検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

MMORPG 「グランディア オンライン」 プレスカンファレンス に参加してきました







ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と株式会社ゲームアーツ
本日、新作MMORPGグランディア オンライン」のプレスカンファレンスを行いました。
ゲーム紹介とか試遊台とか少し触ってきたのでレポートしたいと思います。
試遊台は「社内アルファテスト版」だった。
知らなかったんですけど、ゲームアーツって「ガンホーグループ」だったんですね。

著作権表示

                                                                                                                                    • -

グランディア(c)GAMEARTSCO.,Ltd.Allrightsreserved.PublishedbyGungHoOnlineEntertainment,Inc.

                                                                                                                                    • -







開催場所は東京秋葉原の「UDXシアター」というところです。










会場内はプレス以外撮影禁止、とか言われたので会場の写真はおわり。
もらった資料にファンサイトキットとかあったのでそちらから説明をば。
写真撮影ぐらいさせてくれても・・・




一応、このグランディアオンラインは「国産オンライン」らしい。
開発は「ガンホー」と「ゲームアーツ」の共同開発となっています。


キャラ・ストーリー・マップは「ほぼ全てオリジナル」ということで
初代とかのキャラクタなどは一部を除いて登場しない予定とのこと。




開発コンセプトとかは御覧のとおり。
どうやら「メインクエスト」と「サブクエスト」で進むような構成のようだなぁ。
システム的には FFXI のようなシナリオシステムに近くなるのかな。






キャラクターとして選択できる種族はこのとおり。
「ラグガ族」だけ正式運用開始には間に合わず、年内リリース予定だとか。


種族別に能力的な差別化はしないとのこと。
プレイする際は見た目で選んでもらえれば、というお言葉があり。
差別化は装備できるものについては種族毎に差が出るほか、種族ごとに
何らかのことをやるための企画があるらしい。




彼ら曰く「パートナーシステム」言い換えれば「ペットシステム」
操作キャラをサポートしてくれるシステムだ。
これはキャラクター作成時にパートナーも作成し、旅などには
強制的に連れて歩かなければいけないらしい。




戦闘システム周り
敵はマウスでクリックして攻撃で自動戦闘。移動もクリック。
何かをするにもとにかくクリック。クリックゲー。
「WASD」の移動は不可で「矢印キー」による移動は可能だった。
キーボード操作は考慮されていないのか、キー入力は「文字入力」として認識された。
ショートカットキーとかは存在しなかった。


パートナー用のコマンドも存在する。
しかし、まだ未実装ということでどういう動きをするかは不明。


「/」を頭につけることでコマンドがなんかできるようだ。
「/sit」とか「/talk」とか試したけど「コマンドがない」で怒られた(笑


高所から飛び降りたがダメージはない。スタッフに聞いたがそういう仕様ではないらしい。
水中に潜るといった動作も出来ない。マップは比較的、広範囲で移動選択をすることは出来た。


ちなみにキャラクターの成長は「ステータス振り」をすることで成長するようだ。
「スキル」は何らかで覚えるらしい?のだが「スキルツリー」になっていて
こちらもステータスを振る形式?のようだ。


スキルツリーとかの表示に職業と思われる表示があり
職業は「戦士」「狩人」「魔術師」など5つぐらいの項目を確認した。
このあたり、カンファレンスでは発表が特になかった。


チャットは「Say」「ウィスパー」「ギルド」「ワールドワイド」だったはず。
「ウィスパー」は何故か別窓で表示される。




パーティは最大8人まで。お伴を合わせると総勢16人で連携が可能とのこと。
MMORPGなんだけど、純粋にキャラ表示が2倍になるのでサーバ負荷が不安ですなぁ。


武器・防具とか一部のレアを除いた装備品は全て「能力はなし」とのこと。
見た目だけ変わって能力がすべて同じだということだ。
これらの強化するには「精霊石」を使うことで能力が付与できるとか。
精霊石」は外すこともできるらしい。


装備品に能力が無いということで、強さで同じような見た目装備ばかりだったのが
バリエーションが増えるような感じなので、これは悪くないかも?
精霊石システム次第だと思うけど。




ランダムで出現する「光の柱」に入ると「スペシャルマップ」に入れるとか。
このマップは「MO」マップでの実装だとか。
「光の柱」は一定時間開いているので、出現させたPT 以外のユーザも
時間内に入れば「スペシャルマップ」に参加可能とのこと。
見慣れないレアモンスターや強モンスターが多数いるとか。




Flash型のWebシステムとも連動して、忙しい人でも軽く
プレイできるような環境も用意されるとか。






テクニカルテストの実施が発表されています。
今日から 5/27(水) までにガンホーで登録すればよいようです。
気になる人は登録してみるといいだろう。


http://grandiaonline.jp/




アップデートはこんな感じで考えているらしい。




プレイ料金は「無料」でアイテム課金方式。
全身の部位に装備できる個所が16箇所もあるらしい。
お伴キャラも見た目は変えられるらしい。
いやぁ〜、これはむしり取れそうですね(笑




なんていうか私はアリスソフトの「ハニー」しか思い浮かばないんですが(^^;
井上喜久子さん」「伊瀬茉莉也さん」が出てきて名前を命名してました。
色々とまぁ、なんか出てきてましたけど。
「チクワ」 -> 「タケノコ」 -> 「ヤマダ」-> 「サチコ」-> 「(司会)ハニワにまつわるもので・・」
「ヤヨイ」 -> 「ハニワオダイカン」 -> 「ハニワン」(決定)
できれば「ハニワン(サチコ)で」 -> 「(司会)検討してみます・・・」


なんだろ、この命名は(汗
とりあえず、あの敵キャラは「ハニワン」で登場するようです。




こんな感じです。
んん〜、なんか目新しさがないなぁ〜。
試遊台で「システム」が開けなかったし、一部のゲーム画面には「作成中」と
デカデカ出てたので、まだ色々と調整されるとまったり期待しています。




最後に・・・




茶店 古炉奈に行ってきました。
執筆もここでしてます(笑


一応、7つの国があって広大なマップがあって、と説明がありましたが
ライトユーザ向けに作っているようで「簡単なシステム」を作りたい模様。
だから「クリックゲー」になっちゃうのかもしれないが、「コンボシステム」とか
他にも面白くなるようなシステムを実装するそうなので期待しましょう。






ガンホー、「グランディア オンライン」プレスカンファレンスを開催 (GameWatch)
2キャラを同時に操り、連携が重要な新バトルシステム! ストーリー性の高さや世界観にも注目!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_169680.html
井上喜久子さんの珍発言も飛び出した?「グランディア オンライン」の詳細をお伝えするプレスカンファレンスレポートを掲載(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/023/G002373/20090521022/