検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。(改訂版)(ニコニコ動画)

やべええええええ、惚れたw
一般列の突撃もすげぇが、一般列の先頭(徹夜列or対策済列)を完璧に押し戻してるスタッフもすげぇ。
実際のコミケもこんな感じなので、参加される方は頑張りましょう(笑


本物のコミケはサークルチケット入場組(チケ組)のシャッター前争奪戦(一応、列ではない)も熱いですが
開会宣言後の先頭一般列がバンザイしながら入ってくる様を見るのも面白い。
一度、外周シャッター(大手・人気サークル密集地帯への道)へ抜けたら皆さん本気モードなのは御愛嬌。
いや、はじまる前からそうか(笑
最近は外周シャッター崩壊という果てない闘い(稀にスタッフ壁が一般列に負けて崩壊する現象。
主にチケ組シャッター争奪戦で発生する)は見てないだけマシかもしれない。
知らないだけかもしれないですが。


今年はお盆から外れた夏コミですが、私的に持って行った方が良いと思われるものを書いておきます。


・男女問わず長袖は必須
 暑いのに長袖というのは対人肌対策。汗だらけで超密集地帯に行くわけですから、他人に
 当たる(というか擦り込まれる)とヌメヌメして気持ち悪いので。気にしない人は半袖でよいかと。
・タオルは必須
 館内も猛烈な暑さと湿気ですので、タオルは必須
 気象状況によっては夏なのに寒すぎて、ホット缶が欲しいと思う時もありますが。
・日よけ用帽子はあったほうがいい
 外周に並ぶ方は、熱射病で倒れないよう日よけ用の帽子はある方が良い。
 タオルで代用でも問題なし。
コミケに向かう前の駅で水などを調達すべし
 まぁ、中でも買えなくはないんですがコンビニは長い列なので。
 外周へ並ぶ人はペットボトルを2本ぐらいはあった方が良い。
・トイレはコミケ行く前になるべく済ます
 特に女性の方ですが、毎回、凄い列ですのでなるべく早く行った方が良い。
 男性はまだマシなんですけどねぇ。
・レインコートは念の為、あった方が良い(コンビニで売ってます)
 前々回ぐらいの大雨が降ったコミケで、傘もささずに濡れ鼠になっている列がありました。
 どうも傘は危ないので並ぶ人は傘禁止、とかいわれた列のようで。たしか A-- なサークルでしたね。
 ヒドスwww と思って見ていたんですが、明日は我が身ということもあるので念の為。死ぬのは自分なんで。
 ※但し、着用すると保温・保湿効果があります
・携帯チェアは長期列に並ぶ時に有用
 外周へ長蛇の列へ並ぶ方のみ用です。灼熱の地面へ座るよりかはマシになるので。
 こういう携帯品がよいかなと。 http://www.peugeot-tokyo.co.jp/goods/wrc/9658.62/index.html


とまぁ、私が思うことなので参考になるか分かりませんがお試しあれ。
いつも一般参加ですが、今年は行けるか微妙・・・
色々とやってきたので、そろそろ一般からサークルに転身して視点を変えてやりたいんだけどなぁ。
パソコンは使えるが、絵は書けないしなぁ〜。どっかのサークルで飛び込みお手伝いにいけないかなぁ。


07/30 01:00 追加
この動画と比較するのが分かりやすいだろう。
ついでに300人ものは改訂2版が出てたので上のリンクは差し替えました。


地面が見えないほどの一般列(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm711446