検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア クローズドベータテスト フェーズ3 2013/07/15 全テスト工程終了




「前記事」
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア クローズドベータテスト フェーズ3 第2回テスト 2013/06/23 終了
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20130625#1372096455


株式会社スクウェア・エニックスが製作し、運営を 2013/08/27日 に再開する予定のMMORPGFINAL FANTASY XIV: A REALM REBORN」の
クローズドβテスト フェーズ3 第4回テストが 2013/07/15 18:00 で終了した。
これでクローズドベータテストの全工程が終了した。


次回の告知は出ていないが、オープンベータテストは 08/08付近に予定されている
「第8回FFXIVプロデューサーレター LIVE」にて告知されるのではないかといわれています。
YouTube Live を使った生放送なので、告知待ちですね。


FINAL FANTASY XIV CHANNEL 公式
http://www.youtube.com/user/FINALFANTASYXIV


キャラクターの事前作成が可能なベンチマークも 2013/08/01 にリリース予定となっている。
ここで作成したキャラクターデータは、ベンチマーク上での動作確認とオープンベータ時の
キャラクターデータにも反映できるようにするとのことだ。


アルファテストからベータテストまでを通してプレイしたので簡単に総括したいと思います。
内容はベータテストですので、製品版になればまた変わるかもしれません。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾」に従い、以下の権利について記載いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




今回のテストはあまりまとまった時間が取れませんでした。
「格闘士」はクローズドβ3における新規作成キャラの上限値 Lv35 までなんとか達成した。
あとは軽く「幻術士」ちまちま上げて Lv20直前の Lv19 まで育成した。
クラフト(生産職)はジョブは取って入るものの殆ど未プレイです。
クローズドβ2は少しプレイしてはいたんだけど、今回は触れなかったなぁ。






ボーナスステータスの割り当て(ステ振り)を全然、やっていないのが丸わかりです(笑
ちなみに各職業毎にボーナスステータスが個別割り当て可能になっています。
なので、各職業に合ったステ振りをすればよいだろう。
ベータ版ではステ振りリセットは見かけなかった?と思う。
FF14では特殊アイテム扱いで貰える個数も決まっているので貴重品だったらしい。


この装備は「奪還支援ブレイフロクスの野営地」のファイター向けレア装備です。
トラ柄ってなかなか微妙ですね・・・まだ女性キャラのミコッテなので幾分マシですが。
男性ルガディンに頭装備ありで見せてもらったんですが
一緒にいたララフェル氏と一緒に「「へ、変態だぁ〜」」とハモるぐらい変態さんでした。
画像が無いのが残念無念。




この装備は「封鎖坑道カッパーベル銅山」のソーサラー向けレア装備です。
ソーサラーはフード系の装備がなんとなく多い印象でした。


まだこのレベル帯ではスキルもそんなに多くないので、パーティプレイでもそれほど補助できることが無い。
基本的にはヒールしつつ、魔法で敵にdotダメージ(継続ダメージ)を与え、余裕あれば魔法攻撃(ストーンなど)する感じです。



FF11 でも後で導入された「マイチョコボ」と「チョコボホイッスル」です。
FF14 では「グランドカンパニー」に所属したあとに報酬軍票(1000CS)と引き換えで貰えます。
軍の騎馬という位置づけっぽく、FF11みたいに生産(卵の孵化)からやる必要はないようだ。
ベータ版では育成要素は無かったが、育成要素は持たせる予定のようだ。



騎乗は「都市の中」「ダンジョン内」「モンスターに絡まれている時」以外は「チョコボホイッスル」を使用することで呼び出せる。
アイテムは無くならず、使用回数制限も無いので、気軽に使えるのが非常に良いですね。



ちなみにマイチョコボには名前を自分で付けてあげます。
今のうちに名前を考えておきましょう。



マイチョコボはアイテム「ギサールの野菜」を使うことによって戦闘に参加することが出来ます。
今回のベータ版では特別仕様として、戦闘参加可能になる過程(クエスト?)はすっ飛ばして使えるようになっていました。
新生FF14 では、育成としてチョコボに「戦闘タイプ」や「レベル」のようなものが実装予定とされています。
そしてチョコボにも「装備品」があり、着せ替えが可能になるようです。
開発の抱負としては特別なコンテンツ(クエスト)として「騎馬戦」を作りたいという話もあるとか。


最終的な仕様は正式リリース後に段階的に実装されるっぽいので、気長にやっていきましょう。



第4回で初お披露目になった「コンテンツファインダー」という機能が実装されました。
これはこれまでのパーティ用コンテンツであるインスタンスダンジョン(ID)のパーティ募集の在り方に大きな変化をもたらしました。


この機能実装の開発の意図することとは概略でいうと次のとおり。
・パーティ作成してダンジョンに行くまでの時間をとにかく短縮したい
・恥ずかしくてなかなかパーティに参加できない人にも手軽に使えるようにしたい


テスターフォーラムに新生FFXIVプロデューサ兼ディレクタ「吉田直樹」氏から実装趣旨について、非常に長いコメントがあった。
テスターフォーラムなので、テスター以外の人は見えませんが、外部板に全文あったので見てみると良いだろう。


FF14】吉田Pが「コンテンツファインダー全般について」超長文投稿【新生】(めてにょ☆彡さん)
http://metenyo.com/%E3%80%90ff14%E3%80%91%E5%90%89%E7%94%B0p%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E5%85%A8%E8%88%AC%E3%81%AB%E3%81%A4/


「コンテンツファインダー」はサーバを超えてマッチングを行います。
フィルタは「言語別」「攻略途中のパーティへの参加可否」ぐらいしかなく、職業毎に固定で設定された
「ロール(盾職・アタック職・ヒーラー職)」に従い、勝手にパーティが作成されるようになっています。
人が多い人気のID なら 1〜3秒 という脅威のスピードでパーティ編成が完了します。
人が少ないID でも言語さえ気にならないなら、範囲を広くすることで即マッチングします。
直ぐにマッチングしなくても、PT参加希望は出しっぱなしにすることも可能なので、待っている間、他のことも出来ます。


ネトゲ経験者ならよく分かると思いますが「ダンジョン前(付近)に行ってパーティを探す」ことは
至極、当然のようにやってきていました。
このシステムでは「場所を問わず」パーティ編成完了した時点で、自動的にダンジョンへ移動します。
非常に便利すぎるシステムになっています。


ただ、このシステムを使うとサーバ間マッチングになるのでダンジョン内で仲良くなった人がいたとしても
ダンジョンを抜ければ、サーバが異なるのでほぼ二度と会うことがない、という点でしょうか。




ネタバレしない程度で、ダンジョンタイトルのみです。
雰囲気を感じてもらって、オープンベータで楽しんでもらえればと思います。



サーバ停止前のグリダニア前の様子です。
グラフィック設定は全ての設定で「最高画質」にしています。
表示制限で、自分のところから5〜10m程度の範囲でしか表示できないようになっています。
相変わらずのカオスっぷりで無事、ベータテストが終了しました。


ちなみに 第3回 では 吉田P をオンラインで会うことが出来ました。
良い記念になりました。


そんな感じで、そこそこ遊んでいました。
フィードバックもいくつが出来たし、まずは満足かな。
PS3 の操作はし難かったんですが、これは慣れるしかないんですかねぇ・・・


次回はいよいよオープンベータテストですが、私も参加予定ですので
参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


「次記事」
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア アーリーアクセス(正式サービス前先行ログイン) 本日 2013/08/24 18:00 より開始
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20130824#1377273606