検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Ragnarok Online 2 韓国オープンベータテストに参加してみた






日本では2008年9月20日でRO2オープンベータテストが終了し、開発へ差し戻しになっていますが
韓国での開発進捗もあまりよろしくないようで、テスト参加者も少ないという問題もあったりします。
まぁ、RO の アルファテストから参加経験のある人は Gravity のテストと開発が長いのは経験済みだと思います。
それでも長すぎのようですが(笑


韓国ではこれまでに大幅アップデートが2回あり、1回目は 2007年12月26日 で
2回目は 2008年3月26日 に行われています。


2007年4半期アップデート告知(韓国公式)
http://www.ragnarok2.co.kr/news/board_notice_view.asp?seqNo=353&pagenum=3
2008年初アップデート告知(韓国公式)
http://www.ragnarok2.co.kr/news/board_update_view.asp?seqNo=24&pagenum=1


これまでのアップデートで「高レベル用マップの追加」「スキルEXPの廃止」「レベル上限撤廃(Lv99まで)」など
行われていますが、スキル調整 や 基礎能力値 の補正で戦闘が厳しい、という意見も見ます。
ボスモンスターは大きく弱体化されたようです。
日本でもよく使われた魔術師の「足を止める or 遅くなる」魔法は無くなるか効果が弱くなる修正がされているようです。
戦士もレベル依存だとか・・・まだまだ調整事項が多いようです。


ということで、ラグナロクオンライン2 の韓国版にスネークしてきたので
簡単ですがレポートしたいと思います。レベルが低いので新マップは・・・行けないだろうなぁ。
韓国クライアントに英語版パッチを当てた物を使用しています。
オープンベータ時の日本語Lungeageパックは既に使えません。
(前はクエストだけは使えていたらしいが、今はバグって使えないらしい?)


インターフェースが2回目のアップデートで変更が行われました。
どんな感じかは動画を撮ってきたので、気になる人は確認してみると良いでしょう。

動画は Video: H.264(MP4) 512 x 384 Audio: AAC 48000Hz stereo でエンコードしています
いないとは思いますが、動画は禁転載でお願いします。

http://www.isonly.net/~myu_10/etc/ro2kr_ui.mp4


日本で行われたオープンベータテストでは、クエスト報酬として経験値の他に
防具の装備品が貰えてたかと思います。
韓国ではこの実装は止めて「クーポンチケット」を使って交換します。
高レベルな程、クーポン枚数が必要になっています。
装備品は Lv1 〜 Lv15 までのノービス装備か職業装備に交換することが出来ます。
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/ro2kr_cpon.mp4


2回目のアップデートで敵にも「状態異常攻撃」を行う実装が行われました。
これがまだまだ未調整なのか、とんでもない減り方をするものもあったりします。
初期モンスターで出てくる「トロピカルヒドラ(Tropical Hydra)」が「毒攻撃」というのがありまして
5秒毎にHP-50 効果時間1分30秒 となかなか強烈で・・・
エストで「船舶襲撃の問題解決の依頼」のヒドラ8匹とかもうね。
初期のホードミメス村クエストの追加はないっぽいです。
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/ro2kr_poison.mp4


韓国鯖でのエモーションを撮ってみました。
これは日本鯖と変わりはないようです。
日本鯖では「ハァァァ!」というエモが「Kamehameha!」になっててちょっと笑いました。
韓国語での訳がこうなるのか不明ですが。直接的すぎるだろ(笑
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/ro2kr_emo.mp4




ホントに軽い紹介でしたが、こんな感じになっています。
ホードミメス村クエストは日本の実装と変わらないので、英語見ながら何とか出来そうです。
んん〜、でも英語語も韓国語出来ない私ではパーティプレイは厳しいなぁ。。。
韓国鯖でプレイしている日本人とプレイしたいものです(笑