検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

MORPG「マビノギ英雄伝」 韓国にてグランドオープン







韓国NEXON Corporation の開発会社 DevCATスタジオ が制作したオンラインゲーム
マビノギ英雄伝」(英語名/MABINOGI:HEROES 韓国語名/마비노기 영웅전) が
PC房限定テストサービスを経て、全ユーザが接続できるサービスへ 2010/01/21 に移行した。


マビノギ英雄伝は、現在稼働中の「マビノギ」の世界より前のお話である。
Wikipediaによると「楽園のティルナノイ、エリンに向かう英雄たちの物語」だそうだ。


マビノギ英雄伝は、マビノギのゲームシステムとは全く異なるゲームシステムとなっている。
アクション性が強化され、アニメライクなグラフィックからリアルなグラフィックへ変更され
3Dグラフィックが強化されている。ダンジョンはこれまで通り MORPG型となっている。
パーティは4人までで、ダンジョンは自動生成ではないっぽい。
街中では MMORPG型となっている。


1月下旬にオープンとは聞いていたんですが、まさかはじまっていたとは。
次世代オンラインゲームと謳われている本作は是非プレイしてみたいと思っていました。
韓国でも注目度が高いようで、週末の同時アクセス数が 5万人 を超えたとのこと。


マビノギ英雄伝(韓国) 最高同時接続者数5万人を突破(MMOfanさん)
http://mmofan.blog39.fc2.com/blog-entry-6391.html


MMOfanさんの記事にも書かれていますが、マビノギ英雄伝は「1サーバ」で運営されている。
チャンネル制度がありますが、これが「300チャンネル」用意されている。
1サーバに同時接続5万人をできるのは凄いですね。
サーバ毎にユーザが分散して、一部のサーバは過疎化が進む、という事態も避けられる。


そんな「マビノギ英雄伝」ですが、私としても是非ともプレイしてみたい。
というわけで、グランドオープンサービスに参加してきました。
動画の準備がまだなので、こちらは別記事に。
簡単なログイン周りとクライアントコンフィグだけで。




こちらが起動後の画面です。
上から「ログイン」「コンフィグ」「終了」となっている。




キャラクタークリエイトの職業選択画面です。
韓国MORPG は職業毎に性別が固定されるゲームが多いが、このゲームでも固定されています。
グランドオープン時点では「3つ」の職業のみ選択が可能となっている。
将来的には5種類の職業となるようだ。




「ENY」というキャラクター。これは女性キャラである。
魔法・錬金術(召喚)・補助系が使えるキャラとなる。
グランドオープンから実装された。




「LITHITA」というキャラクター。これは男性キャラとなる。
双剣使いで華麗な連携技を行うことが可能というとのこと。
防御することができないため、敵の攻撃は回避で頑張る。




「FIONA」というキャラクター。これは女性キャラとなる。
片手武器と盾の組み合わせで、安定した攻撃と防御のバランスを持っている。
ソード系の武器とハンマーが装備が可能のようだ。




キャラクター系はこのような感じ。
クライアントコンフィグも細かく設定できるようになっている。




キーボードコンフィグ画面
マウス操作かキーボード操作か選べるようになっている。
詳細画面を開くと Xbox360用コントローラも設定可能になっている。
私は Xbox360コントローラを使用して遊んでいる。




グラフィック設定画面
設定が多彩なんだが、いかんせん読めない(笑
ボイスチャットも対応している。




クライアント側で標準機能として録画が可能になっている。
YouTube や 韓国動画投稿サイト Daum tv などが対応となっている。
日本でのサービスインの時には ニコニコ動画 に対応するのだろうか。




非常に簡単ですがこんなところです。
次回は動画と合わせてチュートリアルなどを用意しようと思います。