検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない(GIGAZINE)

NHKスペシャルで放送していた「グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜」の
レビュー記事。放送で取りこぼしの部分を補完されています。


Google って取材を受け付けない、というのは有名でしたからねぇ。
今回の特集は非常に興味があったんですが、録画し忘れたorz


記事の中で、日本と米国との利用率比較がでてますが

今回のNHKの番組では米国が取材の主な舞台となっており、米国におけるGoogleの市場シェアは
2006年12月で47.3%、Yahoo!は28.5%、MSNは10.5%です。


2006年3月の検索の国内利用率はヤフーが64.5%、Googleは34.7%。
ほかにも、いろいろなポータルサイトの方がページビューはGoogleよりも
上だということがよく分かります。



こんなにも差があるんですねぇ。