検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?(サイドフィードさん)

携帯電話会社のソフトバンクモバイル株式会社が、東京都内全域においてパケット通信速度の
上り帯域において一律 64Kbps のスピードまで制限していることを明らかにした。
ユーザがアップロード速度があまりに遅いことに対して、ソフトバンクモバイル
Twitter にて問い合わせしたことで発覚した。
※ ただし、どうも一斉増設工事の影響らしい。公式HPの告知はない。


ちなみにソフトバンクモバイルは、3Gハイスピード通信について下記のように記載がある


3Gハイスピード
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/spec/highspeed/

下り最大3.6Mbpsまたは7.2Mbps、上り最大1.4Mbpsの高速インターネットで、音楽や動画もらくらく通信。


高速データ通信サービス「3Gハイスピード」なら下り最大3.6Mbpsまたは7.2Mbps※1(ベストエフォート方式※2)の
高速インターネット接続が出来るので、ダウンロードが快適です。
また一部の機種は、上り最大1.4Mbps(ベストエフォート方式※2)の高速アップロードにも対応しています。


〜 中略 〜


※2 表記の速度はベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下、または
通信できなくなる場合があります。



この問題について、ソフトバンクモバイル株式会社取締役専務執行役員CTO「宮川 潤一」氏が
下記のように Twitter にて報告されています。


miyakawa11 (宮川潤一)
http://twitter.com/miyakawa11/status/5634189890158593

miyakawa11 @rocaz 確認致しました。都内増設工事箇所にて、制御している局があるようです。来週には完了し、
徐々に解除していくようです。確認に時間がかかり申し訳ありません。適宜アナウンスするべきでした。
重ね重ね申し訳御座いませんでした。



どうやら都内増設工事に伴って、都内全域に制限を付けたということらしい。
しかし、工事のために制限することを告知しなかった為、話が大きくなってしまったとのこと。


順次、解消されるならこの問題は解消されるでしょうね。
工事情報による制限の情報は、公式HPに情報を載せて欲しいところですね。大規模規制なら、なおさら。


問い合わせ中の所で私もこの情報に触れていたんですが、東京都内全域で全日一律上りが 64Kbps? とか思ってました。
それはそれで、ベストフォートとはいえ景品表示法第4条第1項第2号(有利誤認)の違反じゃないかと。
監視は必要かと思いますが、工事規制らしいのでユーザは様子見したほうがよさそうだ。


あ、私はドコモユーザです(笑