検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?(Togetter)

モバゲー とか グリー とか、最近のソーシャルゲーム系ネタ。
有料課金のガチャ形式である「コンプガチャ」(ガチャで貰える品物を全部コンプリートすると
特殊なものがもらえる形式)で、どうしてお金を使ってしまうのかを
どっぷり嵌ってしまった、ニュース系サイト「かーずSP」管理人を
例に解説されています。


この嵌り方は分かりやすいですなぁwwwww
嵌る仕組みがよくわかります。


私的には、ガチャ系は厳しく規制すべきじゃないのかなと思うのですが。
パチンコやパチスロだって、確率変動に厳しい規制があるわけですし。まぁ、あれはギャンブルだからなぁ。
出る出るといわれても結局、分からないので「クジ引きで当たりなし」という設定だって出来るわけだし・・・
モノを考えたら、クレーンゲームの確率機(一定額の金額が入らないと当たらないクレーン)と同じだし・・・


コンプリートという蒐集欲と揃えた時のレアリティいう餌でうまく客を捉えてますよねぇ。
この手の集金システムは素晴らしいと思います。
システムを体験するのにリンクがあった「カードコンプシミュレーター」が実によく出来てる。


カードコンプシミュレーター
http://49.212.5.128/compsim/


残り2枚になってからが果てしなく長いなwww
全部揃えるのに 15万2400円 もかかっちゃったぜ。
ラスト1枚 から揃えるのに 9万4800円掛っている。
なるほど・・・あと1枚って考えちゃうとバンバン回しちゃうわけか。