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アクションMORPG「Dragon Nest」 先行体験会 2chまとめ

前記事
MORPG「DragonNest」 最新バージョン 先行体験会 に行ってきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20090918#1253200463


先行体験会については私も参加していますが、2ch でまとめて書いている方がいまして
内容については間違っていないと思うので、こちらにも関連記事について抽出しておきます。
一部、こちらのほうで見やすいように削ってます。掲示板を参照する人は下のリンクからどうぞ。


DRAGON NEST ドラゴンネスト 2-COMBO!! (2ch.net)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1252591578/


私からもいくつかコメントしておこうかな。


■キャラ死亡時の対応
キャラクター毎に「復活ポイント」が設定されています。
持ち点は「50点」で「自分が復活」「他人を復活」で1ポイントずつ消費されます。
このポイントを回復させることができるのは不明。
ソロ時でも復活ポイントがあれば、その場で復活が可能。
街へ帰る、という選択肢もあります。


ゲームパッドの対応
日本向けにゲームパッドへの対応は実装予定。
体験会では「ハンゲームパッド」が使われた。


ハンゲームパッド JY-P-HG1シリーズ
http://www.sanwa.co.jp/hangame/


但し、体験会では「ハンゲームパッドユーティリティ」を使用しての実装。
事実上、JoyToKey へのボタン割り付けと同じ。
将来的には、特殊なソフト無しでゲームコンフィグ上でパッドが使えるようにする予定。


■ダンジョン難易度とポイント
難易度は「Easy」「Normal」「Hard」「Master」「Abyss」の5段階。
難易度解放条件は「レベル」と「下位難易度攻略済み」だと思われる。
難易度によってマップの広さが変わったりはしない。
敵が強くなったり、アクションが変わったりするらしい。
罠が多数置いてあるマップも存在する。


ダンジョンポイントというのがあって、このポイントが高いほど
最後にもらえる宝箱報酬の豪華さが変わります。ランクは「SS 〜 D」(SSSもあったような?)
ダンジョンポイントは、敵にダメージ与えたり、倒したり、コンボ数などの
色々な条件によりもらえる模様です。


パーティプレイ時は、プレイ道中は自分のスコアしか見えません。
ダンジョン攻略後に自分の得点とパーティボーナスを合算してランク決まります。
ランクはあくまでも個人単位なので、他の人が「S」でも自分は「A」ということもあり得ます。




こんなところかなぁ〜
あとは 2ch の書き込みで十分かなと思いますので、気になる人は下記を御確認くださいませ。


■182氏 の発言まとめ

244 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 13:14:34 id:Gy2gjSyE
>>182でみんなが知りたいと思われることをまとめてみた
操作関連
1.キーボード+マウス方式
右クリック=通常攻撃
左クリック=特殊攻撃(?)
移動はWASD方式
数字キーでショトカ登録したスキル
Fで拾う
Tabで納刀・抜刀切り替え(納刀時移動速度up抜刀時スキル攻撃可能)
(ゲームパッドにも対応しているとのこと)
2.キャラ関連
キャラクターのステータス成長に関しては固定。装備で個性を出す
装備によって見た目が変化。武器によってモーションも変化
武器は各職3種類前後
3.その他
デスペナはなし。ただし、全滅時はダンジョン突入直前の状態に戻る
ダンジョンには難易度がEasy,Normal,Hardそれ以外にアビス?カオス?等ある模様
ダンジョンはレベル開放
アイテムはPTでランダム取得(設定にて変更可能?
>>182は似たようなゲームに[動きがめちゃくちゃ軽快なモンハン]をあげている



■ 246氏 の追加コメント

246 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 13:34:51 id:jJ3hZRec
>>182乙
あのサンドイッチで美味しいとか普段の食生活見直せよ;;


俺も抜けとか気になったとこレポるは


死亡時、キャラは死体→キー入力ひとつで幽霊(動き回れる)に
スタッフの話だとその状態でPTメンバーの邪魔できたりするとかなんとか
んで、PTなら別メンバーがポイント消費で特殊スキル使用→全快で復活
クレリックに限らず全キャラ使用可、復活させた方には何かしらメリットあるらしい
ソロだとどうなんだろ。街直帰かもしれん
蘇生用のポイント回復方法とデスペナはわかんないやごめん
HP回復手段が乏しいんでこのシステム結構重要かも


