検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

【初音ミク】ミクの日感謝祭 突入レポート!

ミクの日感謝祭3'9 GivingDay 動画(优酷)
http://v.youku.com/v_show/id_XMTU3MTczNzA4.html


今更ながらで申し訳ない。
2010年3月9日に行われた「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」イベント。
私も昼の部と夜の部に両方当選していましたので参加してきました。
強い雨・雪/風と寒い中、参加者の皆様お疲れさまでした。
さすがに2回連続で聞くと、右耳が耳鳴り酷くて死んでました(笑


色んな方がレビューしているので、上記のリンクからどうぞ。
見ていない方も、動画(夜の部)があるので分かりやすいです。
改めて動画で見ると会場とは違った新鮮さがあるな。


「昼の部」「夜の部」の両方に参加していたんですが、中間のゲスト系が
変わっただけで内容自体は同じでした。残念。
しいて言えば途中に「こんにちは、初音ミクです」が「こんばんわ」になったくらいか。
曲選については、初音ミク初期の2007年〜2008年のメインどころが揃っている感じで
私的には一番よく聞いていた時期とも被っており非常に嬉しかったです。
多分、7割〜8割方分かったかな。次回あれば、多分殆ど分からない曲になるんだろうなぁ〜


「昼の部」のゲストは踊る前に、どういう人なのかの説明が欲しいですね。
判る人しか判らないので困りました。そして音楽がしょっぱすぎて踊り子がかわいそうです。
「夜の部」のゲストさんは、やっぱり一発芸が欲しかったですね。
挨拶して終わり、だけでは出てこなくても良いと思うんです。


初音ミク」という素材を使った映像ライブ、というものでしたが
特殊なクリアボードを使って投影して踊るのは凄いなと思いました。
演奏している側からもミクが見えるのかどうかが気になるなぁ〜
鏡音リン・レン」はもうちょっと作りこんであげてほしいな。頭とか(笑


課題としては、投影型もあってか横の動きに非常に弱いところかな。
でも「巡音ルカ」が激しく踊り狂うところは気にならなかったので、色とかも関係してるのかな?
あとは、観客が見る場所によってミクが全然見えなくなる点でしょうか。
正面で見てないと、ミクが左端・右端に寄ったときに全く見えなくなります。


プログラムで動く機械なので、アドリブとか入れることが出来ないのは厳しい。
クリプトンのインタビューにも、積極的にチャレンジしたいというコメントはありましたね(記事どれだっけ・・・)
外国語とかの方にも注力したいというコメントも見ましたし、今後の進化にも期待です。


初音ミク」が登場してから早3年目ですが、「鏡音リン・レン」の時にクリプトンが
同人規制を始めたあたりから、急速に人気が落ちたので
クリプトンもボカロも駄目かなと思ってました。
ここにきて盛り返してきたので、今度は挫けずに頑張ってほしいですね。