検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

TrueAction MMORPG「TERA」 韓国オープンベータテスト(OBT)終了 プレイ最終レポート






「前記事」
TrueAction MMORPG「TERA」 韓国オープンベータテスト(OBT) MMOフィールドにおける大型モンスター討伐動画
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110117#1295234710


韓国Bluehole Studio が開発し、韓国NHN が提供するポータルサイトHanGameにてサービスを行う
True Action MMORPG「The Exiled Realm of Arborea(TERA)」のオープンベータテストが 2011/01/23 24:00 に終了した。


当方は種族「エリーン」職業「ウォーリア」にてプレイしていた。
最終的なレベルと生産修練度とかは下記のようになった。





オープンベータのカンストレベルである Lv38 は 1/21(金) に到達しました。
メインクエストは全て消化済み。サブクエストも8〜9割方、消化達成しました。
過去記事にも参加レポートを軽く上げていましたが、ウォーリアで最終レベル到達してみての
感想みたいなのを報告しようと思います。


※細かい機能説明とかは省略して、他サイトリンクで誘導します。そちらで基本的なものを見てもらえればと思います。
※機能面とか分かってないこともあり、間違った解説しちゃうかも。ご了承くださいm(_ _)m


■ウォーリアという職業


職業の細かい説明について、下記のサイトを見ると良いだろう。


「TERA」の面白さとは!?[6]クラス (GmenのTERA冒険活劇さん)
http://ameblo.jp/tera-blog-only-4649/entry-10717741515.html
http://ameblo.jp/tera-blog-only-4649/entry-10718281662.html


超ザックリな感じで分類すると、下記のようになる


★タンカー
「ウォーリア」「ランサー」
★アタッカー
「アーチャー」「バーサーカー」「スレイヤー」「ソーサラー
★ヒーラー
「プリースト」「エレメンタリスト」



エレメンタリストはマップ上に回復玉(HP/MP)を配置することが可能


ちなみに 1vs1 の対人戦での最強職は「エレメンタリスト」と韓国では言われています。
それでは、ウォーリアという職業について少しお話しよう。


基本スタイルは「双剣」を使い、素早い攻撃と回避を駆使して戦います。
防御力は「軽装備」で「アーチャー」「スレイヤー」と同じ装備になります。
軽装備で敵を前面で引き受ける仕事をするわけで、そのまま攻撃を受け続けると余裕で死んでしまいます。
つまり、「敵の動きをよく理解して、回避スキルをタイミングよく発動できるか」が勝負になります。
遠距離攻撃の類は一切無い、ガチ近接戦闘職なのでアクション性が非常に高い職業といえます。


アクション性が高いということは、それだけプレイヤー操作スキルが求められる職でもあります。
これ公式の操作難易度は5段階中「2」と設定されてますが、そんな易しい難易度じゃないだろ・・・
各職業の操作難易度は下記のページから見ることが出来ます。


12月29日 韓国公式 ブランドサイト 「メニュー : クラス」
(The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモさん)
http://blog.goo.ne.jp/meiellink/e/75d09a8d3a86cd5680cfff7e5e192c23


ウォーリアの「回避」スキルは非常に有効だ。殆どの攻撃を無効化できるが維持できる時間が短い。
この回避能力は味方の回復行為をも無効にするため、自分に回復アクションがあるというメッセージが
画面上に表示されたら回避しないように注意しなければならない。


瞬間ダメージ力が全職中最弱で、通常攻撃力も弱く設定されているためモンスター討伐はとにかく時間が掛かる。
また、常に敵の攻撃を回避し続けないといけないため、気が抜けない。なかなか疲れる大変な職業です。
ただ「回避」というスキルをうまく使って、敵の攻撃をやり過ごすのは面白いと思う。
私的には「MMOアクション」として期待していたので、棒立ちで敵の攻撃を受け続けるよりかは良いかなと思った。


