検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ちょっとメイドロボ作ってみた。(ニコニコ動画)

卒業研究として、動く人形を型から自作して作り上げました動画。
いやぁ、これを作る情熱というか。作り上げていること自体が凄いなぁ。
洋服とか靴とかも自作だからなぁ。美術系の専攻かとも思ったんだけど。
美術の研究でロボット工学はやらないよなぁ。きっと(笑


卒研のタイトルにある「記号の反射による不気味の谷の緩和とその応用」って何だろう。
不気味の谷現象」というのは Wikipedia によると「ロボットや他の非人間的対象に対する、人間の
感情的反応に関するロボット工学上の概念」ということらしい。


不気味の谷現象(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E7%8F%BE%E8%B1%A1


サブタイトルにある「萌え感情特性」とあるので、動画の冒頭にあるどうも「だっこして欲しい」みたいな
動きによる動作を取り入れることで人形の不気味さを軽減させよう、という趣旨なのかな。