検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

DJMAX TECHNICA プレイレポート







ついにこの時がやってきましたよぉ〜〜
韓国音楽ゲームのアーケード版「DJ MAX TECHNICA」が
日本国内で本日より稼働開始されました。


韓国では 2008/10/31 より稼働開始していますが、正直、こんなに早く
日本でプレイ出来る日が来るとは思いませんでした。
日本国内のゲームセンターへの設置は国内初だと思われます。


設置場所は東京都大山にある海外アーケードゲーム専門店
「WORLD GAME CIRCUS」(ワールドゲームサーカス) になります。
場所については過去に記事にしていますので、そちらを参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081108#1226147952


本日は、同店の店長さんより許可をいただきまして
撮影することができましたのでレポートしたいと思います。
店長さん、御協力ありがとうございますm(_ _)m




こちらが筐体です。
上の画面でプレイヤー譜面が他の人からも見えるようになっています。
稼働筐体は3台(故障していた1台はなんとか復旧)
さすがに筐体が3台もあると回転早いですねぇ〜




筐体に張ってある ICカード販売の案内文
カードはお店で購入することができます。店員にお願いしましょう。
カードの絵柄は下記のとおり。




※ こちらの絵柄は売り切れ


※ 2009/01/17 よりこちらが売られている絵柄


こちらが販売している ICカード一覧です
残念ながら自分では選ぶことができません。
新絵柄はカードの表面にあった光沢加工が無くなったので安っぽく見えますね


DJMAX TECHNICA は ICカード と連動して、「スコアの記録」や
「ゲーム内通貨」「オプション設定」が可能になっています。
オンラインモードをプレイする場合は必須となっています。
ICカードが無いとHIDDENとかの「オプション設定」が出来ないようです。
オプションの設定は「ゲーム内通貨」を消費します。




プレイするにあたっての並び方が書かれています。




プレイ料金は 1プレイ 100円とのこと
なかなか良心的だ




この筐体にも EZ2DJ みたく、プレイヤー所有のイヤホンが使えるように
筐体左下部にイヤホン端子とボリューム調節が付いている。
あるのとないのとでは雲泥の差なので、付けることをお勧めします。




筐体に書かれている特徴とICカード「Platinum Crew」についての説明




両脇にある説明POPです。
こちらは英語で書かれています。




「How To Play」
ブレ過ぎでごめんなさい。訳は適当に翻訳機かけてください(ぁ


■流れてくる特殊ノート




「Drag Long Note」「Connected Note」
「Drag Long Note」はラインに合わせて指を「スライドさせながら」長押しします。
「Connected Note」は「Drag Long Note」と同じですが、ロングノート途中にある○が
押されるときにラインと一緒に合わさってないとミスになります。
ロングノートを「正確に」スライドさせながら長押しします。




「Holding Long Note」「Repert Note」
「Holding Long Note」はラインが来たら〇を「その場で」押しっぱなしです。
ラインに合わせてタイミングよく離す必要は無く押しっぱなしでも良い(missにならない)
「Repert Note」はロングノート途中にある棒がラインと重なったら〇ボタンを押します。
リズムに合わせてポンポン叩く感じです。


■各種ゲームモード一覧








「Lite Mixing」
一番やさしい Easyモード です。3曲設定です。
どうやらゲージが無くなっても途中終了にならないらしい?(スイマセン未検証です)
ゲージの減りも少なく、クリアしやすくなっています。
初プレイはこちらを強くお勧めします。




「Popular Mixing」
ノーマルモードになります。3曲設定です。
ゲージが無くなると強制終了します。
弐寺(beatmania IIDX)ユーザの方でも初プレイは「Lite Mixing」を強くオススメします。
2曲目でゲームオーバーとかよくありますので。




「Technical Mixing」
エキスパートモードになります。4曲設定です。
アルバムを選ぶと、曲が出てくるので(6曲程度)中から3曲選曲します。
演奏する順番(1曲目〜3曲目)も自分で決めます。
ラストの曲は総合成績によって変化します。
規定ゲージがクリアー出来ないとゲームオーバーになります(下記に詳細あり)
慣れてきてから選ぶべし。




「Platinum Mixing」
ネットワーク対戦モードのようです。
プレイには 専用の ICカード が必要になります。
ただ現在、ネットワーク機能が死んでいます(日本でのサービスは「未定」とのこと)