■パーティーメンバーとしてタンカーのお仕事


ウォーリアのお仕事について簡単に理解してもらった上で、パーティーについてお話をしよう。
パーティーは「最大5人」まで参加することが可能です。7つの職業が 5人/PT という枠を求めて争うわけです。
場所にもよるが、PT構成を考えたら「タンカー1・アタッカー2・ヒーラー2」が特に安定的だと思う。
それではタンカーに絞ってお話します。





「ウォーリア」は回避に特化した職業で「ランサー」は盾と重装備でガッチリガードに特化した職業です。
モンスターハンターやってる人なら「双剣使い」と「ランス使い」で理解してもらえると思います。挑発という考え方が無いぐらいかな。


タウント(挑発)スキルは、ウォーリアは「剣で斬った敵(複数の近い敵には複数当たる)」に対して、ランサーは「範囲挑発」を持っています。
また、ウォーリアは「回避」という能力の為、あっちこっち飛び回ります。敵もあっちこっち移動します。
ランサーは盾ガードで敵を1点に集中させ、ひたすら攻撃に耐えて味方は後方からプチプチ叩けばいいだけです。敵も味方も動かない。


さて、ここまで読んでいただいた皆様、「あれ、ウォーリアってPTにいらなくね?」と思われたでしょう。「正解」です(笑
どう見ても要らない子です。ウォーリアは攻撃力も低いのでアタッカーにも使えません。本当にありがとうございました。
野良PTでは、なかなか入れてもらえない職業になるでしょう。安定のランサー入れればいいし、見つからない時の非常用?


TERA は パーティーエスト がメインクエストでもサブクエスト多く実装されています。
ソロクエストもありますが、パーティクエストが進まないと「詰んだ」状態になったりします。


「パーティ」ということを考えた場合、ウォーリアを職業として選ぶのはやめたほうがいいかもしれない。
とにかくアクションがしたい方なら、ウォーリアは良いかもしれない。私はあまりオススメしない。


■クエストの実装状況


韓国のオンラインゲームでは、クエストの実行できる数が少ない場合が多く
コンテンツ不足云々とよく言われたりします。


TERA に関しては、相当数のクエストが実装されており、順調に全てのクエストコンテンツを消費すれば
エストレベルと自分の実レベルと Lv2差 ぐらいで推移するように作られています。
エストが無くなった、という状況にはならないと思います。
エストの概略は下記のページからどうぞ。


「TERA」の面白さとは!?[24]クエスト (GmenのTERA冒険活劇さん)
http://ameblo.jp/tera-blog-only-4649/entry-10726892615.html


エストは30個まで受けることが可能だ。ギルドクエストは無制限で受けられる。
エストは豊富だが「口利き・採集・討伐・護衛」しか種類が無いので、内容的には飽きるかもしれない。
豚を探して指定する場所につれて来い、というクエストも1つだけあったかな。


エストは大別して「メインクエスト」「サブクエスト」に分かれており、その中で「ソロクエスト」「パーティクエスト」に分かれている。
ギルドに参加している人は別枠として「ギルドクエスト」が存在している。一定数、クエストをこなすと「繰返しクエスト」もでてくる。
「パーティクエスト」は、参加しているパーティ全てにクエストアイテムが手に入るような実装になっている。
「ソロクエスト」はクエストアイテムが1人1個しか入らない仕様になっている。ソロは本当に1人でやれってことらしい。
「パーティクエスト」は、モンスターも「パーティ仕様」になっており 1人 では相当狩りにくくなっています。


メインクエストをちゃんと進めれば、武具についても心配する必要は無い。全て報酬で貰える。
また、Lv23 のメインクエストでは「馬クエスト」が発生し、クリアすれば乗馬することが出来るようになる。
(Lv20のスキルで、スキルとして購入することも可能だが、21万する)



馬は種族によって大きさが違う。コマンドで横乗りも可能?よく分からないけど


Lv20 ぐらいまではソロクエストが大半なので、1人でもどうにかやっていける。
高レベル帯になってくると、比重がパーティクエストに寄ってくる。
Lv36〜38 のクエストでは、殆どがパーティクエストしか実装していない、という状況だった。
正直、社会人には厳しい仕様だなと感じている。MO みたいに即席・即解散がやりやすければいいのだが MMO だからなぁ。


