検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便欠航問題 「デルタ航空」の補償は「無し」

「前記事」
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便が欠航で 阿鼻叫喚
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110701#1309503312
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便が欠航 その後1
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110703#1309682330


旅行代理店 株式会社ラテーザが主催する「初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー」にて発生した
デルタ航空の出発便が欠航(メンテナンスによる機材繰り)で大変な目に遭った、と先日の記事でお伝えした。
ついに、旅行代理店からメールにて対応が発表されました。

デルタ航空の件、ご報告させていただきます。
今まで、振り替え便や空港スタッフの対応についてデルタに話をしてきましたが、す
べてにおいて回答が遅く、まったく誠意ある対応をしてもらえませんでした。
何度も何度も抗議をしてきましたが、『出発できたのだからいいでしょ』の一点張
り、話しにならず、出発が遅れた事への補償・謝罪は一切ありませんでした。
またホテルもデルタのフライトや振り替え便の事を説明し、宿泊代を返金してもらう
ようお願いをしましたが、認めてもらえずこちらも返金は一切ありませんでした。
しかし、主催旅行会社としまして、旅行業法における旅程補償制度にのっとり、最高
補償額の3%をツアー代金よりご返金させて頂きます。



マヂ、「デルタ航空」も「ラテーザ」も糞過ぎる。
遅延の責任はデルタ航空に100%あり、遅延時間が「30時間」発生したのにも関わらず「対応なし」
欠航が決まってからの対応を見ていて「旅行代理店の交渉能力が無いな」と感じていたが、本当に交渉能力が無いようだ。
こういう時こそ、旅行代理店の力の見せ所だと思うが、全く使えない旅行代理店だ。
結局、旅行代理店も法律に基づいた補償しかしない、と逃げの姿勢だしなぁ。まぁ、当然か。過失ないし。


ツアー旅行には「旅程保証制度」というものがあります。旅行会社は必ず定めないといけない(標準旅行業約款)、と法律で書かれています。
主催する旅行会社に責任は無いのだが、ツアー参加する旅行者に対してお詫び金の意味で「変更補償金」を支払うというものです。
では、この「3%」という設定は何かというと 旅行業法 第12条3 の規定に従い、国土交通省告示「標準旅行業約款」に基づいて支払われます。


旅行業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO239.html

(標準旅行業約款)
第十二条の三  観光庁長官及び消費者庁長官が標準旅行業約款を定めて公示した場合(これを変更して公示した場合を含む。)において、旅行業者が、標準旅行業約款と同一の旅行業約款を定め、又は現に定めている旅行業約款を標準旅行業約款と同一のものに変更したときは、その旅行業約款については、前条第一項の規定による認可を受けたものとみなす。



標準旅行業約款 (検索で「標準旅行業約款」と入れれば出てきます)
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/dispAction.do

第二十五条 (旅程保証)
当社は、別表第二上欄に掲げる契約内容の重要な変更(第十三条第四項かっこ書に規定する以外の次の各号に掲げる変更を除きます。)が生じた場合は、旅行代金に同表下欄に記載する率を乗じた額以上の変更補償金を旅行終了日の翌日から起算して三十日以内に支払います。ただし、当該変更について当社に第二十三条第一項の規定に基づく責任が発生することが明らかである場合には、この限りではありません。


一 次に掲げる事由による変更
イ 天災地変
ロ 戦乱
ハ 暴動
ニ 官公署の命令
ホ 運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止
ヘ 当初の運行計画によらない運送サービスの提供
ト 旅行参加者の生命又は身体の安全確保のため必要な措置
二 第十五条から第十七条までの規定に基づいて主催旅行契約が解除されたときの当該解除された部分に係る変更


別表第二 変更補償金(第二十五条第一項関係)
変更補償金の支払いが必要となる変更)


一 契約書面に記載した旅行開始日又は旅行終了日の変更 一件あたりの率(%)
旅行開始前 一・五 旅行開始後 三・〇



私のツアー代金を晒してなかったので、折角だから掛かった金額をお見せしよう。





245,770 * 0.03 = 7373.1円 が返金される金額です。
まさに雀の涙で、私は市内観光ツアーに参加しているので相殺して返金無しのようです。
ホント、どうしてこうなった・・・


とりあえず デルタ航空 に確認していた「バウチャーチケット」の件をアタックしてみるか・・・


「次記事」
初音ミク ロサンゼルスコンサート 公式ツアー 出発便欠航問題 デルタ航空へ直接問い合わせてみた
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20110816#1313475687