検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク - Project DIVA Arcade - 第一期ロケーションテスト 参加/動画レポート




初音ミク - Project DIVA - のアーケード版「Project DIVA Arcade」の第1期ロケテ
都内4店舗で実施されています。実施は明日(1/11(月))までとなっている。


今回のロケテが参加できなくても、第2期ロケテが 1/15(金) から別店舗での開催を
予定しているので、こちらで参加するのもよいだろう。


なお、注目度が高いためか参加者が多数のため、ゲームをプレイするのに「数時間」待つ必要がある。
頑張れるかどうか下記の記事を参考にしてみるといいだろう。


初音ミク Project DIVA Arcade』ロケテスト、開始早々9時間待ちの大繁盛(はちま起稿さん)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2206505.html


今回、第1期ロケテに頑張って参加してきましたのでレポートいたします。
参加店舗は武蔵村山市にある「セガワールドドリームファクトリー」です。
アクセスマップとかは下記からどうぞ


セガワールドドリームファクトリー(公式HP)
http://location.sega.jp/loc_web/sw_dreamfactory.html








アクセスマップを見ていただくと分かりますが、他の店舗と比べて交通の便があまりよろしくないです。
無料大規模駐車場(4000台)を備えていることからも分かるとおり、基本は車での来店がメインのようだ。


私は 8:30 頃に到着して整理券番号は「8番」でした。
到着時点で並び看板は無い為、それらしい列を探してください。
今回は、正面入り口?(2番ゲート)に列がありました。


整理券の配布は 9:30 より配布開始でした。この時点では大体30人程度。
秋葉原であった 10:00 の開店時には 100番オーバー とかオカシイことにはならなかった。


1回目終了後、2回目の整理券を貰いましたが整理番号は「50番」でした。
1回目で 11:00 頃スタート、2回目で 16:00頃スタートな感じでした。





イオンモールむさし村山ミュー」というショッピングモール内のゲームコーナーに設置されています。
このゲームコーナーは閉店が 22:00 となっているので他の店よりか早く閉まる。



店員さんがミクしてるって聞いていましたが、本当にミクミクしてました。
いやぁ、店員の皆様、列管理お疲れ様です。



Project DIVA Arcade の操作説明はポップで掲示されている。チュートリアルなどのモードは存在しない。
公式Blog に操作説明のポスターがありましたので掲載しておきます。


Project DIVA Arcade」第一期ロケテスト開催中!
http://miku.sega.jp/info/016
※画像をクリックすれば大きいサイズを表示します





まぁ、ロケテストだからなのかもしれませんがチュートリアルは必要だと思うな。
HARD以上で出現する「同時ボタン押し」のシステムがさすがに分からない。
この作品は、普段からゲームセンターに来ない客層も取り込める余地があるので、丁寧な説明が欲しいところだ。




ロケテで貰える限定ICカード。製品版でも使用可能と告知されている。
ロケテデータは消される可能性はありますね。どうなるのかなぁ。


初期ポイント50ポイントを持っていて、プラグイン(着せ替え)を購入したり、チャレンジモード(消費10p)に使用する。
チャレンジモードは特定の条件(?)をクリアすると30pのポイントが加算される。
ポイントを貯めてアイテムを買うにはチャレンジモードをクリアする必要がありそうだ。
いきなりプラグインでポイントを消費すると、ポイントが足らずにチャレンジが遊べなくなるので要注意。


私が参加したお店ではプレイ動画の撮影が許可されています。折角なので撮影してきましたので掲載します
※動画はダウンロードすると大きいサイズで表示が可能です

http://www.isonly.net/~myu_10/etc/miku-lt001.mp4:movie=wmp
1回目(初プレイ)
カード作成画面
恋スルVOC@LOID (HARD/難易度7/クリアレート60%/No-Clear)

