検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

都外郭団体の施設でポルノコミックの即売会(産経)

あ〜、例の3ヶ月前に「駄目」と言われたイベントの話ですかぁ。
事象的には終わっている件になるのですが、何故か本日付けで一斉報道となっています。


同人即売会の会場貸出について、1人の弁護士がコメントを出しています。


表現の自由】都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催【同人誌】(弁護士山口貴士大いに語る さん)
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/10/post_79ca.html


「正当な理由」なくして公の施設の貸出を拒んではならない、と規定されています。
東京都立産業貿易センター条例」によれば「一 公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認められるとき。」とあり
「公の秩序」に関しては最高裁判所判例が示されているので、これには該当しない。
「善良の風俗」が焦点だろうけど、「ただエロいから」と言う理由では正当な理由にはならないのでは、ということ。


地方自治法(法令データ提供システム)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO067.html
東京都立産業貿易センター条例(東京都例規集データベース)
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/Li05_Hon_Main_Frame.exe?UTDIR=D:\EFServ2\ss000038C9\Administrator&TID=1&SYSID=933

やっぱりリンクが切れてしまうようなので
「東京都例規集データベース」から「ログイン」-> 上の「五十音索引」-> 左から「さ」を選択 -> 2ページ目に条例がいます。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_menu.html


うむぅ〜、なるほどねぇ。
公共施設なんだから広く一般市民に開放せよ、というのが前提なんですなぁ。
まぁ、ガチでやると裁判するしかなさそうな気もしますね。
慌ただしく、状況が変わっていきますなぁ〜


「参考リンク」
@++ - あっとまーく・いんくりめんと -
http://blog.livedoor.jp/increment/
都施設で過激マンガ販売 即売会の規制強化へ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20071030#1193753245