検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

エコールの新作「メルティブラッド アクトカデンツァ(仮)」ロケテスト中

KTM 様、情報ありがとうございます(^^


どこかの会社が、同人ゲーでアーケード版をいつか作るんだろうぁ〜とは思ってました。
でも、その初陣が「メルティブラッド」というのはなぁ・・・


現在、ロケテストは「池袋GIGO」「クラブセガ秋葉原」でロケテスト
ちなみに、ロケテセガ系列で行われているからも判る通り、NAOMI 基盤での開発です。
ロケテは 7/9 から行われており、終了日は未定ではあるが 7/11 ではないかとも噂されてます。
完成度はあまりよくない模様。とりあえず、アルファテスト程度なんですかね。
エコール の 真鍋 氏の掲示板の書き込みによると、アーケードへの製品開発は
去年あたりからやっていた模様。


ぶっちゃけ、月姫でネタが判る人ってアーケードやっている人でどれだけいるんだろうかなと。
月姫はもともと 18禁ゲー であるからして、18歳未満の人はやれないわけでして。
新規の格ゲーと見れば、さほど抵抗無く入れるものなんでしょうかね。
同人を知っている人から見れば、まさに「絶句」なんですが(笑
今の客層的には、格ゲーは 中学生/高校生 が多いってイメージなんですが、どうなんですかね?


ゲーセンへはよく行きますが、最近は「音ゲー」周りしかやってないです。
「シューティング」や「アクション」もボチボチやるんですが、「格ゲー」はやってないなぁ。
やっても「鉄拳」とか「ソウルキャリバー」とかとか。
あぁ〜、「カードゲーム」では「アヴァロンの鍵」ですかね。
次回作の アヴァロンの鍵 Ver.1.30 や アヴァロンの鍵2 も注目株ですかね。
一人用プレイ実装は、私的にかなり好感度が高い。


まぁ、エコールさんにはよい製品作りを期待しています。
開発、頑張って欲しいところです。
できれば、MELTY BLOOD Re・ACT に無いものを実装して欲しいな(笑


「参考リンク」
エコール/真鍋氏のコメント(エコールソフトウェア)
『アヴァロンの鍵2』今秋登場!『Ver1.30』も今夏(Gpara.com)


<<追記 13:45>>


今回のアーケード版の画像やポスターやレビューなどが詳しく書かれているサイトがありますので
より詳しく知りたい方は、こちらを見るといいかもしれません。
しかし、ホントにボロボロなんですなぁ。確かに Windows版 もびみょ〜だったりするんですが。


でも、渡辺製作所はこれには噛んでないのかも。ポスターにも「渡辺製作所」と記述がないようですし。
それでも「メルティブラッド」という商標を使うには、元開発をしている「渡辺製作所」の許可が
必要になるんじゃないの?と思ったら、商標が株式会社エコールソフトウェア にもってかれてますよ。
出願日は 2003/12/4 となってます。まだ、出願中の段階で最終判断は下されていません。
しかし、先願権は発生しています。出願番号は、商願2003−113127です。
検索してみたい方は「商標出願・登録情報」から上記の「出願番号」で検索を。
渡辺って商標登録してなかったのね。。。


これってさ、このまま申請が通ると、現在、渡辺製作所が発売している本家の「メルティブラッド」が
まずいことになるんじゃないの?話ぐらいはしてありそうですが。それで済む問題なのかな? > 法律に詳しい方


「参考リンク」
アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガ・サターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール(うぱーのお茶会さん)
商標検索 データベース(特許庁 特許電子図書館)
商標に関してクイックガイド(特許庁)