職縛りは遊べた範囲だと感じなかったかな
クレリックの回復スキルも効果微妙で「クレ@1募集」とかは(少なくとも序盤は)なさそう


ステージクリア時に宝箱1つ選ぶオマケ報酬あるんだけど
活躍度(?)でSS〜Dのランク付けがあって、ランク高ければレア出易い、みたいなカンジ
Dで宝箱1個、SSで4個だったかな
鉱石ぽいの貰えて、街には鍛冶屋らしきものあったんで(ハングルわかんねーよ!)
素材集めて武器作る、とかありそう


活躍度はどんだけ敵殴ったか、あと補助スキル使ったか、が判定基準かな
コンボ、特に空中コンボは数値上昇が顕著
ただこれ、先行してガツガツ殴ってると他のメンバー全然殴れないうちに敵死ぬんで
ある程度は足並み揃えないと荒れる原因になるんじゃねーかと一抹の不安


ドロップは多分ランダム分配。ダイス振るようなことはなかった
出るのは武器、防具、金、HP・MP回復POT、素材らしきナニカ、
あとその場で即適用なHP回復肉とMP回復瓶
分配設定も含めて、ローカライズ皆無の全部ハングルで詳細はワカンネ



■ 総合的なまとめ

259 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 21:18:44 id:Gy2gjSyE
まとめなおしてみた


以下の情報は全て日本先行体験会のものです。日本サービスに正式に実装されるとは限りません。
1.操作関連
キーボード+マウス方式
右クリック=通常攻撃
左クリック=特殊攻撃(?)
移動はWASD方式
数字キーでショトカ登録したスキル
Fで拾う
Tabで納刀・抜刀切り替え(納刀時移動速度up抜刀時スキル攻撃可能)
(ゲームパッドにも対応しているとのこと)


2.キャラ関連
キャラクターのステータス成長に関しては固定。装備で個性を出す
装備によって見た目が変化。
武器は各職3種類(スピード、範囲、特殊効果)
現状職によって性別固定
1つのアカウントで4キャラ作成可能
3.戦闘関連
武器によって攻撃モーションが変化
攻撃、防御に向きの概念(盾持ちMobに対しては後ろから攻撃or盾を吹っ飛ばす等)
敵が変わってもCOMBOは持続する
PTは最大4人
PvPは8vs8の予定


4.ダンジョン関連
ダンジョンには難易度がEasy,Normal,Hardそれ以外にアビス?カオス?等ある模様
ダンジョンはレベル開放
クリア時に活躍度?による報酬有
活躍度は敵を倒す、補助スキルをかける等PTに以下に貢献したかで増減。SS-D評価
SSが報酬(宝箱)4個、Dが1個


5.その他
デスペナはなし。ただし、全滅時はダンジョン突入直前の状態に戻る
死亡時特定のキー操作で幽霊化(味方の邪魔等お遊び要素?)
全職が復活スキルを所持していて死亡したPTMに対して使用可能(スキル使用者に何らかの特典)
ダンジョンには難易度がEasy,Normal,Hardそれ以外にアビス?カオス?等ある模様
ダンジョンはレベル開放
アイテムはPTでランダム取得(設定にて変更可能?)
ギルド的要素が存在しギルド間での師弟関係?有(弟子ギルドには経験値等+要素がある模様(草案の状態))
日本でのサービスは未定(ただし年末or来春と匂わせる運営(開発?)の発言あり(現在はコンテンツ量の絶対数を増やしている段階))
課金形式はアイテム課金
先行プレイした人は似たようなゲームに[動きがめちゃくちゃ軽快なモンハン]や[FEZ]を挙げている


気になるところあったら好きに直してください
要らないなら引っ込むんだから!
>>258
グラに関しては確かにドラネスっぽいのないけどノンタゲ等のシステム的にはC9とかTERAとかあるぜ
だからそこまで楽観はできないと思う





■182氏の詳細なお話はここから下が内容になります。

189 :182:2009/09/22(火) 02:30:38 id:Vx5C6e9T
体験会の流れは
最初は各自ソロプレイで練習→慣れたらパーティ組んでちょっと強めのダンジョンに挑戦→休憩でサンドイッチを食いながら雑談→残り時間でてきとーに遊ぶ。
みたいな流れだった。
まあこんな流れはどうでもか。

190 :182:2009/09/22(火) 02:32:41 id:Vx5C6e9T
どうでもいいか、だった。
とりあえず操作はWASD方式で、右クリックで通常攻撃、左クリックで特殊攻撃(?)。
ウォリアーとクレリックは通常攻撃を連打すると3〜4回連続攻撃になる。
左クリックは蹴りで相手を吹っ飛ばしたり、ダウンした敵に追撃したり、ジャンプ中に押すと敵を上空に上げたりできる。

