検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ(GIGAZINE)

日本では一般的に使われていた LZH形式 のファイル圧縮形式。
メンテやバージョンアップは続いていたんですが、IPAとかと色々あって
作者のモチベーションも下がったんで開発止めようとのこと。


ただ メンテ と UNLHA64.DLL はリリース予定としています。
開発中止は「新機能・新型版」のみということです。


元々パソコン通信でよく使われていましたし、無料で利用できた点も大きかったですね。
昔は ZIP は有料ソフトでしたからねぇ。PKZIP とか WinZIP とか。懐かしいな(笑


通信速度が 9600bps とかの時代でしたしね。私はワープロ通信でしたけど。
アマチュア無線や音響カプラを使った通信方法もありましたな。
通信速度がきついので、LZH で圧縮して ISH でテキストにして掲示板に張るとか。
ま、そんな昔話を連想させる出来事でした。