検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

クラウドサービスが閉鎖されたら自分のファイルはどうなるか(/.J)

今回のクラウドサービスとはちょっと違うけど「Megaupload」の全サーバが停止された事によって
問題ないファイルも利用することが出来なくなっています。


「Megaupload」閉鎖&FBIが運営者を逮捕、驚愕の運営実態と収益額が判明
http://gigazine.net/news/20120120-megaupload-shut-down/


じゃ、クラウドサービスを行っている企業が「倒産」や「警察の差し押さえ」によって
サーバ丸ごと停止に追い込まれたらどうしよう、的なお話です。


クラウドサービスみたいに、外部にデータを委託するサービスではよく議論になるお話ですね。
昨日使っていたデータが、今日急に使えなくなるなんてことがあったら業務影響が
キツイことになるので、普通ならローカル側にもデータを持っておくか
別のクラウドサービスをセカンドとして利用するかの方法を考えると思います。
そういう備えは常に考えておくべきでしょう。


ただまぁ、コンピュータに明るくない経営者とかだとよくある話が
最近の流行になっている「クラウド」というのがあるので、社内のデータを
全部クラウドに移して社内サーバを無くせ、とかトップダウンで言ってくる人。


本当に止まったら彼らもわかってくれるんだろうけど結局、怒られるのは
情シス担当なんですよねわかります(笑
クラウドサービス管理者がデータを見る可能性も考えてやらないと
いけないので、ちゃんとやろうとすると色々と大変ですね。