検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

2012-01-01から1年間の記事一覧

最後に

色々と書きたいことを書いていたら長くなりすぎました(汗 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 書きなぐりな感じになっちゃって、読みにくかったらスイマセン。 そして「イベントに参加いただいた皆様」「ニコニコ生放送を視聴いただいた皆様…

次回の予定とか?

台湾ファーストライブというお祭りだったので勢いでやっちゃいました。 次回は今のところ予定ありません。 私的には台湾の方が主導するイベントを作って欲しいな。

前夜祭会場の様子とか

イベント当日、私はイベントを楽しむ間もなく忙殺されていたので 写真とか撮る余裕も無かったのですが、AMAさんから写真をいくつか 提供いただけましたので、Twitter での他の写真などもあわせて紹介したいと思います。 AMAさん、写真提供ありがとうございま…

ニコニコ生放送について

初音未來 LiveParty 2012 Mikupa♪ in 台灣 〜非官方前夜祭〜 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/gate/lv110197353 Twitter でも結構前に「ニコ生は機材調達もきついのでやらない」と告知していたのですが 9月中旬に「NicoNico動畫台灣版」の運営よ…

楽曲などの権利調整とか メッセージ とか ゲストP とか

イベントの開催地は台湾なので、台湾の法律に基づいて権利処理を行っています。 日本の楽曲を使う場合は、著作権の国際条約に基づき世界各国の著作権管理団体が契約している 「管理契約」がある著作権管理団体を通じてやり取りをします。 台湾の場合「社團法…

企業メッセージ企画の調整とか

折角の日台で集まれそうな 海外VOCALOIDイベント なので、関連する企業さんから メッセージを貰えないかな、ということで企画を立ち上げました。 私はそっちの人脈が無いので、企業の問い合わせページから正攻法で突撃しました。 各企業様の平均回答日数は5…

SDキャライラストについて

SDキャラのイラストは当初、予定していませんでした。 あるといいよねぇ〜、ということを台湾側から夏コミ1週間前に提案されまして 夏の聖戦前のこの時期では日本側では調整無理っすよ、と返していました。 台湾側にて協力いただける方を見つけてもらい、描…

ポスターイラストについて

これは食事会をやろうと思っていたときからポスターくらいは作って配布しようと考えてました。 日台親善ということで、日本絵師さんと台湾絵師さんを両方立てて別々に絵を描いてもらうことにしました。 絵師さんは、日本は 私 から いんすと さんへ依頼。台…

公式ホームページ(393majitenshi.info)について

当初、公式ホームページは作らずに Tweetvite と 活動通 でやろうと思っていました。 「LAアニメ・エキスポ2012報告会」に参加した2次会で公式HP作成の話題が出まして トントン拍子にお話が決まってしまいました。 作ろうと決まったのがが 8/24 で HP公開…

theBase TAIWAN について

今回、利用させていただきました会場「theBase TAIWAN」ですが、カフェスペースを提供するお店です。 日本でいうところの「ネットカフェ」なんですが、漫画とかは置いてないので 入場料を払ってミーティングスペースを借りるような場所です。 ビジネスパーソ…

お店探しとか

目標規模を60〜70名程度で最大人数を100名程度、という条件でお店を探していました。 日本向けの Tweetvite の早期登録も20〜30人だったのでこんな設定です。 お店探しが大変困難でした。 食事会とはいえ、多少の出し物はいるよなぁ〜とは思っていたので 以…

開催のきっかけとか

2012/07/12 に海外の公式サイトでチケット申し込みが始まって ミク廃クラスタのTwitterを見ていたのが沼に嵌るきっかけでした(汗 イベントまでの 3ヶ月間 はなかなか大変でした。 どうせなら現地の方ともワイワイやりたいですなぁ RT @iceblitz: あるんじゃ…

総括

レポートが長いので、先に総括から掲載します。 今回のイベントの出来としては 70点 と考えています。 及第点はなんとか超えた、という感想です。 会場設営時間が足りなかった点と進行時間の見積が甘かった。 内容的には公式打ち上げ会(日本人だらけのお食事…

ミクパ♪ 2012 in 台湾 非公式前夜祭 〜日台VOCALOIDファン交流会〜 開催レポート

初音ミク ライブパーティー 2012「ミクパ♪」in 台湾 非公式前夜祭 〜日台VOCALOIDファン交流会〜 を 主催させていただきました MYU と申します。今回、初のイベント主催をやらせていただきました。 イベントを知らない方が大多数だと思いますので、簡単にご…

広告避け

iPod Touch 5G のストラップボタンが外れちゃいました・・・

iPod Touch 5G の背面にあるストラップを付けられる金属製のボタンがありますが あのボタンが外れてしまいました。壊れたというわけではなく外れた感じです。 電車の中だったんですが、細かい部品が無くならなかったのは奇跡的だった。 こんな簡単に外れちゃ…

