検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク Project DIVA Arcade の動画についてあれこれ

いやぁ、ブログの1つの記事にする予定じゃなかったんですけど
なんか 2ch.net に動画リンクが張られたようなので、私的な独り言というか。
前撮ったPVと比較してどうか的な動画だったんですけどねぇ。
ひっそりと前記事にリンクして終わりにしようと思っていたのに・・・


■そもそもの出発点とか


通常の店舗である録画環境で録画をして観たときに、あまりいい画質で
撮ることができなかったところが出発点ですかね。


SEGA製アーケード音楽ゲーム初音ミク Project DIVA Arcade」 2010/09/28 新曲追加配信 PV動画を撮ってきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100930#1285805131


1曲100円&10VPを投資するのなら高品質で撮りたいよねぇ〜。お金と時間かかってるんで。
手持ちの録画環境ならそこそこのモノが取れるんじゃない?、ということで検証を開始した次第です。
これまでに、PS3PSP、他のアーケードゲームの検証が終わったところですね。


■今回の録画物



手持ちの録画環境で録画したもの
http://www.isonly.net/~myu_10/etc/DIVA_HolyStar_2010_DIVA_mix_PV.mp4:movie=flash
前回、DVD録画機を使用して録画したもの



Easy/Normal と Hard/Extreme とはモーションが違う


本気で撮ろうと思えばここまでの高画質で撮ることができます(笑
前回の物と今回の物で比較してもよくわかるとおり、最近のDVD録画機材をつかっても
やはりハイビジョン系機材でみると「すごい」ことがわかります。


コメントにあった「ダブルマイクが気になる」っていうのはなんだろ・・・
サウンドの設定を再確認したらエンコ時に 5.1ch にするになってたので、これが原因かな?


他にはネタ的に「ハダカイトを空に飛ばしてみよう」とか「金聖夜をミクアペで躍らせると白さが眩しい」とか
色々と遊んではいたわけです。コンティニューネタ動画は衝撃だったので上げました。





中国の動画共有サイト「优酷网(youku)」でも上げてみましたが出来は悪いなぁ。
動画がとりあえず見えればいいや、的な用途でしか使えない。
そして、動画見るためのの敷居も相当高めですけどね。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjIyNDU4MDAw.html
http://v.youku.com/v_show/id_XMjIyNTQ2NDAw.html


■他のPVも上げて欲しいという話もあるが・・・


「撮ってみた系動画」「他の動画サイトとの比較」「元々の動画との比較」
このあたりをやってみたくて作ってみました。全PVの掲載予定はないです
まぁ、迷惑にならない程度にテキトーにやっていきます。


Project DIVAPSP版でも、PVモードの需要が高いということは知ってますし
アーケードでも需要が高いでしょうが、やると稼働率が落ちるんじゃないですかね?
天使で華麗なミクちゃんに会いに行くという目的が無くなっちゃうし。
プレイしてあげないと、ミクが撤去されちゃうので・・・
何事も程々にということで。


あ、手持ちで高解像度PVが全部揃っていたとしても私はあのゲームで遊びますよ。
音ゲーとして考えてますし、ミクちゃんと遊べますし。「またSAFE1か・・・ミクンミクン」


■これだけの高画質PVを何処で録画できたの?


録画した店舗名については「公表しない」ことが録画条件になっているため、お話しできません。
また、私の手持ち機材を持ち込んで録画したので実際の店舗には機材はありません。
正しく撮れるか不安だったんですが一応、問題なく接続できました。


動画共有サイトは何処が良かった?


検証として「YouTube」「eyeVio HD」「ニコニコ動画」「GAVIE.NET」を利用した。
「zoome」は有料化されたため除外。今回の動画では「youku.com」も比較として入れています。


私的に使い勝手が良くて高画質がいけると感じた順位は下記の通り。


GAVIE.NET > ニコニコ動画 > YouTube > eyeVio HD


・GAVIE.NET
このサイトは凄い。かなり一押し。
大容量の高画質ファイルが無変換のままアップロードできる。


ニコニコ動画
プレミア会員にならないと使い物にならない。
プレミア会員になれば、かなり自由度が高いがファイル容量制限が厳しい。


YouTube
アップロードも速くていいんだけど、強制再変換される。
2800Kbps で 30fps が MAX みたいだ。


eyeVio HD
アップロードも速くていいんだけど、強制再変換される。
SD画質処理は公開が速いが、HD画質処理が遅すぎる。


youku.com
やはり中国サイトということでアップはかなり遅い。
強制エンコードされた後のファイルもかなり酷い。
512x288/15fps 200Kbps まで落とされるっぼい。
まぁ、見えればいいよ的な使い方かな。


動画がカクカクとかというお話は、高画質動画自体を再生するのにパソコン性能が必要になります。
HD動画はダウンロードして再生すると、綺麗に見えたりもしますよ。
万人向け動画ではないことを御理解の上、下記のサイトを参考にするとよいだろう。


【雑記】動画共有サービスで60fps動画配信は時期尚早なのか・・・(ぼくんちのTV 別館さん)
http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/hosting_60fps.html


折角だから私の再生環境を書いておこう。役に立たないと思うけど。

■私の再生環境
CPU: Intel Core i7 950
MEM: 4GB
GPU: ATI Radeon HD 5970
OS: Windows 7 x64版
Codec: Win7codecs
再生ソフト: Media Player Classic Home Cinema



そんなわけで、つたないお話を書き綴りました。
なんかニコニコ動画に削除依頼を出すとか、2chにカキコあったんで
早めにダウンロードした方が幸せになれるかもしれないですよ。


「関連記事」
初音ミク Project DIVA Arcade を アドアーズ 荻窪西口店 で録画してみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100925#1285356468
SEGA製アーケード音楽ゲーム初音ミク Project DIVA Arcade」 2010/09/28 新曲追加配信 PV動画を撮ってきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20100930#1285805131
業務用HDハイビジョンビデオレコーダー「CHD-PVR80G」 を使ってHDMI経由で
初音ミク - Project DIVA - ドリーミーシアター を録画してみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20101018#1287325432
韓国アーケード音楽ゲーム最新作「DJMAX TECHNIKA 2」「Sabin Sound Star (3S)」 をプレイしてきました
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20101109#1289280997