検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒(読売)

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)で事故が発生しました。
事故発生当時は開場直後(10時頃)のようですね。
場所は 西1/2(1F) から 西3/4(4F屋上) へ向かう長いエスカレータのアレです。
高さは16メートル、傾斜角度30度のエスカレータです。


事故発生当時を体験した方の記事もあります。


証言;ビッグサイトエスカレーター事故について(訂正と追記あり)(レコーディング・ダイエットのススメさん)
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html


イベント主催側も当然ながら、エスカレータ内では歩くな、等の
注意喚起をしていたし、実際にもお客さんは従っていたようですね。
記事を見る限り、異常な乗り方をしているようなには感じないですね。


エスカレータは「日本オーチス・エレベータ」という会社ですが
最近でもこの会社のエスカレータで問題出ていて怪我人も出ています。


エスカレーター急停止し10人けが 名古屋市営地下鉄
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/143617/
大江戸線エスカレーターでボルト亀裂 名古屋事故と同じオーチス社製
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/144534/


同じ原因か分かりませんが、こういう事故をみると
例の「シンドラーエレベータ事故」を連想してしまいますね。

僕は必死でガードマンの後を追って、エスカレーターを駆け上りました。
しかし逆流の速度は速く、駆け上ってもその場にとどまることもできません。
エスカレーターの歯車というか機械部分、メカニックは完全に空転しています。
足下からすでにギヤの噛み合う音すら聞こえなくなりました。

頑張って駆け上がったとしても、落ちるスピードの方が速すぎた。という恐ろしい状態ですね。
原因追究はこれからですが、頑張ってもらいたいところです。


ワンフェスは造形メーカー「海洋堂」が主催するイベントなんですが
海洋堂企画室から今回の件についてコメントが出ています。


WFでの事故について
http://bakaneko.way-nifty.com/revoltech/2008/08/post_9bd3.html

これは警察の事情聴取で、実際に登っていた人や警備の人間によって確認されており、また
偶然取材をしていたNHKのテレビカメラなどにも一部始終が記録されているようです。

NHKが事故発生時の様子が一部始終が記録されているようです。
こちらが事故発生時に記録された映像。


ワンフェスエスカレーター事故の瞬間

(元ネタ:エスカレーター事故 原因捜査 http://www.nhk.or.jp/news/k10013309111000.html)


“ブレーキ状態”詳しく捜査(NHK動画)
http://www.nhk.or.jp/news/k10013319011000.html


時間的には3〜5秒程度、逆流した感じですな。
いやぁ〜、これは怖いなぁ〜。


こちらにも詳細な写真や動画が掲載されています。


【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて
地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080803_wf2008_open/


多分、次に大規模なお客さんが来る「コミックマーケット」にも
影響が出るかもしれないですね。場合によっては、事故発生したエスカレータは
使用しないようにして、外を大きく迂回するルートに変えるかもしれないですね。


【速報】東京ビッグサイトで突然エスカレーター停止 50人以上転倒数人怪我? ★3(ニュー速クオリティさん)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51193933.html
東京ビッグサイトに置けるエスカレーターでの事故発生について(最終報)(ビッグサイト公式)
http://www.bigsight.jp/topics/press080803.pdf
ワンダーフェスティバル 2008[夏](公式HP)
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/index.html
エスカレーター急停止 けが人(NHK動画)
http://www.nhk.or.jp/news/k10013304731000.html
東京ビッグサイト」でエスカレーターが停止して逆流する直前のムービーと、崩壊した瞬間の写真(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_wf2008_before/