検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

コミックマーケットレポート C75 3日目・反省会(橋本充電中さん)

今更ですがコミケ参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回のコミケは結果的に全日程参加することが出来ました。
ここ数年例が無いくらいに良いお天気で、冬なのに暖かいという最高な環境でした。
来年あたりは台風とか直撃しそうですが(笑

1日目15万人、2日目17万人、3日目19万人。合計51万人。やっぱり3日目が多い。さすがだな。
欲望の賜物ではないかな。不況の中にいるはずだが、コミケ、同人誌のためにがんばっていて
うれしい状況だと思う。51万人の参加者の中にも変化があり、「お客様化」が増えた。
大きい事件がなかった分、そういう面が多く出て来た。

51万人かぁ〜、多いなぁ〜。前回より+1万人か。


コミックマーケットレポート(C73)3日目・反省会
http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c73/1231b.html

1日目:14万人、2日目:16万人、3日目:20万人で合計50万人

冬コミで50万とかはやっぱり凄いなぁ。これから冬も3日間開催になるのかな?
前回実績と比べて、1日目/2日目にも人が分散した感じですかね。


あとは「新規ユーザ」と「低年齢化」が進んでいますね。
4〜5人グループの小中学生らしき人もよく見かけましたし。


コミケに前から参加している人は「ルール」とか「並び方」とか
よく知っているので島中でも列が勝手に綺麗に作られてますし(笑
誰でも初めてはあるので、ちゃんと啓蒙しないといけないな、とは思いますね。