191 :182:2009/09/22(火) 02:34:36 id:Vx5C6e9T
んで数字キーでショートカットに登録したスキルを使用。
スキルは全般的にクールタイムが長めだった気がする。
ちなみに方向キー連打でステップするんだが、ステップにもクールタイムが設定されてるから連打は無理。

192 :182:2009/09/22(火) 02:38:15 id:Vx5C6e9T
成長要素について気になって聞いてみたんだが、ステータスは自分で割り振ったりできないらしい。
職業ごとに決まったパラメータに成長する。
その代わり装備で個性が出せるようになってるらしい。
スピード重視の装備とか、パワー重視の装備とか。

193 :182:2009/09/22(火) 02:41:53 id:Vx5C6e9T
装備によって見た目は変えられる。
部位の種類もかなり多かったからアバターにこだわりたい人はこだわれる。
武器も各職につき3種類とかそんくらいあって、モーションも能力も変わる。
ウォリアーは剣とか斧とか。アーチャーはボウガンとか石弓とか。
ボウガンは連射できるけど威力低め、ボウガンは連射できないけど威力高め、とか。
ボウガンは連射できるけど威力低め、石弓は連射できないけど威力高め、とか。 (修正:208)

194 :182:2009/09/22(火) 02:43:50 id:Vx5C6e9T
アーチャーとかソーサラーの射程は思ったより短かった。
韓ゲーにありがちな遠距離オンラインにはならなそうな感じ。
ただ空を飛んでる敵とかはウォリアーとかクレリックだと相性が悪いから、ケースバイケースだろうけど。
あとスタッフさんが、上級職の予定はあります、と名言してた。

196 :182:2009/09/22(火) 02:46:22 id:Vx5C6e9T
Tabを押すと納刀状態と抜刀状態が切り替わる。
これは街もダンジョンも同じで、抜刀状態であれば街中でもスキルが使えた。
納刀状態だと当然攻撃もスキル使用もできないけど、移動が早い(?)
唯一ウォリアーは前方ステップ後にキーを押しっぱなしにするとダッシュできるから、抜刀状態の方が早いかも。
このダッシュのアクションがかなりかっこいいです。

199 :182:2009/09/22(火) 02:51:15 id:Vx5C6e9T
ジャンプする高さが思ったより低かった。というか滞空時間が短い。
そのせいか知らないけど、空中コンボみたいのはやりづらかった気がする。
敵を空中に上げる攻撃もあるけど、使いどころがあんまりない。クールタイムもあるし。
ウォリアーが敵を空中に上げて仲間と連携してーみたいなのはできなかった。
まあ慣れてないせいもあるかもしれない。

203 :182:2009/09/22(火) 02:56:32 id:Vx5C6e9T
あ、クレリックについて。
クレリックは魔法攻撃もあるし近接攻撃もあるし補助魔法も回復魔法もあって、かなり多彩な感じ。
攻撃魔法は敵を痺れさせる電撃っぽいので、仲間と連携すると強力っぽい。
近接攻撃は盾を構えて突進するスキルとか。
補助魔法は一定時間敵の攻撃を無効化(軽減?)するスキルがあった。
回復魔法はショートカットを押した瞬間に発動したんで、ターゲットを選ぶタイプじゃなさそうだ。
ただ一定範囲内の仲間を含めて回復なのか、仲間全員を回復なのかはわからんかった。
攻撃方法は多彩だけど、いまいち決定打に欠ける感じはある。
あくまで補助みたいなイメージ。
でも見た目はカッコイイ・・・

212 :182:2009/09/22(火) 03:12:12 id:Vx5C6e9T
前情報の通り、街はMMO、ダンジョンはMO。
街を出ると一つのマップがあって、そこから別のマップへ移動するゲートと、ダンジョンへ行けるゲートがある。
他のマップへ移動するとまたそこにも別のマップへ移動するゲートと、ダンジョンへ行けるゲートがある。


・・・みたいな感じなんだけど説明しづらい。伝わってんのか?これで。
要するにダンジョンの入り口が複数ある狭いマップがいくつも蟻の巣みたいに繋がってる、みたいな感じなんだが。
で、各ダンジョンは要求レベルがあって、レベルを満たすと開放される。

201 :182:2009/09/22(火) 02:52:05 id:Vx5C6e9T
あーコントローラも対応してた。
つーかどっちがいいですか?って聞かれた。
俺はキーボードとマウスにしたが。
なんか何書けばいいかわかんなくなってきたので質問くれ。



