検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

コミックマーケット74 「手荷物検査」実施 と エスカレータ一部運用停止のお知らせ

今年の夏コミ(C74)で、カタログにない内容の緊急告知が発表されました。
内容としては全参加者に対して「手荷物検査」の実施と「エスカレータ一部運用停止」となっています。


エスカレータ一部運用停止」については案の定、というかワンフェスで事故があったばかりですから
予測の範囲内ですね。どんな事故だったかは私もネタにしていたので下記の記事をどうぞ。


東京ビッグサイトエスカレーター急停止、60人転倒(読売)
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080804#1217830876


エスカレータの停止範囲は下記のとおり

西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)

西ES3号機は事故のあったエスカレータ(西1/2 -> 企業)ですね。会議棟は男子更衣室と有料休憩所での利用か。
西ES3号機が閉鎖されるってことは、企業ブースへ向かう人は
一旦、会場を出て大きく外を迂回する必要があるということかな?
コスプレ広場は今回から場所が変わって、1Fレストラン街にある外庭らしい。
朝の開場時は外からだったはずですが、今回、開催期間中は完全停止のようですね。
手荷物検査が2重になって大変ですね。。。


予測していなかったのは全参加者に対して「手荷物検査」を行うということ。
まぁ、昔から脅迫事件とか色々とありましたが数十万人規模参加者全ての手荷物をチェックするのは
大変なことになるんじゃないかと予測されます。後で情報収集しておくかな。
どんだけ参加してるかというのは下記のページにあるグラフが非常にわかりやすく纏まっている。


コミックマーケット72 3日目・反省会編:2007-08-19(橋本充電中さん)
http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c72/0819b.html


これによると、昨年の夏コミ(C72)では下記のとおり


 初日 17万人
2日目 18万人
3日目 20万人

                                          • -

合計 55万人


いやぁ〜、ホントに大事だよなぁ〜これって。
サークル参加者もカート類が多いので早めに行かないと手荷物検査でヤられそうですね。
今回はサークルジャンルが1日目と2日目で大きく変わっているので、2日目の参加者は伸びそうだ。
カタログに書かれている持ち込み禁止物はこちら。
持ち込み禁止物と判断されたものは「没収」されますので御注意を。


http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74CtlgNotes.pdf

■持ち込み禁止物
コミックマーケットでは、以下の物品の持ち込みを禁止します。
違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には一切応じません。


①大きさや材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など、またはそれを模造した物
②伸縮性を問わず、30cm以上の長物テニスラケット・バット等。
 無線機やカメラなどはアンテナ・望遠レンズなども含んだ全長で判断します。
③周囲に危害を加える可能性のある装身具
 一部の例として、チェーンや手錠、スパイク、ブーツの拍車などです。
④ボール類の全て、円盤、矢など材質を問わず、「投げる」「飛ぶ」「転がる」可能性のあるもの全てです。
⑤可燃性危険物
 火器、燃料、花火、多量のマッチやライターなども含みます。
 これらは公共の交通機関に持ち込むことも禁止されています。
⑥乗り物
 自転車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケートスケートボードなどです。
 また最近、ローラー付の運動靴をはいて来られる方もいますが、これも禁止です。
酒類、動物(介助犬などを除く)、バッテリー、発電機、多量の電池など
 バッテリーに関しては、自動車に使われるようなバッテリーなどが持ち込み禁止の対象となります。
 ノートパソコンなどのバッテリーに関しては、2〜3個であれば問題ありません。
⑧その他、スタッフの判断で、危険があると思われる物



私はコミケに参加できずに関西のほうにいることになりそうです。残念。
今回の手荷物検査の実施で、会場に入場するのに非常に時間がかかることが予想されます。


新規参加者も増えていることですし、熱中症対策は十二分に行って参加しましょう。
列にはちゃんと並びましょうね。最近、変にキレる人が多くなっているらしいので。