■ゲーム内の説明


1.お金を入れる
2.画面に出てきた「スタートボタン」を押す
3.上記の画面が出てくるので「ICカード」を入れる
 持っていない人は「No ID Card」を押す
4.「Access ID Card」を押す
5.ゲーム開始


【曲開始時の上部画面】


「DJ名」と「称号」です。
「称号」はポイント毎かプレイ回数によって変わっていくようだ。条件不明。
※撮影に際し、知り合いの方に御協力いただきましたm(_ _)m




ちょっと切れているけど「コンボ数」と「スコア」が表示されています。
「GROOVE METER」が生存ゲージとなっています。
Easyモードは無くなってもゲームオーバーにならないっぽいですが
Normalモードは即閉店になりますので頑張ってください(笑




エキスパート用のゲージは特殊な形になります。ゲージは4ステージ共通です。
削れても回復しますが、ステージが進むに従い回復しにくくなります。


「STAGE」と書かれたラインが各ステージのゲームクリアラインとなります。
規定ラインが下回る(ゲージが赤表示)と先のステージに進めません。
ゲージが多く残れば次のステージにはゲージが多く残った状態で頑張れます。




音設定になっています。
「低音」「中音」「高音」のオフ・オンができます。
カードには記録されないので、1ゲーム毎に設定する必要があります。
お好みでどうぞ。




無事、完走すると全曲のリザルト画面が出てきます。
筐体内の曲毎トップスコアー記録は「全曲完走」しないと記録されません。
途中ゲームオーパになったら、筐体内にトップスコアが記録されません。
ICカードには自分のスコアは途中ゲームオーパしても、クリアしたところまでは記録されます。
記録は「スコアのみ」で、コンボ数とかオールコンボとかの表示はない。
筐体内トップスコアー更新をしたら、頑張って「全曲完走」を目指しましょう。




こちらがオペレーションマニュアルです。
読ませてもらいましたが、中身がスカスカすぎです。
なんで機器全部の接続図が載ってないんだ?
サービスモードで設定できる項目も少なすぎ・・・
ちなみに、この筐体は Windows XP Embedded で動いています。




こんな感じです。
液晶スクリーン硬いですが、軽くタッチするだけで反応します。
慣れてないと普通に強打してしまいますが、いっぱいプレイすると指が痛くなります(笑
痛くなったらバンドエイドとかのプロテクターを用意するといいよ?w
バンドエイドでもちゃんと反応しましたよ。


軽いタッチでも反応するので、服の袖とか液晶に垂れていると簡単に誤反応します。
袖が液晶に触れないように対策することをお勧めします。


ノーマルモードを初めてプレイする方は下記の順でやってみるとよいのではないかな?
私的にお勧めできるかなと思っています。


1曲目: First Kiss Lv1
2曲目: Freedom Lv4
     처음만 힘들지(初めだけ難しい) Lv4
3曲目: The Clear Blue Sky Lv6


ノーマルモードで私的地雷曲は下記のとおり。はじめは選ばないほうが吉。
3曲目はまぁ、どれやっても難しいですが(^^;


1曲目: STOP Lv5
2曲目: Dear My Lady Lv3
    Keys to The World Lv6
3曲目: Lover Lv6
    WhiteBlue Lv6


それと DJ Max Portable Clazziquai Edition (DJMAX CE) に入っていた人気曲
I want you」をプレイしたい方は、ハードモードの一番やさしいコース「First Step」にいます。
「First Step」の中でも高難易度曲ですが・・・ノーマルモードにはいません。


オンライン版やPSP版はビートマニアな感じですが、今回のアーケードは
キー入力が全く異なり、挑戦的な作りとなっています。
多分、コ○ミ対策だと思いますが斬新すぎですね。
これなら日本国内でも設置できるんじゃないのか?お値段も安いですし。
でも、コ○ミ系ゲームの設置が難しくなるかもしれませんが(笑


韓国内でのプレイ動画は多くの動画サイトにて掲載されていますので
こちらを参照すると感じが分かるかと思います。


DJMAX TECHNIKA ロケテ ruliweb版 00



またオンラインゲームにて DJMAX Online が復活するかも?、という
噂が流れていますので、今後の展開にも期待です。
復活するといいなぁ〜


「参考リンク」
DJMAX Onlineのクローズドベータ時のプレイ動画はこちらへどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20060514
EZ2ON のクローズドベータ時のプレイ動画はこちらへどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20080129
DJMAX関連記事は下記からどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/searchdiary?word=djmax