡か(三陸河北新報社) http://www.sanriku-kahoku.com/news/2009_11/k/091118k-tsunami.html…

「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」──米紙(ITmedia)

また「東京都民にとっての自粛は被災地の人々との連帯を示し、自粛をする側を何か良いことをしているという気分にさせる安易な方法だ。 しかし、当人たちは実際にどんな効果をもたらすかはあまり考えていないようだ」とも論評した。 私も同意見ですね。消費…

食品の暫定規制値、緩和しない方向へ (TBS)

福島第1原発事故 農産物出荷制限の緩和、8知事が要望書(毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110329ddm012040144000c.html もうね、「大震災は天罰」とかマヂで石原都知事が老害すぎてヤバイと思っています。 次の選挙では私は「東国原」に投票…

千葉の水道水、22日に規制値超える放射性ヨウ素 29日に発表(痛いニュースさん)

北千葉浄水場(流山市)で 3/22 採取した水に 放射性ヨウ素 が 336ベクレル 検出し、暫定基準値を 超えた値が検出されたのに未発表。今日(3/29)になって発表した。 千葉でも 3/23 に乳児に限っての摂取制限は出ており、3/26に摂取制限を解除しています。 3/2…

800万画素でHD動画も撮影できる手のひらサイズの超極小カメラ「小っせいなぁ〜CAM DX」登場、重さはなんと14グラム(GIGAZINE)

サイズが幅111mm×奥行き79mm×高さ54mmで重さ14グラムという超コンパクトカメラ こんな小ささでも800万画素で、HD動画(1280×960 30fps)も撮れる。記録媒体は microSDHC。 さすがに小さいので、連続稼働時間は60分となっている。 小さすぎだろ、これ(笑 もう、…

水道水から暫定的な規制値を超える(乳児基準)放射性ヨウ素が検出されたので、ちょっと色々と調べてみました

東京の水終了のお知らせ 乳児水道摂取制限措置へ(ニュー速クオリティさん) http://news4vip.livedoor.biz/archives/51766066.html 金町浄水場で放射性物質…乳児には飲ませないで(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110323-OYT1T00598.htm?from…

NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!(INSIGHT NOW!)

「放送」という定義自体が変わるのか。これは知らなかった。 「電気通信の全て」っていう定義自体がかなりの広範囲ですな。 そして、この壮大な事業のために、携帯やカーナビはもちろん、今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットに つなが…

チャリティー番組による台湾からの義捐金が40億円を突破した件(ハムスター速報さん)

台湾からの義捐金が20億円っていうのはニュースで見た記憶があるんだが 40億円を突破していたのか・・・本当にありがとうございますm(_ _)m こういうの中々、ニュースで報道されないのが残念だ。

原発事故における放射線の警戒値と危険値(元ネタ:セキュリティホールmemoさん)

福島第1原発について日々報道がなされていますが、一般市民にとって どうなったら危ないのかサッパリ分かりません。 科学的根拠に基づいた、何らかの指標はないものかと探していて見つけました。 2009年に論文発表されたアメリカの科学者 Robert L. Brent …

好きなだけ「ポポポポ〜ン」するボタン(AZ FLASHさん)

震災からよく流れている社団法人ACジャパンの「あいさつの魔法。」 多分、日本全国で「ぽぽぽぽーん」と言えばこれが脳裏に浮かぶ程、洗脳済みである。 ACジャパンが悪いわけじゃないんですが苦情が殺到しているようですね(笑 色んな替え歌やコラ画像が作ら…

浦安で地面がズレて、液状化が始まった瞬間がヤバイ!(Hiroiroさん)

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)で千葉県浦安市にて発生した液状化現象について 実際に歩道が全体的に動いて、地面から水が湧き出てくる様子が撮影されています。 場所はこのあたりです。

アメリカ空軍無人偵察機「グローバルホーク」で撮影の映像、日本政府の判断で公開していないことが判明(ニュー速クオリティさん)

なぜ本当のこと言わないのか…米政府「菅隠蔽体質」に怒!!(ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191509001-n1.htm もっと賢い党員を雇えよ民主党…(のとーりあすさん) http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-203…

東北地方太平洋沖地震 ツイートまとめ

東北地方太平洋沖地震関連で「地方自治体」「政府」「マスメディア」など Twitter上で流される各種ツイートを時系列順でリアルタイム更新している。 非常に見やすいし、判りやすくなっていますのでオススメです。

枝野ゲリオン(2chコピペ保存道場さん)