■質疑応答

205 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 02:57:27 id:xrPqlwsk
>>201
デスペナとか
死んらどうなるかとか(その場待機かMHみたいにHPみたいなとこに強制送還か)
ボスの強さとか
1人プレイと4人プレイで敵の強さに変化あるかとか
難易度選択あるかとか


207 :182:2009/09/22(火) 03:02:01 id:Vx5C6e9T
>>205
死亡関連は死んでないからわからん・・・
つーかローカライズされてないからたぶん死んでもわからんかった。
スマン、他の人に聞いてくれ。
ただ全滅した場合は、経験値が減るとかじゃなくて、ダンジョンに行く前の状態に戻るってスタッフさんが言ってた。
一人プレイと4人プレイで敵の強さに変化があるかはわからんな。
難易度設定は結構色々あるみたい。
イージー、ノーマル、ハード、だけじゃなくて、アビスとかカオスとかなんだか凄そうな単語を口に出してたぞ。スタッフさんが。

206 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:00:34 id:EzUEv292
通常攻撃の連続攻撃中に反撃受けたりするのかな?
アイテムの取得条件も気になる


208 :182:2009/09/22(火) 03:05:39 id:Vx5C6e9T
>>206
攻撃中は敵が仰け反るから反撃を受ける事はなかった。
ただボスの場合は反撃を食らう場合もあった。
アイテムの取得条件ってのはどういう事だろうか。
敵を倒したり樽を壊したりするとアイテムが地面に落ちるんで、Fを押すと拾える。
ザコ敵から武器とか防具も普通に落ちてた。
アイテムは一定時間内に拾わないと消えるみたいだけど、そんなすぐではない。
ボスを倒すと一定時間でリザルト画面に移行するから、急いで拾おうぜ!みたいな感じ。

209 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:08:38 id:xrPqlwsk
>>208
ドロップアイテムはPTメンバーなら拾える仕様?
それとも自分の画面で見えてるのは自分専用?


211 :182:2009/09/22(火) 03:10:33 id:Vx5C6e9T
>>209
PTメンバーなら拾えた。

213 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:14:33 id:xrPqlwsk
拾ったときにダイスかなんかで振り分け的なことできそうだった?
それとも、単に拾ったら拾った人のもの?


215 :182:2009/09/22(火) 03:18:25 id:Vx5C6e9T
>>213
うーん、パーティ設定でいじれるのかもしれない。
俺はPTもらった方だから他の人に聞いたら分かるかも・・・。
ただ俺が拾ったアイテムがアイテムウインドウになかった事があったんで、ランダム取得なのかなーと思った。
そういうところ気にしてなかったんで深く考えなかったけどw

214 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:15:39 id:EzUEv292
似たようなの挙げるとしたらPSUってとこなのかな


216 :182:2009/09/22(火) 03:20:17 id:Vx5C6e9T
似たようなの・・・
動きがめちゃくちゃ軽快なモンハンて感じ?


217 :182:2009/09/22(火) 03:22:51 id:Vx5C6e9T
あ、スキルを使うとMPが消費されるんだけど、MPはちょっとずつ回復してくからスキルは結構頻繁に使える。
もちろんスキルばっかだとなくなっちゃうけどな。

218 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:23:51 id:xrPqlwsk
ちなみにクレリック以外の詳細書けそう?


220 :182:2009/09/22(火) 03:28:00 id:Vx5C6e9T
>>218
それは他の職業の詳細って事かな?
一応全部やったんで書こう。
ウォリアーはさっきも書いた通りダッシュが出来る。
スキルはまあイメージ通りって感じ。あんまり書く事はない・・・
衝撃波っぽいの出して敵を攻撃するスキルもあった。でもそんな射程は長くなかったかな。
動画だと剣をぐるぐる回してるスキルがあったけど、俺のキャラだと使えなかったんで敵が多いと対応しづらかった。


222 :182:2009/09/22(火) 03:35:57 id:Vx5C6e9T
>>218
ソーサラーは属性別に何種類か魔法があった。
前方に直線的に攻撃できる火魔法。
これは直線的ながら範囲もそれなりで使い勝手がよかった。


地面から氷の剣みたいのが何本も出てくる氷魔法。
勢いよく出てくるから敵が吹っ飛ぶ。
剣は結構長く残ってるから持続して触れた敵にダメージを与えるのか?と思ったらそうでもなかった。
ただ壁になって敵がこっちにこないようにしてたような・・・してないような・・・
発動する地面の位置は指定できずに自キャラ一定距離の場所に固定だったような気がする。
そのせいでちょっと使いづらいなあって印象だった。


