検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

SECURE SYSTEM Training Tour 2004 for IT Pro #2






昨日は Developer のセミナーだったんですが、前に受けた IT Pro #2の
レポートを書いてなかったので、まずそちらから。


まず、IT Pro #2 では次の4つのことを学びます。


1.ネットワークセキュリティの実装
2.実践!アプリケーションとデータに対するセキュリティの実装
3.実践!サーバーおよびクライアントのセキュリティ対策(上級編)
4.実践!セキュリティ戦略の適用


概要は、マイクロソフトのページでも公開されています。
IT Pro #2 のトレーニング概要
http://www.event-registration.jp/events/sstt2004/outline_itpro2.htm


セミナー冒頭、IT Pro #1 とかなりかぶる部分があり IT Pro #1 の
プラスアルファと考えてもらえればいいです、と講師が言ってました。
私は、まだ IT Pro #1 を受けてなかったりしますが(笑


中心となる話は、ネットワーク管理者の視点に立ったサーバセキュリティの確保。
といってもいいと思います。
Internet Security and Acceleration(ISA) Server
SQL Server 2003
Exchange Server 2003
Windows 2003 Server & IIS 6
これらを中心に、IPSecVPN802.1x / WPA の無線技術のお話も
集中的に解説がなされていました。


私的に驚いたのが、以前のケーキオフでも話題になった IPSec の NAT Traversal(NAT-T)の
紹介と解説がテキストに加わっている点ですね。
しっかり、このテキストにも NAT-T のサポート状況もかかれています。


テキスト上で気になったのが、ネットワークアクセス検疫制御の
要件とプロセスが非常に興味をそそられたんですが、時間の関係で
あんまり詳しく解説してもらえなかったのが残念です。


セミナーは、非常にデモをふんだんに取り入れており、より実践的な
対応方法を画面で見せてもらえるのでわかりやすいです。
テキストだけでも236ページに及び、内容も無料セミナーなのに
ここまでやるのかと思わせるほどです。
少なくとも、私が受けた無料セミナーの中ではトップクラスで
評価できるセミナーだったと思います。


ただ内容が非常に多岐にわたるので、10:30スタート18:00終了の時間
で頑張って収めるために、説明がどうしても駆け足になるところですかね。
まぁ、このあたりは仕方ないんですけど。
まだ受講されていない方も、是非、受けてみるといいかもしれないです。
IT Pro #2 はサーバーとネットワーク技術の話が中心ですので
ネットワーク管理者やシステム管理者が受講されるといいと思います。