検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

Dj Max Trilogy

2008/12/03 の日記コメントで教えていただきましたのでメモということで。
ネタ的には今年の9月に出ていた話題ですけど。
ゲーム検索する場所と方法について記載しておきたいと思います。


日本のコンシューマゲーム(家庭用ゲーム機)には、全てのゲームに対してゲーム内容の表現により
対象年齢を定める「年齢区分(レーティング)」が存在します。
このレーティング審査をする機関が「コンピュータエンターテインメントレーティング機構」といい
英語名 Computer Entertainment Rating Organization を略して CERO と一般的に呼ばれています。


年齢別レーティング制度とは?(CERO公式HP)
http://www.cero.gr.jp/rating.html


韓国にも同様のレーティング機構があり、審査が通らないとゲームの発売が難しくなります。





韓国版 Ragnarok Online 2(RO2) ですが、右上に書いてある「12」というのが「12歳以上対象」と表しています。
韓国版でオンラインゲームされる方はお馴染みのやつですね。
レーティングは「全年齢」「12歳以上」「15歳以上」「18歳以上」と分かれています。
審査は「Game Rating Board(韓国語名:게임물등급위원회)」が行っています。


レーティング制度(GRB公式HP)
http://grb.or.kr/InformPds/LegalForms.aspx


この機関のホームページの中に、審査提出されたゲームリストが公開されており
審査の状況と決定レーティングについて告知が行われています。
今回の「DJMAX Trilogy」を検索すると審査状況が表示できます。


ゲーム検索(GRB公式HP)
http://grb.or.kr/Statistics/GameStatistics.aspx


1. 「게임명」というところに dj と入力する
2. 右の検索ボタンをクリックする


これだけで検索が出来ます。簡単ですね。
「상호명」の欄に「펜타비전」を入力すれば PENTAVISION の申請しているゲームリストが出てきます。
オンラインかコンシューマかの判別は固有番号の頭2文字をにらめっこすれば分かるよ(笑
そんな感じで皆さんも活用してみるといいかもしれないですね。


「追記」
公式からようやく発表
オンライン版というよりかPC版パッケージになるようだ。
http://ruliweb.empas.com/data/pcnews/read.htm?num=10445


PC版「DJMAX Trilogy」の予約開始日が決定
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20081212#1229070892
DJMAX関連記事は下記からどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/myu10/searchdiary?word=djmax