「通常のクエスト」と「繰返しクエスト」のバランスも悪すぎる。
現状、繰返しクエストをやったほうが高い経験値効率になっているため、通常のクエストを放置して
繰返しクエストしかプレイしていない。これでは普通のクエストが何ら意味が無い。
多くのクエストを実装しているのだから、通常クエストの完了経験値を大きく上げて
繰返しクエストはもっと低く抑えるなどの手当てが必要ではないかと感じた。


エストについては注意点がある。
一度、クリアしたクエストは過去ログとして再度、参照することが出来ない、という点だ。
自分の受けているクエストは、チャット欄に張ることが出来るようになっている。


便利ゲームTip 1 (stella of TERAさん)
http://stellaoftera.blog10.fc2.com/blog-entry-23.html


ただ、他の人も同じクエストを「受注」してないと見ることが出来ない。「未受注」「完了」した状態では見ることが出来ない。
非常に不便な仕様だ。「完了」状態のクエストなら表示して欲しいところだ。


サブクエストがある人の頭には「!」が表示されるが、短距離レーダーには表示されるがマップには表示されない。
継続マーク(?)と完了マーク(*)の場合のみ、マップ上に表示される。
サブクエストをちゃんと順番に消化すればいいんですが・・・クエが発生したかどうかよく分からない。


※機能上「クエスト共有」という、他の持っているクエストを共有できる機能がある。
 ただ、この機能を使ってみても「無効」と青メッセージが表示される。どう使うのかな・・・


■生産は出来るようになっているが、実際は誰も利用してなくて死んでいる


生産の手順は下記のサイトを参考にしてください


韓国公式 TERAペディア - 製作
(The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモさん)
http://blog.goo.ne.jp/meiellink/e/eb1ed07259019bdca92d8ce62bb41f17
韓国公式 TERAペディア - アイテム
http://blog.goo.ne.jp/meiellink/e/982827232eecd2c57ab5c0dcdbe66bdb


生産には「加工レシピ」と「材料」が必要になります。
「加工レシピ」はお店で「Lv35 レア装備(青装備)」までのレシピが実装されていました。
「伝説装備(オレンジ装備)」の加工レシピは 敵からのドロップのみとなっている。



Lv40 伝説装備 スレイヤー専用武器の材料画面。生産は工房に行く必要がある


手間隙掛けて、修練度と材料を持ってきて加工するわけだが「レア装備」までは通常の敵でも完成品でドロップする。
「伝説装備」はボスモンスターが完成品でドロップする。Lv38 まででは、ボスドロップが一番強いアイテムをドロップする。
加工品での品質は常に一定らしく、数値が変動するような仕様ではなかった。加工品の方が能力が高いというわけでもない。
また、武具を「分解」するということも出来ないポーション系についても生産することが出来ない。
ポーションは店売りしていない。ギルドを使って、ギルド勲章と交換して手に入れることが出来る。


「記事修正」01/24 23:50
武具の分解については出来ないと思っていたが、実は出来るようだ。
分解失敗することもあり、失敗したら消失するようだ。


採集と生産(stella of TERAさん)
http://stellaoftera.blog10.fc2.com/blog-entry-29.html


というわけで、生産を利用する人は殆どいない。
私は FF13 のような、何でもかんでも生産しないと何も出来ない、という糞仕様よりかは完成品ドロップの方が嬉しい。
ぶっちゃけ、生産はメンドイからほとんどの場合でやらない(笑
まぁ、あまりにも誰もやらないので改善しないと駄目だとは思う。


■装備の見た目があまりにも変わらない


クローズドベータテストでは、見た目が常に一緒(1種類のみ)だったそうです。
オープンベータではこれが約3種類に増えました。これに色違いにしただけのものしか実装されていません。


