検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

so-net DVDレンタル 被害者まとめwiki

私も so-net 会員だったりするので、so-net DVDレンタルのメールは見たんですよ。
「2ヶ月無料」って言葉に惹かれたんだけど「無料期間中に解約すると課金される」という
意味不明な文言がメールの中に書かれていて「これはヤバイ」と思って使わなかったです。


so-net コンテンツ は so-net 会員ID でログインをしてからコンテンツ登録する、という流れですが
本来、「コンテンツ規約」や「コンテンツユーザ登録」を行った後にコンテンツ課金登録されるのが普通ですが
何故かこれらの項目を確認・入力する前の「so-net 会員ログイン」するだけでコンテンツ課金登録されてしまうという。


「登録途中で止めた人」とか「登録完了まで正しく辿り着けなかった人」も利用同意をしていないのに
「コンテンツ課金登録」されているという恐ろしい事態に。正しく登録出来てないので、DVDを借りることも解約することも出来ない。
当然、ユーザは「登録していない」と思っているので、課金されて慌てて電話するが返金対応などは一切してもらえず。
現状は消費者センターへ相談するしかない状況となっています。


ユーザの同意なしに課金させられるのは法的にも問題ありますよね。これ。。。
消費者契約法」に基づく「誤認による取り消し」が可能なケースだと考えられますがどうなんでしょ?
でも、契約行為に対して「同意してない」のだから「誤認」という解釈はおかしいか。


素直に「消費者センター」へ相談するのがよいかと思います。
被害者の方々、大変ですが頑張ってください・・・


消費者契約法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/消費者契約法
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/