検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Lineage II のプレイ環境について

jellyfish_life 様(id:jellyfish_life)からリネージュ2のプレイ環境について
質問がありましたので、本日のリネ2ネタはこれで(笑


まずは、メインでゲームをするディスクトップ環境から。


M/B: Gigabyte GA-8KNXP ULTRA
CPU: Pentium 4 2.4GHz
Mem: 1.0GB
HDD: Maxtor 120GB
OS : Windows 2000
VGA: ELSA GLADIAC 528 128MB
(NVIDIA GeForce4 Ti 4200 GPU with 8X)


さらに当方で検証しているノートでの動作環境について。


Panasonic CF-W2AW1 (マイレッツ倶楽部カスタム)
チップセット: Intel 855GM
CPU : Pentium M 900 MHz (超低電圧版)
MEM : 512 MB
HDD : 60 GB
OS : Windows XP Pro
VGA : オンボード(3D非対応)


Joystick ですが、残念ながら公式では Joystick は対応していません。
非対応ですが、リネージュ2記者クラブさんのページで
Joystick の動かし方と検証の結果について載せています。
私もクローズドベータまでは Joystick を使用していましたが
現在は使用していないです。


グラフィックのリネージュ2側の環境設定について見ていきます。
リネージュ2のオプションの項目を元に書いていきます。


リネージュ2公式 〜オプション機能 : より快適にプレイするために〜
http://www.lineage2.jp/guide/beginning_option.asp


「DeskTop環境」
解像度 : 1280 * 1024 * 32bit
リフレッシュ : 60 Hz
ガンマ : 4
テクスチャ : 上
影 : オフ
背景効果 : オフ
視野/地形 : 3
視野/人物 : 5
反射効果 : すべて
カーソル : オン
フィルタリング : オン
最低FPSの維持 : オフ


人が集中的に集まる町中は、全て「最低FPSの維持」をオンにしています。
この設定を行うと、4〜11までの設定項目が全て最低値に固定されます。


「ノート環境」
解像度 : 800 * 600 * 16bit
リフレッシュ : 60 Hz
ガンマ : 4
テクスチャ : −
影 : −
背景効果 : −
視野/地形 : −
視野/人物 : −
反射効果 : 使用不能
カーソル : −
フィルタリング : −
最低FPSの維持 : オン


ノートは3D非対応ですが、リネージュ2は動作することが可能でした。
FFXI は動作しなかったですが、3Dエミュレートソフトを使って
強制的に動かして動作することが可能でした。


さすがに最低値まで落とすと、普通にプレイすることは可能でした。
ただ、町中は人が多いのでなかなか厳しいものがあります。
外付けマウスがないと流石に操作上、無理な感じではあります。
町中さえ我慢できれば、さほどゲームに支障はないと思います。
プレイしている人にもノートユーザは結構多いですし。


3Dエミュレータを挟んでのリネージュ2の動作検証はしていません。
まぁ、挟まないほうがいいとは思いますが、今度検証してみようかな。
逆に FFXI の方が動作は軽い、ということを補足しときます(笑
FFXIベンチ計測したことがあるんですが、数値を忘れてしまいました
ので後ほど追記しておきます。


まったく非保証ですが、Jaja no ouchiさんの記事にある、
WindowMode + Speed Patch を利用すると
いう手段があります。
私も試してみました(DeskTopのみ)が、非常に効果がありました。
どういう原理で軽くなったのかが気になるところですが。


こんな感じで動かしています。御参考になればと思います(^^
分からない点等はコメントくださいです。