検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

MMORPG「ファイナルファンタジー XIV」をプレイしてみて

スクウェア・エニックスの新作MMORPGFINAL FANTASY XIV Online」のオープンベータテスト
2010/09/20(月/祝)まで実施中。2010/09/22(水)より正式稼動が始まる予定だ。
ちなみに正式稼動後は 1,344円(税込)/月 の月課金方式となる。


さて、私もオープンベータテストに参加してますが思ったことを愚痴っときます(笑


チュートリアルがほぼ未整備。オンラインヘルプも簡易すぎて役に立たない。
一番衝撃だったのは、キャラが死んだときに画面上に何もメッセージが出ないこと。
何も指示が無いしヘルプも無いため、どうやって戻ればいいかもわからない。
正解はメニュー出して「デジョン」だったんですが、説明無しじゃ分からん。


・意図しないクライアント強制終了がある
Windows7 64bit版だからか不明だが、何故かクライアントが落ちる。
落ちる場所がバラバラな為、原因特定も出来ず。


・サブクエストが2日間で8個しか受けられない不自由さ
サブクエスト = ギルドリーブ という、NPCから受けるリーブクエストシステムの総称です。
ミッション = メインクエストは別に存在しています。
狩りや採集などを行う「リージョナルリーヴ」と製作(クラフター)を中心とした「ローカルリーヴ」があり
地球時間にして2日間で8個ずつのクエストが受けられ、それぞれのクエストには時間制限がある。


このクエストシステム、町の「冒険者ギルド」でクエを受ける -> 指定ポイントでクエスト実行 をしないとクエストが始まらない。
そういうシステムならそれでいいんですが、「2日間」でクエストが「8個」までしか受けられない。
8個のクエストが終わったら、2日間はクエストが存在しないことになる。


エストはプレイする上でも目標として分かりやすいので、これが2日間実行できないのは理解に苦しむ。
ちなみにクエストによるが、1クエストは制限時間30分で1回当たり5分〜10分程度でクリア可能だ。
このシステムのせいで、8割ぐらいやる気が無くなる。


エスト参加者のみが見える「クエストモンスター」が用意されているので、敵の取り合いになることはない点は評価したい。
ただ、クエスト実行中は「強制終了」「ログアウト」などをするとクエストの権利が消滅するのは何とかして欲しい。
ただでさえクライアントが何故かフリーズするんで・・・


実装済みの3国は歩いてもそこそこに近い距離にある
初期都市の「ウルダハ」「グリダニア」「リムサ・ロミンサ」はそこそこ近い距離にある
FF11 の時はなかなかの移動距離でしたが、本作はそこまでじゃなかった。
各都市やフィールドマップに配置している「エーテライト」で位置登録すれば
「テレポ」が誰でも使えるようになっているので、ジャンプすることが出来る。(※但し、ポイントを消費する)


・戦闘システムは、言われているほど酷くは無い?
格闘士しかやっていないので、ソーサラー系でやると意見が違うかもしれません。
本作ではアクションバーによるシステムなので、アクションバーが一定以上あれば何回でも攻撃することが出来る。
FF11 は常に敵と正面を向いている状態だったが、FF14 では攻撃した後に敵の背面へ回りこんで攻撃することも可能。
プレイヤーも敵も攻撃判定は「正面」「左側面」「右側面」「背面」と分かれており、ダメージ量やクリティカル率が異なる。
これはよく作っているな、とは感じた。「抜刀」「納刀」は FF11 と同じく存在する。


・各職業ギルド/販売NPCが各国にバラバラに配置されていて不便
「グリダニア」では靴を売っているけど上防具は「ウルダハ」にしかないとか。
格闘士ギルドは「ウルダハ」にしかないとか。ギルド系はいいけど、販売系はやめて欲しい。
まぁ、武具系は生産を強要するシステムなので、これはこれでイライラしますが。


・意外にもプレイヤー人口が少ないと感じる
Figaro鯖でプレイしてますが、3国を周ったり各フィールドの「エーテライト」も周ってはきたが思っていた以上に人がいない。
オープンベータ開始時にいくつかサーバを増やしてはいたので人が分散されすぎているのかなと思ったが、どうやらそれだけではないようだ。


【速報】 『FF14β』に人が居ない (オレ的ゲーム速報@刃さん)
http://jin115.com/archives/51708436.html


オープンベータでも、最も接続が多い22時という時間帯で常時接続数が約2万人程度というのは少ない。
オープンベータ時のデータ引継ぎが無い、という点も人が増えない要因かもしれない。
正式稼動になれば月額課金が発生するし、クライアントもパッケージ販売のため人がさらに少なくなるだろう。




今回の FF14 はシステム的にもストレスを感じる部分が大きいですね。
エストシステムも現システムでは制約が厳しく、楽しむところまで至らない。
ん〜、パッケージは買うつもりだったんだけどなぁ・・・はっきり言って糞ゲーすぎるしなぁ。
月課金するほどのソフトではないし。グラフィックは綺麗だとは思うけど。マップは使いまわしが綺麗な場所はある(笑