枝野ゲリオンwww これはセンスが違いすぎるwwwwwwww 今のミンス政権は本当にまともな人がいないんで、枝野氏の頑張りが マシに見えて鮮明に出てきますね・・・まさかの仙谷再登場だったし。あれイラナイ。 そんなに人材と人望がないのだろうか。

グラフで全国の放射能値を確認できる「全国の放射能濃度一覧」 (/.J)

全国の放射能測定値をグラフ化したサイトが公開されています。 リアルタイム更新ではないですが、見やすくていいのではないでしょうか。 参考までに

海外メディア一部撤退、「日本は大丈夫」の声も(読売)

外交官の家族や海外のマスコミが日本から撤退する動きが出ている模様。 こういう話が出てくると「日本オワタ?」と感じてしまいますけど。 東電と関連会社の皆様が頑張って収束してくれると信じております。 海外からの一般旅行者は日本から脱出するか西日本…

あの、まさかと思うんですけど、ひょっとして、原子炉にコード繋いだら電気が出てくると思ってる人多い?(Togetter)

まさか、そんなこと思っている人はいないとは思うけど。 計画停電についても触れていますが、やっぱり相当な困難を伴うオペレーションなんですね。 この辺りはちょっと説明してもらわないと分からない部分ですね。 そのうち「プロジェクトX」とかでやるのか…

初音ミク Project DIVA Arcade 新PV動画「カンタレラ」「Promise」 の掲載完了

YouTube に上げた Project DIVA Arcade PV「いろは唄」に英語字幕を追加してみた http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110226#1298703577 ニコニコ動画で投稿した「片想いサンバ」投稿コメントの方に記載しましたが 新しくリリースされた TMPGEnc Video Mastering…

NY円:急伸80円台突破 「震災で需要」観測(毎日)

被災国だから円が売られる「円安」になるんじゃないのかな〜と漠然としたことを 思っていたんですがそうではないようで。何でなんだろうな、と思い軽く調べてみました。 大地震なのに円高!普通このような大災害が起こった国の通貨は通貨安にふれるのが...(Y…

「東京国際アニメフェア2011」 開催中止(ニュー速VIPブログさん)

石原、運のいいやつめ・・・ どう考えてもイベント自体が失敗だったんですが、うまく逃げたな。 被災者への「天罰」発言とか、最近の石原は老害すぎてヤバイ 次の都知事選は落選させないと・・・ そもそも4期は長すぎる。16年もやんなくていいよ。

日本の原発についてのお知らせ;英国大使館(Clip On kwmrさん)

東京にある英国大使館の記者会見で日本原発の現状についてお話があったそうです。 英国政府主席科学顧問 ジョン・ベディントン氏と英国に本拠を持つ原子力発電専門家数名が同席した。 海外の専門家から見ての現状分析について語られています。一読しておくと…

東北地方太平洋沖地震の起きる前と起きた後の衛星画像を日本スペースイメージングが緊急撮影して公開中(GIGAZINE)

日本スペースイメージング株式会社が商用高分解地球観測衛星「IKONOS」を利用して、2011/03/12(土)に撮影した 宮城県石巻市周辺や福島県相馬市周辺などの1m解像度で撮影された震災前・震災後の画像が公開されています。 津波は本当に凄いんだな・・・ 津波が…

首都圏鉄道各駅が大混雑で入場規制中、ホームに入ることすらできない状態に(GIGAZINE)

東京電力の計画停電が発表。鉄道も運休や本数を減らして運行する、と昨日の午後8時くらいから話が出てました。 大都市圏で一斉に鉄道規制されたら、やっぱり大混乱になりますよね。 頑張って出勤したはいいものの、これ帰れるのかな。 政府も「通勤・通学の…

スタイリッシュ不謹慎

ハーイwwwwwwwwwww 不謹慎だが、これは笑えるレベルだな(笑 この発想はなかったなぁ〜秀逸すぐる。 こういう時こそ、心のゆとりが必要ですよね。

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災) 生存報告

3/11 14:46 三陸沖を震源に発生した マグニチュード9.0 の東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)。 私自身は東京に住んでますが、とりあえず生存してますので報告まで。 遠出もしていなかったので、自宅まで帰ってきました。家がなかなか酷い惨状でした。 緊…

初音ミク ライブパーティー 2011 「ミクパ」 参加レポート

Twitter でも書きましたが、散々なライブでした。 前回も参加しているので、クオリティの差が出すぎて・・・ 過去記事にも主催の 5pb. には心配と書いていましたが、見事に的中でしたね。 5pb.主催の初音ミクライブが大幅劣化で大不評!! 透過スクリーンが…