カード作成時に「NO-NAME」が入力済みとなっているので消すのを忘れずに。
カード作成時間は 60秒 なので、名前は事前に考えておこう。


コイン投入後の「モードセレクト」から「曲セレクト」までをトータルで 60秒 となっている。
この時間には着せ替えを行う時間も含まれている。
着せ替えをじっくり眺めてたら曲セレクトが間に合わなくなるので要注意だ。
このあたり、時間を別にするか選択時間を長くして欲しいところだ。


PSP版は HARD まで全曲クリアはしているし、音ゲー(ビーマニ/DJMAX)もやっているのでいけるかなと思ってました。
やっぱり、慣れないと押す場所が分からなくて駄目駄目でした。
動画の手の動きがキョドリすぎてて笑えます。ゲーム譜面は PSP の HARD 譜面でした。
即落ちしたくない人や心配な人は「Normal」をお勧めします。
アーケード版では「HARD」よりも難しい「EXTREME」があります。

http://www.isonly.net/~myu_10/etc/miku-lt002.mp4:movie=wmp
2回目
いのちの歌(HARD/難易度6/クリアレート60%/Clear)
崩壊歌姫 -disruptive diva-(HARD/難易度7/クリアレート70%/No-Clear)

難易度をひとつ落としてプレイしたらいけました。
曲が遅いので考える時間が多少ある(笑 それでも間違えますがね。。。


崩壊歌姫は自分のPSPに入れて練習してました。高難易度曲という位置づけだったのでプレイしてみましてた。
参考譜面は下記の場所から。ほぼほぼ一緒な譜面です。HARDだと多少簡単かな。
もうちょっとボタンを覚えればいけそうだ・・・


動画(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8848283
譜面(初音ミク -Project DIVA- EDITデータ専用アップローダ)
http://loda.jp/psp_project_diva/?id=722

http://www.isonly.net/~myu_10/etc/miku-lt003.mp4:movie=wmp
友人プレイ
ZIGG-ZAGG(EXTREME/難易度7/クリアレート70%/Clear)
ナイトメア☆パーティーナイト(EXTREME/難易度8/クリアレート80%/No-Clear)

一緒に参加した友人から撮影と掲載許可を貰いましたので掲載します。
友人曰く、「ZIGG-ZAGGのとりにくいテンポよりか、テンポがとりやすいナイトメアのほうが簡単。リベンジしなきゃ」とのこと。
多分、難易度詐欺なんじゃないかと思います(笑


■疑問点とか改善とか
この筐体、「シャイニングホースクロス」や「ボーダーブレイク」と同じ物を使用しています。
これらのゲームは「椅子に座って」プレイするのが基本となっています。
Project DIVA Arcade」では立ってプレイするため、微妙に高さが合わないんですよね。
基本スタイルはどっちなんですかね。やっぱり座ってプレイかな?


あとはボタン配置さえなれてしまえば、そんなに苦労することはなさそう。
音ゲープレイヤーは、一瞬で全曲消化してしまうかもしれないですね。


クリアボーダーは「HARD/EXTREME」クラスではこの程度でもいいと思う。難しいけど。
「EASY/NORMAL」はボーダーを下げるか、1曲保証をEASY限定であってもいいかも。


COOL などの判定が画面右下にあって見えないので、表示位置については自分で選択できるようにして欲しい


PSPは「チャンスタイムゲーム」だったんだけど、アーケードでは「同時押しゲーム」に変わってますね。
HARD/EXTREME限定ですけど。クリアーバーの延び方が半端じゃない(笑




こんな感じです。ゲームは知っている曲が色々と入ってますし面白いですね。
PSP版をほぼそのまま移植した感じになっちゃってますが。
追加曲や追加譜面・変更譜面などに期待しています。


いやぁ〜、リリースが楽しみですねぇ〜


「参考URL」
Project DIVA Arcade♪ ロケテに行ってきた(DEVIL ARCHIVESさん)
http://ameblo.jp/devilarchives/entry-10429572771.html
SEGAProject DIVA Arcade part3【初音ミク】(2ch.net)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1263120090/
ProjectDIVA_AC @ wiki
http://www31.atwiki.jp/projectdiva_ac/