検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載(4Gamer.net)

大規模バージョンアップの主な内容について (2010/11/11)(公式HP)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=c8bd4e8378ea35e34fd10154abd4b0569150b2bd


FF11 の時でさえも、ここまで内容を語ることはなかったんですが
もうそんなこと言っている場合ではないのだろうな。
パッチ内容を事前告知すること自体もこれまでになかったと思うし。


内容を見ると、まさに「修正」「調整」のオンパレードであります。
大規模アップデートではなく、大規模仕様修正とすべきだろう。


大規模アップデートについて、11月と12月に実施すると言われていたが
今回のバージョンアップの概要をみると「今回(11月下旬・12月中旬)」と記されている。
彼らは、これらの修正内容のどの部分を11月に実施するのか、12月に実施するのかよく分からない。
「次回」と書かれているのは 半年後 なのか 1年後 なのか、これもよく分からない。


「自動課金」設定による遅延損害金の請求の疑惑については、明確に否定されてますね。
お金さえ入れてなければ、ちゃんと解約扱いになるようでよかった。


ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション」購入者の無料期間が
2010/11/20 から終了しはじめますが、修正内容を見ても「課金すべき段階ではない」と感じます。
とりあえず、全体の修正が終わりそうな1年間は放置してもよさそうだ。
無料期間中にパッチがきたら、とりあえず動かしてみようとは思います。


グラフでわかるFF14人口推移(はちま起稿さん)
http://blog.esuteru.com/archives/1611135.html