検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

リトルバスターズ!18禁化が意味する、パソゲ業界の特殊事情(元ネタ:かーずSPさん)

私は「コンシューマゲーム(PS2/XBOX/DS等)」「アーケードゲーム
「一般パソコンゲーム(オンライン/オフライン)」「18禁パソコンゲーム」という
色々なゲームを触ったりしていますが、多人数同時参加型のオンラインゲームを除いた
パソコンゲームというと 1:9 (一般ゲ:エロゲ) ぐらいの差になってしまいますね。


一般ゲは「Age of Empiresシリーズ」とか「Y'sシリーズ」等の
ゲームシステムに特化したものが殆どで、ノベル系はやらないですねぇ。
マルチエンディングシステムやヒロイン視点に変えて心情を伝える等の
ゲームでしか表現できない点も多いのですが、私は小説でいいやって思っちゃいます。


エロゲでもゲーム性をある程度求めていますけど、こちらだと
何故かノベルでもプレイしてみていますね。不思議だ。
基準は ゲーム性+ストーリ+エロの必然性 と考えています。
一般ゲーはやはり「遊べるゲームがしたい」と思いプレイします。


エロゲ会社が出している全年齢ソフトは、何かに特化したという点がない限り
90% 位の確立でプレイしないですね。そういう意味では、プレイ対象に
1つソフトが加わった、という程度です。プレイするかは未定。


全然、まとまってないですが「18禁化 賛成」に1票。
key が作ったのなら、シナリオ内にそういう要素を
入れられるようにはしてあるだろうし。たぶん。