検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

CISCO Catalyst 3550 接続障害

前回のサーバ移行工事のときに何故か繋がらなかった WS-C3550 君。
検証してみたらこんなところに問題が。。。


まず、直にコンソールケーブルを接続して何かメッセージが出ていると思ったら。


%SPANTREE-7-RECV_1Q_NON_TRUNK: Received 802.1Q BPDU on non trunk FastEthernet0/14 VLAN1.
%SPANTREE-7-BLOCK_PORT_TYPE: Blocking FastEthernet0/14 on VLAN0001. Inconsistent port type.


こいつか。
そういえば、下流の HUB に CISCO C3550 と 3COM L3 HUB を
4ポートTrunkさせたなぁ〜、でもって 3COM の HUB がお古だったので
Trunk したとの識別を認識してくれず。仕方なしに手動設定しますた。


4ポート分設定
switchport trunk encapsulation dot1q
switchport mode trunk


この Trunk 信号が上位に設置しようとした CISCO C3550 にも伝わって
Bloking しているんではないかということで、下流 Hub に繋がる
ポートに次のコマンドを突っ込んであげると直った。


#interface GigabitEthernet 0/1
#switchport trunk encapsulation dot1q
#switchport mode trunk