検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

CISCO ルータセッティング

今回、仕事先で初導入となる CISCO 3550(WS-C3550-24-SMI)の
セッティング作業中。ってか、私も初めてだったりヽ(;´ー`)ノ
CISCO 3550 は高いからのぉ。個人では買う気しないな。
自分の勉強の為に、やっぱオークションでCISCOルータ買うかな(笑
仕事先では、誰もCISCO知らないという現実もきついカモ。
何で買ったかというと、私が弄りたかったから。それだけ(ぉぃ


ソフトウエアコンフィグレーションガイドには、起動時の初期
インストールの事が書いてないのね・・・見落としてるだけかな。
参考書すらない状態はかなり厳しい(滝汗
これはちょっと買ってこなければ。
コンソールに苦はないでつ。一応、DOSからやってたんで(笑
とりあえず欲しいのは、初心者向けCISCOガイドとコマンド辞書かな?


Web上で必須コマンドとかメモしてみましょ。
もしコマンド間違ってたら教えてください(^^;


・特権モード
何をするにしてもまずはこれから。
SWITCH>enable
・再起動コマンド
SWITCH#reload
・初期化コマンド
設定初期化したら再起動するように
SWITCH#erase startup-config
SWITCH#reload
・設定モードコマンド
何か設定するときはこのモードに移行する
SWITCH#configuration terminal
SWITCH(config)#
・設定の確認
今、動いているコンフィグを確認
SWITCH#show running-config
・設定の保存
変更したら保存。再起動時に保存してなかったら保存するか聞いてきます。
SWITCH#copy running-config startup-config


CISCO本体のパスワード変更と暗号化
初期設定だと、コンフィグの中にパスワードが裸で見えるんで暗号化しておくこと。
で、ダミーパスワードと正規パスワードの設定。
パスの変更は Web からでも出来る。

SWITCH#configure terminal
SWITCH(config)#service password-encryption
SWITCH(config)#enable password [パスワード]
SWITCH(config)#enable secret [パスワード]


・NTPの設定
SWITCH#configure terminal
SWITCH(config)#ntp server [NTPサーバを指定]
SWITCH(config)#clock timezone JST +9
SWITCH(config)#exit
SWITCH#clock set 00:00:00 26 Jan 2004
SWITCH#show ntp status
SWITCH#show ntp assoclations


DNSの設定
最大6つのDNSを指定できる。複数設定する場合は、スペース挿入で記述。
SWITCH#configure terminal
SWITCH(config)#ip name-server [DNSサーバIP1] [DNSサーバIP2]...


・ユーザ設定
SWITCH#configure terminal
SWITCH(config)#username [ユーザ名] privileag [アクセスレベル] password [パスワード]


とりあえず、ここまで。
セキュリティでサービスの不許可の指定も明示的にしなければいかんかな。
まぁ、ボチボチやってみるですよ〜。


参考URL
IP Routing
http://www.unix-power.jp/routing/index.html
ルータ情報 -Bash Homepage-
http://homepage2.nifty.com/BASH/router/
設定方法いろいろ
http://www.hidanet.ne.jp/~haya/index.html