ブログ更新が長く止まってしまい申し訳ないです。 海を越えたイベント主催ということで準備が大変でした。 「初音ミクライブパーティー2012「ミクパ♪」in 台湾 非公式前夜祭」を現地で参加して頂いた方 ニコニコ生放送で視聴頂いた方、御協力頂いたゲストPの…

新ガイドラインに沿った運営を開始しました。あわせて、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました(はてな公式)

2003年からずっとはてなダイアリーで運用を続けている「あれ鯖日記」ですが 当blogも「無料版」で使っております。最大の利点は「広告が無い」ことでした。 アフィリエイトを利用してないので、有料オプションも利用していません。 無料で使わせてもらってい…

【トレス】東方キャラでOVA版とある科学の超電磁砲OP / future gazer(ニコニコ動画)

トレス動画とはいえ、手書きでここまでのクオリティ 背景とか完全に置き換わっているし、結構細かいところもネタが入ってますね。 どれだけ頑張っているのよと(笑 元OPとの比較動画も出ていますね。 見てみるとどれぐらい再現性があるかわかると思います。

初音ミク ライブパーティー 2012 「ミクパ♪」 台湾 同行者募集のお知らせ

株式会社MAGES. が主催する「ミクパ♪」の海外公演が 香港 及び 台湾で予定されています。 香港 は 2012/10/02(火) に 台湾 は 2012/10/06(土) に行われます。 誘っていた友人が行けなくなってしまったので、台湾の 昼/夜公演 A席チケットが1枚余りました。 …

初音ミク ライブパーティー 2012 「ミクパ♪」 台湾ライブ 参加予定

株式会社MAGES. が主催する「ミクパ♪」の海外公演が 香港 及び 台湾で予定されています。 香港 は 2012/10/02(火) に 台湾 は 2012/10/06(土) に行われます。 チケットは既に発売されており、香港は一番安いチケット(280香港ドル)が完売。 台湾は一番高いチ…

Cisco Catalyst系スイッチ スタック構成と運用コマンド覚書

Cisco Catalystスイッチ 3750X とか 2960S とかを触っていたので、基本設定値などを 簡単にメモしておきたいと思います。 【スタック接続と設定】 専用ケーブル(スタックケーブル)を使って、2台以上のスイッチを1台に見せる「スタック接続」構成 ■スタックケ…

東方プロジェクトの名前が誰かに勝手に商標登録される → ZUNさん異議申立てするも却下される(はちま起稿さん)

2011年3月に ZUN氏 が主催する同人サークル「上海アリス幻樂団」と そのゲームプロジェクト総称として「東方プロジェクト」の名前が 他の方に商標出願され、2011年9月に登録されていた問題。 ZUN氏は無効として異議申し立てを行っていたが「異議無効」と判定…

前回更新から1ヶ月も空いてしまった・・・ぐぬぬ よく見ていただいている方には申し訳ないですm(_ _)m 繁忙期っぽい感じで突入しているのですが、ぼちぼち更新したいと思います。

スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ(痛いニュースさん)

スカイマークも格安航空会社(LLC)の部類に入るのかな。 私は、機材トラブルが多いという印象しかないので利用していないんですけど。 安いんだから文句言うな、ということを明文化したということなんだろう。 安い金額でお客もそれで納得するなら利用すれば…

悲報:「カーテンコールしたかったでしょうね……」――クレバリーが破産申請(ITmedia)

自作パソコンを作っていたりする人なら、使ったことがなくてもお店の名前は 知っているであろう老舗パーツショップ「クレバリー」が倒産(突然死)した。 2012/05/30付で東京地裁へ自己破産の申請を行っています。 創業は1988年で、パーツショップとしては老舗…

更新が滞ってしまって申し訳ないです 台湾行ったり引っ越ししたり、と重い用事が集中しております・・・ 忙しいものは分散して欲しいところなんですが(哀 ネタも動画もあるんですが、こっちはこっちで内容が重いのですよ・・・ みらいのねいろ in 台湾参加者…

ASUS製 Eee Slate B121 Home Premium Model 購入レポート その3

「前記事」 ASUS製 Eee Slate B121 Home Premium Model 購入レポート その2 http://d.hatena.ne.jp/myu10/20120509#1336551244 前記事で漏れていた「SDカードの計測」と「PSO2ベンチ」を実施してみました。 秋葉原で買った ADATA 32GB Class10 の SDHCカード…

ASUS製 Eee Slate B121 Home Premium Model 購入レポート その2

「前記事」 ASUS製 Eee Slate B121 Home Premium Model 購入レポート その1 http://d.hatena.ne.jp/myu10/20120413#1334249362 前記事でもコメントを頂きました「HDD交換後の速度計測」と「SDカードの速度計測」を やって欲しいといただきました。私もコメン…

「初音ミク」のイラストが描かれた限定版PS Vitaが8月30日に発売決定(GIGAZINE)

きちゃったあああああああああああああ。 PlayStation Vita版「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮)」が 2012/08/30 に発売予定となっているが PlayStation Vita本体同梱版「初音ミク Limited Edition」を発売することを発表した。 発売日は 2012/08/30 で…