検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

リズムゲームの特許問題についてまとめました(Togetter)

音楽ゲーム周りでの特許訴訟絡み(主にコナミ系)は昔から非常にめんどくさい事になっていますね。
ビートマニア特許」というものですが、発売当時は非常に勢いがあったんで
コナミ側も強く権利を主張して、いろんな会社と戦っていましたね。


国内・国外で係争関係になったゲームを簡単に一例をあげれば、下記のようになるのかな。
ジャレコ」の「VJ」「ロックントレッド
ナムコ」の「ギタージャム」
アミューズメントワールド」の「EZ2DJ
「Harmonix」の「Rock Band
「PENTAVISION」の「DJMAX


DJMAX だけ状況が不明ですが、他のタイトルは全て和解済みとなっている。
コナミ音ゲーの先駆者としては凄いんだけど、特許障壁のせいで何も進歩しないですよね。
もっと他社と切磋琢磨して、面白いアイデアでゲームを出してほしいんところ。
まぁ、もう今更なんですけど。