検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策(朝日)

プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間で
やりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索を
かけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。



は????何言ってるの?????
「通信の秘密」はどこへいっちゃったの?


日本国憲法(法令データベース)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
○2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。



電気通信事業法(法令データベース)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO086.html

(秘密の保護)
第四条  電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。
2  電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業者の取扱中に係る通信に関して
知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。



「利用者が拒否すれば収集を停止する」とか書いてあるので、デフォルトは「送信する」らしい。
大分ふざけんなよなシステムですが、そもそも法令違反じゃないのか。
まぁ、こんなもの導入された ISP は利用しないですね。
NEC BIGLOBE」が導入検討らしいので、該当ユーザは注意したほうがいいかも。


「追記」13:00
インターネットは「放送」という括りですり抜けようとしているのか。
なので、インターネットに係るものは「放送法」ということになる。
それでも「憲法違反」は免れないような気はするが。


放送法(法令データベース)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html


こっちにもきな臭い話題がのぼっていたりで。。。


インターネットを政府の規制下に置く放送法改正が衆院を通過(videonews.com)
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001447.php
放送法改正でネットも「放送」に…そして、ニコ動やUstの業務停止も可能に?!(iCopipeさん)
http://icopipe.yaruo.info/itai/700


あり得るのかどうか分からないが、本当だとすると日本大丈夫か?
ホント、今の政権には御退場いただかないと・・・