突然の大規模DDoS攻撃! その時オンラインゲーム運営はどうする? とっても厳しいiPhoneアプリ、ソーシャルゲームの現実と、将来の展望(GameWatch)
2009年8月にオンラインゲーム「Maru-Jan」で発生した脅迫型大規模DDoS攻撃の
事例と対応について書かれています。
この事例はユーザへの告知が良かったため、障害復旧後は
ユーザの信頼を勝ち得ることに成功しています。
障害が発生した時は迅速な告知が重要ですよね。
下記の記事も合わせて参考にするとよていだろう。
【OGC 2010】ある日脅迫状が届いたら・・・Maru-JanのDDoS攻撃への対応実例
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/19/40525.html
iPhone向けアプリは仕組み的に Apple しか儲からない感じですよね。
個人がフリーウエアとかシェアウエアでやる分にはお手軽なんだろうけど。