検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する(GIGAZINE)

Googleが実際に使用している民生用ハードディスクを調査した結果だそうです。


「今までの一般論」

・温度が高いと故障しやすくなる
・アクセス頻度が高いと多く動くため、故障しやすくなる



私もこのお話を信じていました。
でも、実際には間違っているとのことです。
故障予測機能である「S.M.A.R.T.」も役に立たなかったそうです。
また、温度50度以上はさすがにおかしくなるようです。

また、SMART値から得られる故障予測日数についてはほとんど参考にならなかったが、いくつかの
値に注目すると有意な関連性が認められており、特にScan Errorは割と
関連が高く、Scan Errorが出てから60日以内に故障する確率は、Scan Errorが
出ていない場合の実に39倍。



Scan Errorが出始めると要注意、ってことですね。

なお、ハードディスクのメーカーや種別による故障率も集計したそうですが、大人の
事情によって公表できないそうです



このデータが一番知りたいのにぃ〜
実績データだから信憑性も高いのに・・・


「関連リンク」
ハードディスクに関する4つの都市伝説
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/