キャラの後方から前方に弧を描いて地面に叩きつける闇(?)魔法。
闇かどうかは知らんが色的にそうなんじゃないかと。
発動までちょっと時間がかかる。
ちなみに発動までの時間は「詠唱中」ってことらしいんだが、もちろんその間に攻撃を食らえば中断される。


右前方と左前方に弧を描いて地面ではじける毒魔法。
緑色。一定確立で敵が毒になる。はじけるので一応範囲的に敵を攻撃する。
敵のステータスが低下してるかどうかはちょっとわからんかった。


あ、通常攻撃は白い光みたいのを前方に飛ばす。
連打能力はいまいち。


223 :182:2009/09/22(火) 03:37:55 id:Vx5C6e9T
あー属性は色々あるんだが、敵の属性との相性については不明。
なんか体が燃えてて突進してくるあからさまに火属性っぽい敵が居るんだが、
そいつに火魔法使うと効きづらくて、氷魔法だと特効なんですか?とかはわからん。


224 :182:2009/09/22(火) 03:46:42 id:GUTznCuI
アーチャーは近接攻撃もそれなりに。
とりあえず移動しながら攻撃できるのは素晴らしいと思うんだ。
素早く連射するスキルとか、前方に扇状に範囲攻撃するスキルとか、力を溜めて強い攻撃をするスキルとか色々。
さっきも書いたけどそこまで射程が長くない。主観だけど。
んで現状自分が居る位置が、敵に攻撃が届くのか届かないのかわからない。
ターゲットアイコンの色が変わるとかしてくれるといいんだけど。
近接系はスピニングバードキックみたいな奴。
動画で多用されてるんでそっちを参考に。
接近された時とか囲まれた時には重宝した。


通常攻撃は普通に弓を射る。
俺が装備してたのは普通の矢だったんで連打はできなかった。


225 :182:2009/09/22(火) 03:50:08 id:GUTznCuI
どの職でもそうなんだけど、スキルのエフェクトはかなり綺麗。
やっぱMOだからかな。
かなりこだわってる感じはした。

227 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 03:54:27 id:xrPqlwsk
あ、最後にcβの予定時期とかの情報は出なかった?


230 :182:2009/09/22(火) 04:03:26 id:GUTznCuI
あー聞いたんだけど未定だって。
年内は無理か否か、とかザックリでいいんで!とか聞いたんだけど、年内にやりたいとは思ってるんですけどねえ…みたいな感じであくまで未定。
なんかインターフェースとかキャラのモーションとかは結構出来上がってんだけど、コンテンツ量が少ないらしい。
つまり今出してもすぐ終わっちゃう。
そこを追加してる段階です、と言ってた。
ホントかは知らんがw


ただ体験会はまたやるらしい。
おまいらも次は参加しろよ。
サンドイッチおいしいぞ。

229 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 04:01:14 id:Cdf1v0eE
課金はFEZの「無課金層と課金層の差は見た目+ちょい強い」ぐらいが理想なんだが
どんな予定なんじゃろね。


232 :182:2009/09/22(火) 04:06:09 id:GUTznCuI
>>229
課金方式はアイテム課金だそうだ。
ただアイテム課金って決まってるだけで、どういうアイテム課金になるかは未定。

239 :名無しさん@いつかは大規模:2009/09/22(火) 10:09:11 ID:9Au0x9Hs
PvPは欲しいな
そこで損得が生まれなくてもいいからコンテンツの一つとして
ひたすらダンジョンに篭って強くなる目標にもなるし


241 :182:2009/09/22(火) 10:34:41 id:xYcLAmwy
PVPは体験できなかったけど、予定では8対8になるらしい。
パーティは最大4人なのにどうすんだろね。
あ、コミュニティについても少し聞いた。
パーティとは別の形態のコミュニティ(ギルドとか部隊みたいな)があって、コミュニティ同士の「師弟関係」みたいのも考えてるらしい。
例えばだけど強い人たちが居るコミュニティと、初心者の人たちが居るコミュニティに分かれてて、師弟関係を結ぶと上位コミュニティがダンジョンをクリアしたり敵を倒したりした時に、下位コミュニティのメンバーも少し経験値とかお金が得られる、みたいな。
パワーレベリングかよ!とか上位コミュニティにメリットなしかよ!とかツッコミどころはあるけどまだアイディアの段階だそうだ。








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アクションMORPG 「Dragon Nest」 第2次クローズドベータテスト 参加レポートと詳細レビュー その1
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