『FF14』でアカウントハック被害が続出!!!!(オレ的ゲーム速報@刃さん)
なんか FF14 で「アカウントハック」「キャラクター亜空間消失」がブームらしい。
そんなこともあろうかとセキュリティトークンをちゃんと利用していた私に死角はなかった(笑
( そしてセキュリティトークンを紛失して、血を吐く羽目になる・・・かも(ぁ )
「キャラクター亜空間消失」は、サーバ側の問題もあるかもしれないので調べてもらうしかないとして
「アカウントハック」については、ユーザ側の管理も問題となるのだが
少なくとも、アイテム補償と通報ルールについては明確なルールが FF11 にはある。
FF14 では違うということはないはずと思うので、FF11 の手順に従いユーザ側での
証拠保全と警察への通報を行うべきだろう。GM とサポセンがちゃんと手順を言ってくれれば済むんだけどね・・・
不正アクセスの被害にあった場合、どのように対応してもらえるのでしょうか。(FF14公式)
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=901&la=0&kid=56819&ret=faqtop&c=3&sc=0
「スクウェア・エニックス アカウント規約」の第5章「お客様の責任」に
定められているように、スクウェア・エニックスIDやスクウェア・エニックスパスワードは、本来
お客様の責任のもとに管理されるものです。
しかし、実際に不正アクセスによる被害が発生してしまった場合、弊社は登録のご本人からの
ご連絡に応じて速やかに対応します。
不正アクセスに遭った可能性のある方は、まずはスクウェア・エニックス サポートセンターを
ご確認ください。必要に応じたご本人確認や調査を経て、適切な対応を行います。また、不正アクセスは
犯罪行為ですので、警察への通報も行ってください。警察より弊社に調査や捜査への協力要請が
あった場合は、専門チームが全面的に協力します。
FF14 の公式ページには、まだ図式化された説明が詳しく書かれていない。
FF11 のページには不正アクセスに対しての対処が詳しく書かれいてます。
こちらを参考に対応するのがいいだろう。
不正アクセス対策(FF11)
http://www.playonline.com/ff11/rule/uacs01.html
不正アクセスに遭った会員の方を救済するための措置として、「アカウントの復旧」と「ゲームデータの復元」があります。
これらに関しては、警察の調査結果を待たずに、弊社の判断で行います。
まず「アカウントの復旧」は、不正アクセスの被害を受けたアカウントを、もとの正常な状態に戻す措置です。
具体例として、不正アクセスにともなってプレイオンラインパスワードが変更され、ログイン不可と
なっている場合の新しいプレイオンラインパスワードの発行や、その他の改ざんされた情報の修正、さらに
不正アクセスが行われていた間にアカウントが懲戒処分を受けていた場合の処分履歴の抹消などが挙げられます。
これに対し「ゲームデータの復元」は、ゲームデータをもとの状態に戻す措置です。具体的には、弊社の
バックアップデータをもとにして、キャラクターやアイテムの状態などを不正アクセスの被害を受ける前の状態に戻します。
「ユーザ」「スクエニ」「警察」の関係が図式化され、ユーザが何をしなければいけないのか明確に告知されています。
不正アクセスを受けた場合は「スクエニのサポートセンターへ連絡」を行い、「最寄りの警察署へ通報」することになっています。
また、遊んでいたパソコンに、何らかのウイルスが仕込まれているかもしれないので
そのあたりの確認も重要ですね。
サポセンがうまく対応してくれないときは、上に挙げた FF11 のページをサポセンに言って
ユーザが実施する手順を確認すると話が進みやすいのではないだろうか。
日本では、他人のID/パスワードを無断に使用してアクセスした場合
「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」(不正アクセス禁止法) により処罰されます。
これには罰則規定もあるので、やらないようにしましょうね。