検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ビルの工事用語で出てくる「工事区分」

仕事でビルの工事などで必ず耳にする「B工事」「C工事」という用語があるんですが
この辺りの用語がさっぱり分からなかったので、メモリンクということで。


「A工事」

A工事は、ビル本体の工事でビルオーナーの工事負担でビルオーナーが施工する工事です。共用の施
設・共用通路・店舗区画等、また用途に対応した標準的な設備(メーター迄、または店舗区画迄)等
の工事が含まれます。

「B工事」

B工事はテナントが決まってから、テナントの要望によりビルオーナーが行う工事で、工事費はテナ
ントオーナーが負担します。主に、ビル全体の施設・安全性・工程に影響を与える工事です。
(例:分電盤、給排水工事、防水工事、厨房給排気工事・防災・空調設備等のA工事の追加変更工事)

「C工事」

C工事は、テナントオーナーがビルオーナー承認の基に施工する工事です。
(例:店舗内内装工事、什器備品、照明器具、電話工事等)



私はネットワーク工事関連になるので「C工事」区分になるんだな。
工事系用語は色々あって大変です。