マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模 〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム新「3C」も提案〜(野村総合研究所(NRI))
オタク層の購買力は侮れない、といったところでしょうか。
しかし分類が
この因子をもとに分析を行ったところ、回答者全体の3.6%がオタク層であり、6因子の強弱
のバランスなどから、「家庭持ち仮面オタク」(オタク層と定義された回答者の25%)、
「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、
「社交派強がりオタク」(同18%)、「同人女子系オタク」(同12%)の5タイプに類型化できました
なかなか面白い分類だ(笑
関連リンク
2004年マニア層市場はアニメ・コミックなど12分野で172万人、4110億円規模、野村総研調査(デジタルARENA)
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20051006/113785/