検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Internet Explorerの新セキュリティホールは「極めて危険」(ZDNet)

IE 5.01 / IE 5.5 / IE 6.0 で脆弱性が発生。
任意のプログラムを My Computer ゾーンで動作させることが可能
等の脆弱性が5点発見されたとのこと。


回避方法は、IE を使わないかアクティブスクリプトを無効にするしかない。
緊急パッチはMSからリリースされるんでしょうか。



・リダイレクション機能が、見知らぬWebサイトにあるファイルの
実行を差し止めるはずのExplorerのセキュリティ機能をバイパスしてしまう
・つまり、このセキュリティホールを悪用されると、悪意あるファ
イルがダウンロードされ、ユーザーのシステム上で実行される可能性がある
クロスサイトスクリプティングセキュリティホールにより、ユ
ーザーの保護された「My Computer」エリア(「My Computer」ゾー
ン)でも同じファイルが実行され、重要な情報が漏洩する可能性がある
・以前修正された脆弱性も再び悪用される可能性があり、コンピュ
ータに対するコントロールは限定されたものとなる
・誤ったヘッダーフィールドのために、ユーザーのキャッシュが推測可能となってしまう


セキュリティホール memoさんに詳細があります。
Secunia Advisory SA10289: Internet Explorer System Compromise Vulnerabilities