検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

True Action MMORPG「TERA」 韓国での課金は月額方式に確定(inven)

ネタ的にちょっと遅いかもですが、やっぱり気になるゲームなので(笑


韓国Bluehole Studio が開発し、韓国NHN が提供するポータルサイトHanGameにてサービスを行う予定の
True Action MMORPG「TERA」について、月額課金方式で提供すると発表した。
月額課金について、金額についてはまだ発表になっていない。
月額課金で提供する代わりに、時間制限については設けない方針だという。


オープンベータテストの予定については、正確な日程を明らかにしていないが
年末年始を目処に検討しているとのことだ。


Bluehole Studio的にはターゲット層は、既存MMORPGに飽きたコアユーザ・20代前〜中盤のFPSに慣れたユーザで
新規にMMOをプレイするユーザを考えており、これらのユーザに合うフリーターゲット設定方式を使う予定。


海外展開について現在、日本・北米・欧州を考えているがどの順番でリリースするかは未定。
北米と欧州は同時リリースを考えているが「東ヨーロッパ」「ロシア」「トルコ」は分けて整備する予定。
北米・欧州については、単純な翻訳作業ではなく現地にあわせてリライティングを行っている。
この作業には、ダンジョンズ&ドラゴンズの作家も参加しているとのこと。
また、韓国第3次クローズドベータテストのバージョンで、FocusGroupTest(FGT)を2回ほど実施済み。


「月額」にすることは決まったようですが、記事にある「時間制限」っていうのは「疲労度」のことなのか不明。
TERA も疲労度の設定があるゲームだったはずなので、月額にするなら無くしてほしいところ。


日本については、殆ど情報が書かれていない状態である。
北米・欧州向けには順調にローカライズ作業が進んでいるんだなぁ〜。
D&D系の作家が気になるところだが・・・さすがに読めないしな(笑


日本でのパブリッシングは 「NHN Japan 株式会社」でありポータルサイトHanGame になる。
まぁ「TERA LEADER」が決まるまで、情報はそのままなんだろうな。
最終的には運営する会社の能力が問われるので、さてどうなりますかねぇ。
まだまだ時間が掛かるとは思うので、気長に待ちたいと思います。