見た目に期待している人が多いでしょうし、私も期待していたんですが大いに残念です。
Lv38になっても見た目が殆ど変わりません。もっと変わって欲しかった。


特に エリーン + ウォーリア の見た目は駄目すぎですね。そもそも剣の持ち方からして無い。何あれ。振り回すのはカッコいいのに・・・
服装も微妙すぎるんですよね。豹柄見たときは、何このビッチとか思いました(笑 ケスタニック男 + アーチャー の豹柄も凄かったな・・・
エリーン + ウォーリアは 可愛さ が無いよなぁ・・・結構、残念な気持ちになってました。


景色とかは綺麗に作ってあるのに、見た目が大きく変化する装備が殆ど無くてガッカリです。
この辺はやっぱり、ちゃんと作って欲しかった。


■モンスターは雑魚からボスまで使い回します


モンスターは個性的なものが多く、初めて遊ぶ方は非常に感動すると思います。綺麗だし。
私にもそう思っていた時期がありました。Lv20ぐらいまでは。





とにかく雑魚の使い回しが凄い。モンスターの色も変えず、名前だけ変えて新モンスターにしちゃいます。
これがクエスト討伐対象となるんだから混乱します。「あれ、これ倒さなかったっけ?」「名前だけ違うから」よくあります。
せめて色、変えろよ。アホか。


・・・っと、ヒートアップしてしまったようです。もう、書いてるだけでイライラします(笑
モンスターが変わらないということは、基本的に動き方も一緒だったりするわけです。


そして雑魚だけでなく、ボスも使いまわします。
Lv38インスタンスダンジョンボスが、某所フィールド上のネームドモンスターを巨大化したもの、とか。
それだとあまりにアレなので、スキルが1つか2つぐらい追加されてます。


進めていけば「あ、またこいつか」と言うこと請け合いです。
製作時間が掛かっている割にはモンスターの種類が少ないですね。
これ増やすつもりあるのかな・・・なさそうだよなぁ・・・


■バグなどについて


韓国オンラインゲームのスタートは往々にしてバグだらけです。
TERA についても例外じゃないですが、他のタイトルと比べると少ない気はします。多分。


対応もそこそこ速いんですが、一部の修正には5日掛かったりしてます。
有名なのは「エリーン + プリースト でインスタンスダンジョン最速コース」というものですかね。
エリーンの種族スキル「自然の友達」で敵を全無視してボス直行、プリーストのパーティ召喚でパーティを呼んで戦うというやり方。
最短10〜15分程度で回せるということで、みんなやってましたね。スキルが無効になるなど、修正されましたけど。


酷いバグとして「ボスが無限沸き」するというバグもありました。
こちらは厳しい制裁処置(30日凍結+アイテム没収)という対応がありました。
というわけで、監視はしているようです。


まだ直っていないバグとして「モンスターがちょっと移動すると指定位置まで戻って体力全回復」というのがあります。
MMOフィールド上で主に発生していたんですが、稀にボスでも発生するから性質が悪い。
「ボスが2度沸き」なんてのも経験しましたね・・・初めて行ったダンジョンボスでやられたので、かなり大変だった。
他にも「一部の高所ではモンスターが登れず、遠距離から崖打ちが可能」というのもありました。
FF11 でもありましたが、あれはちゃんと直しましたね。これは直すのだろうか。


色々と改善しないといけないバグは多そうです。


■総評


綺麗に見えるけど動作が軽い、というのは素直に評価できる。
職バランスは韓国ゲーなんで期待してはいけない。ゲームは面白いと思う。
ただ、装備で見た目が思ったほど変わらなくてガッカリするかもしれない。
視点があまり自由に動かないのは不便すぎる。
パーティが半ば強制されるので、そういうのが嫌な人は止めたほうがいい。
ウォーリアは駄目な子。でもアクション好きなので、日本でも多分、ウォーリア。



当サイトの TERA に関する記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/myu10/searchdiary?word=%2A%5BTERA%5D